人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1



2012.09.22.土




9月もあっとゆ~間で残りあと8日!!!!(〇 ○)


2012年も残りあと3ヶ月(○ 〇)!!!



ほっんとぉ~にあっとゆう間すぎますね・・・


最近はまだ、日中は暑い日はありますが、
朝・夜の涼しいこと~涼しいとゆうよりは寒いですね~


朝晩と日中の温度差、油断禁物です!!047.gif



季節のかわりめ~みなさんお気をつけくださいね~い!!









そんなこんなで、季節のかわりめ・・・


夏~秋へと・・・ かわってゆく。




ここ漁師町牟岐も

夏の漁~秋の漁へと・・・ かわってゆく。





9月からの漁と言ったら!!!

先日、フォー〇ス徳島でも放送されていました、

そう!!!!!



『エビ網漁』  解禁!!!!
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_16163127.jpg 


















牟岐のエビ網漁にちょっくら行ってきましたのでのせていきます~







台風16号の影響で解禁日がずれましたが、
今月20日に解禁。
昨日21日に今年1発目の網あげでしたぁ~001.gif







牟岐のエビ網漁は、お昼PM14:30から網いれ開始~
時間が近くになると、各港からエビ網用の網をつんだ船がぞくぞくと
ポイントに駆りだしてゆくのです~
そして、翌日のというよりも、明朝、早朝、夜中、AM3:00に
またも、ぞくぞくと自分のポイントに網をあげに出港していきます~
こんな船などで~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1616529.jpg
























AM3:00といったら、良い子はまだぐっすり夢の中の時間帯!!
もちろん、あたりは真っ暗~(・  ・)!!
それに、最近は朝方は気温がひくくて寒い・・・
そんな中、男牟岐の漁師たちはせっせと大量の網をあげていきます~
あたしもタンスから長袖を引っ張り出していきました~
こんくらいの暗さ~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_15435839.jpg

























朝っぱらから働くのは男たちだけではなく、
奥さんだったり、親戚だったり、子どもだったりと家族総出で手伝ってるんです!
そんな朝一の港の様子~
まだ星のでている暗い中、港で明かりをともしながらの作業~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1527246.jpg
































網あげから帰ってきたらナイスチームプレーで網を次から次へと運んでいきます~
船の上はカゴだらけぇ~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_15474354.jpg





























牟岐では『東の港・西の港・古牟岐の港』と3ヶ所であげられている為
あっちへうろちょろ~こっちへうろちょろ~
いたる所でどんどこ網があがります~
よく見ると網には大漁の伊勢海老ちゃぁ~ん~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1552154.jpg































ここからが、大変な作業~
この大量の網にかかったものたちを全~部手作業でとりはずしていきます~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1631632.jpg


























ここでも家族・親戚・知り合い仲間総出で行っていきます~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1755419.jpg























みなさん、和気藹々とおしゃべりしながら作業してますが、
さすがベテラン!!! 手が休むことはありませぇ~ん!!!
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_17501128.jpg































かかるのは、狙いの伊勢海老!!
だけではありません~カニだったり、魚だったり、ウニだったり、貝だったりと
いろいろな物がかかるので、仕分けをしつつ網からはずしていきます~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1618951.jpg























まずは伊勢海老が傷つかないように先に~
傷がついてしまうと売りものならなくなってしますので・・・
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_167370.jpg
































伊勢海老の絡み様がすごい・・・
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_1715463.jpg
























漁師さんたちは、いとも簡単にキレイに外していくんです~
ひょひょいっと~    ホレボレしちゃいますねぇ~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_176591.jpg







































船の上でも、外しの作業をしています~床が見えないほどのこんもりの網(*・Д・)!!!
夫婦二人三脚でしとられました~
夫婦2人でってゆうのがまたいいですね~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_17121169.jpg




























網からはずされたBIG伊勢海老くん~
お母さんnicesmile~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_17131243.jpg





































カゴの中にも次々と伊勢海老がふえていきます~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_17521923.jpg























網に複雑に絡んでいる生物をキレイに無傷でとるにはあるものを
漁師さんたちは使ってるんです~
前の写真の漁師さんの手元に注目~
『漁師の必需品ならぬもの~』











みなさん気になりますよね~











空がだんだん白んできたので~
牟岐町漁師町!!『エビ網漁』 解禁!!!の巻  vol.1_a0280142_17195131.jpg
































つづきは・・・
















後半へ~つづくぅ~
(ちゃんと後半もみてください~ )





















mi*






by mugigogo | 2012-09-22 17:58