牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



本日、8時20分の連絡船“大生丸”で出羽島へハイキングコースの整備へ行ってきました   (^o^)/








朝日を浴び、海風を感じながら揺られること約20分。

a0280142_152631100.jpg








出羽島に着きましたー!

a0280142_15273172.jpg

a0280142_1528761.jpg









ハイキングコースに落ちている大きな枝や石を除けてきました。
予想以上に枝などが多く落ちていたので、予定よりも時間がかかりました!
a0280142_1623427.jpg

a0280142_1632931.jpg

a0280142_16513117.jpg








出羽島には天然記念物の“シラタマモ”や山・海の素敵な景色が多くあります。


大池&シラタマモ

a0280142_1538048.jpg



蛇の枕

a0280142_15383747.jpg



出羽島灯台からの景色

a0280142_15382982.jpg









海に囲まれているので、波音を聞きながらハイキングができ、おすすめですー(^-^)








出羽島には釣りスポットもございますー
今日はアジやイカが釣れておりました!

a0280142_15425587.jpg

a0280142_15423753.jpg

a0280142_1543857.jpg









お昼過ぎに整備も終わり12時20分の連絡船で出羽島を後にしましたー(^-^)
a0280142_1640398.jpg









出羽島では12月に咲く花もありこれからのシーズンにハイキングや釣りがおすすめで、さらには昔ながらの民家や風景もございます!








ちなみに、10月の出羽島で撮影した花と蝶

a0280142_16423444.jpg

a0280142_16423676.jpg









牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”では出羽島観光ガイドを承っております。(料金は団体様・個人様で異なりますので、詳しい内容はご連絡下さい。)








その他、牟岐町や出羽島のパンフレット等のご用意もしておりますので牟岐町観光物産館をお気軽にご利用下さいませ。

a0280142_16163313.jpg





ぜひ、皆様お越しくださいますよう、心よりお待ちいたしておりますm(__)m
[PR]
by mugigogo | 2013-11-30 16:53

11月のわくわく日曜市*







2013.11.25月















今月も参加しました わくわく日曜市!\(^o^)/





a0280142_11281824.jpg











a0280142_11285782.jpg






















今回のわくわくでは これから旬!
出羽島産の レンコダイの干物もご用意しました。*





a0280142_1204736.jpg
















これから寒い季節。干物がおいしい季節ですね。(●^o^●)








a0280142_1223671.jpg






















脂がのった牟岐町自慢のお魚。 まだ食べたことのない方は
ぜひ 食べてみてください。\(^o^)/
きっと あなたもリピーターになるはず!

来月の22日も参加いたします。☆


ぜひお越しください!









追伸☆

最近staff3人でこんなの作ってみました!










a0280142_12224480.jpg

























ひじきのレシピ本です。!(●^o^●)

牟岐産のひじきをたくさんの方に
食べてもらうため すこしでも参考になればと思い作成しました。

気になる方は ぜひ物産館へGO!☆

おまちしておりま~す。\(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-11-25 12:30







食博覧会 inあぐり 2日目!!(●^o^●)





a0280142_10152673.jpg




















この日も いいお天気に恵まれ好調でした。☆






a0280142_10281882.jpg



















各町の自慢の食材を使った鍋コーナも☆




a0280142_10222070.jpg
















牟岐町は 牟岐ISO鍋で お・も・て・な・し (●^人^●)♫









a0280142_1033616.jpg



















そして2日目の千年サンゴのブースでは
泉源さんの干物も 販売しておりました☆。







やっぱり 牟岐の自慢は 海ですよね(*^ω^*)









この日も 安くておいしい 花かつをが 完売☆(●^o^●)



午前中には ほとんど売れてた気がします!(*^。^*)











2日間で約43,000人のご来場があったとか!\(^o^)/


今年も大成功ですね☆









来年は どこで そして どんなテーマの食博になるのでしょうか☆


また来年も 千年サンゴも参加できるよう頑張って行きたいです☆\(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-11-21 11:14


16日・17日にJAあぐりで開催されました食博覧会に"千年サンゴの里"も出店してきましたー(^o^)/








今年は食博のテーマが"スイーツパラダイス!"なので"千年サンゴの里"の女性スタッフも
メイド服で明るく販売して来ました!


a0280142_13115666.jpg











AM9:30から販売していたのですが、午前中からお客様も多く賑わっていました。
a0280142_1318770.jpg

a0280142_13213352.jpg











近くに焼き鳥屋さんやフライドポテト屋さんがあり、食欲を刺激する良い匂いがー!
a0280142_1534679.jpg











その他、所狭しと色々な料理・物産が販売されておりましたー
a0280142_15294398.jpg

a0280142_15301972.jpg











子供達に大人気すだちくんに商品を持ってもらい、はい!チーズ!!(^_^)/
a0280142_15244858.jpg







PM4:30まで販売をして、目玉商品の花かつを(30g ¥100)やひじきなどよく売れました\(^o^)/


ご来店下さった皆様ありがとうございました
[PR]
by mugigogo | 2013-11-20 15:46





2013.11.14.木





ここ最近の牟岐はさぶい…(. 。 ;)



南方だからといって暖かくはないですよ…(;  。 .)



朝晩のひんやりとした空気が喉を突く感じ…(・   ・;)


なんだか新鮮な感じ…(・ ・*)



みなさん、こたつやストーブの時期…。
ね~こはこたつで丸くなっております。(○ ・∪・)


つけっぱなしうたた寝なんかお気を付け下さい。(●・ ・○)ノ

















と、ある日の牟岐町の1日のこと…。



牟岐町下浜辺。こんな小さい町で可愛い海亀さんと
ふれあうことが出来る小さな町の小さな小さな水族館「漁師さんの水族館」。がある。
a0280142_1184199.jpg

























モラスコむぎ内ホールにて。
a0280142_1191191.jpg


























こんな資料を片手にいい大人が数人集まってお勉強中…(・・??)
a0280142_11105265.jpg



















そこには【リーフチェック牟岐 調査マニュアル】の文字。







リーフチェック…(・     ・)??

・リーフチェックとは、サンゴが生息する海域でダイバーが各々の手・目などで
決められた調査データを集めて、未来の海をこれからずっと守っていける様に
するための貴重な資料集めの事でございます。(・・●)ノ

なんとなく、言おうとしている事ご理解いただけました??




ま~早く言えば、サンゴが生息している海域の健康診断。
その為の作業に必要な知識をみんなでお勉強しているわけです。
a0280142_11155568.jpg






























座学はやっぱり慣れない…。
ぱっぱとしっかりお勉強を済ませ、作業の内容・流れを頭に呪文かの如く
たたき込んで~(●・  ・)v
いざリーフチェックへ出発~
a0280142_11382668.jpg


























今回のミッションには、3つの作業項目が。
1: 魚類
2: 無脊椎動物
3: 地質
この3ミッションが今回の課題。(・υ・*)ノ



ただ、海は広いな~大きいな~。♫♪
なんて、歌の通り海は広くて、大きい。
そんな海の中を無左方に調査するんは邪道。
しっかりリーフチェックには、アメリカの本部で決められた調査内容
(水深・距離・調査項目etc)をもとに調査開始です。(●・⌒・○)ノ





まず、範囲の目印となるメジャーを設置。!
a0280142_13181175.jpg






























今回はポイントの関係もあり、距離50m・幅5mのラインを調査。!!
a0280142_13203448.jpg




























各チームごとに、バインダーを渡されチェックチェック。!!!
a0280142_13251932.jpg




































各チーム同じラインを調査するので、時間をずらしてエントリー。!!!!
のはずが…時間がたてばこんな感じに…
a0280142_1328952.jpg




































皆真剣なので、他のチームと合体しても我が道進む。
な感じになっとりますが…調査はしっかりしておりますよ。(●^^)ノ
a0280142_13294968.jpg




























魚類班。
a0280142_13424074.jpg
a0280142_13431952.jpg





























































無脊椎班。
a0280142_13433436.jpg





































地質班。
a0280142_13441764.jpg





























それぞれの班一生懸命作業任務完了。(●・∨・○)ノ
同じ工程を1度目とラインを変えて1日に2度行いました。
1本目と2本目の間は大島内湾の浮き桟橋で休憩time~
暖かい飲みものに暖もとれますよ~
a0280142_13512194.jpg





































施設に帰ってからは、その日の評価・意見交換。!!!!!
a0280142_13525615.jpg






































リーフチェックに参加したダイバーには、“チーフチェック参加証”
が授与されます。(●・⌒・*)
a0280142_13545146.jpg









































最後はみんなで記念集合写真。
今回の参加者はstaff 3名。ダイバー 6名。でした。
a0280142_13565330.jpg











































世界共通のリーフチェックは、
世界各地で70ヶ国:1000ポイント以上、
日本でも20数ポイントで行われてます。
各地で調査されたデータは本部で集計・分析されて今後の活動の参考に。



1度きりの調査で終わらずに、年々と続けいくことに意味がアルンデス。!!!(●><)ノ
よりリアルなデータを比較・参考することがデキルンデス。!!!!!!
リーフチェックはサンゴ礁の調査だけの役割ではなく、その海域の健康状態も
診ていくことができるめちゃくちゃ重要な調査ナンデス。!!!(><○)ノ
今回牟岐は初めて。
この1回で終わることがないように、来年も再来年も何年か後には
牟岐でのこの調査が当たり前に行われいる様になっていますよーに。(・∨・)ノ

いつまでも、綺麗な海が残りつづけますよーに。
a0280142_1535282.jpg









































リーフチェックを少しでも興味持たれた貴方。
リーフチェックのことをもっと知りたいと思ってくださった貴方。
そんな方は・・・。
【リーフチェック】で検索。!!!!!!!








mi*
[PR]
by mugigogo | 2013-11-14 12:00

はたらく車☆











2013.11.11












続けての更新 失礼します(笑)☆



11月7日 文化センター駐車場にて
こどもたちが救急車や消防車などの
はたらく車を見学できるイベントが行われました☆







a0280142_16503171.jpg




















もちろん牟岐の保育園児たちも参加☆

憧れの自動車を前に わくわく どきどき☆(●^o^●)




a0280142_16525534.jpg










a0280142_1728472.jpg


















他にも 白バイやパトカーも☆





a0280142_1654525.jpg








a0280142_16562493.jpg






















さらに さらに こんなことまで~\(゜ロ\)




a0280142_1712659.jpg
























こーんな高いところまで! もちろんお子さんも体験できるんですよー☆




a0280142_17254181.jpg




















子どもたちがこれをきっかけに
将来警察官や消防隊員をめざすかもしれませんね(●^o^●)




これからも 続けてもらいたいです。☆
[PR]
by mugigogo | 2013-11-11 17:30

コスモス&かかし*






2013.11.11



今日は 一段と冷えこんでる牟岐町です(((゜Д゜)))ガクガク



空気も感想してるようですし
皆さん火の管理には注意してくださいね!












さて 11月に入って 10日以上たちました!

寒さが厳しくなってきていますが

秋ならではのスポットをご紹介☆




a0280142_15382686.jpg






















コスモス畑です。*




a0280142_15394639.jpg









a0280142_1546315.jpg











a0280142_1559864.jpg






















文化センターの手前の畑で今が丁度見ごろです(´ω`)*




a0280142_1622651.jpg


















ピンク色の世界がとてもかわいいですね*(●^o^●)


a0280142_169215.jpg


















さらに 鬼ヶ岩温泉の入り口付近の畑にも*








a0280142_16132739.jpg









a0280142_16143389.jpg



















かかしたちも一緒です*











a0280142_16163612.jpg

















ぜひ 紅葉前に ピンクのコスモスで癒されてください。(*^ω^*)
[PR]
by mugigogo | 2013-11-11 16:19

牟岐釣り日記


ふと釣り行こうと、初心者なので友達を誘い行ってきました!



場所は東の港にある“港内スロー”付近。
狙うは“アジ”!


a0280142_10504952.jpg

a0280142_14172773.jpg







仕掛けはウキで2本針。
餌は赤アミ。



釣りに来ていた親切なおじぃちゃんに色々教えて頂きながら、開始から2時間、、、



釣果は、、、



アジ2匹!!
a0280142_1105875.jpg




隣のおじぃちゃんはたくさん釣っていました!



フグのお腹
a0280142_1114980.jpg




そのおじぃちゃんが帰る際にサビキ用の餌をくれたので、有難く頂き仕掛けをサビキに変更しました!



ついでに港内の別のポイントに変更し、気分一新で再チャンレンジ!



前半戦と違い結構釣れました!
サビキすごいです( ^ ^ )/



名前や種類は詳しく分かりませんが、この様な魚も釣れました!
a0280142_1243461.jpg
a0280142_1241661.jpg




釣果発表!!!(13時〜17時)
アジ 16匹でした(^o^)/ (友達 10匹・自分 6匹でした(ー ー;))




a0280142_14174418.jpg




下手であまり釣れませんでしたが、夕日などの綺麗な景色も見れ気持ちの良い時間が過ごせました!



釣れたアジはフライにして美味しく頂きましたp(^_^)q

a0280142_13181053.jpg





その他、色々な釣りスポットや12月と来年の2月には“牟岐町磯釣り大会”もございますので、是非お越し下さいませm(_ _)m
[PR]
by mugigogo | 2013-11-08 14:22

文化祭2日目☆\(^o^)/









2013.11.8(金)












大変 おまたせしました(>_<)

2日目の文化祭の様子 紹介していきます☆



a0280142_11522326.jpg















2日目は 2階のホールにて

ブラスバンドや 民謡 日本楽器 ダンスなどの
催し物が発表されました。(●^o^●)









a0280142_11531727.jpg













a0280142_11535520.jpg














a0280142_1215199.jpg














みなさん 毎年この日のため日々
練習を積み重ねてきたのでしょう(*^。^*)







a0280142_1253348.jpg















多人数での 三味線の生演奏は 迫力があります(゜Д゜;)!!!










a0280142_12144113.jpg














太極拳は芸術にふれながら 健康にもなりますねヽ(^ω^)ノ☆












ロビーでは かずら工芸や布生地で
出来たお花が*(●^o^●)




a0280142_1232282.jpg








a0280142_12203212.jpg









a0280142_1221285.jpg












a0280142_12215078.jpg


























個人的に バックが欲しくなりました。(///ω///)(笑)






さらに1階では 千年サンゴの里でも
紹介している むくの木のコーナもありました☆





a0280142_12351259.jpg










a0280142_12353697.jpg





















今年も 牟岐町の見事な作品が見れました☆



牟岐町活性化のため ずっと続けていきたいですね☆
[PR]
by mugigogo | 2013-11-08 12:53

文化祭start\(^o^)/*







2013.11.2(土)












今年もスタートしました 牟岐町文化祭☆!





a0280142_11131556.jpg










a0280142_11394164.jpg






















毎年 この日 牟岐町の方が手掛けた 自慢の作品をおひろめ☆*







a0280142_11181452.jpg











a0280142_11405050.jpg

















菊や盆石* 2階には刺繍教室の作品が!






a0280142_1146181.jpg













a0280142_1149445.jpg















これ 刺繍なんですよ!!みごとです!!(゜O゜)














一階では お茶のサービスが*
茶道教室の方が振る舞ってくれました*




a0280142_124140.jpg












a0280142_1245220.jpg








a0280142_1261624.jpg
























明日も お茶のサービスがあるらしいので
ぜひ 体験してみてください☆





明日の文化祭の様子も紹介していきま~す。☆
[PR]
by mugigogo | 2013-11-02 12:09