牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文化祭のお知らせ!!




2013.10.30(水)









秋ですね~(´ω`) 
最近朝目覚めたら 家の中が寒くなっております((((゜Д゜)))))






なんか 秋を通り越して 早くも冬がきてるような…(笑)




いやいや まだまだ これから11月! 過ごしやすい秋の本番です!
そして 秋といえば 食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋ですね!!ヽ(^ω^)ノ









いよいよ 近づいてきました 牟岐町文化祭 ☆





a0280142_10564247.jpg













a0280142_11511218.jpg



















11月2日~4日 毎年文化センターで
牟岐町の方が この日に
自分が磨いてきた技をお披露目する3日間☆



今年は どんな 芸術がみられるのでしょう(*´ω`*)







a0280142_11515648.jpg



















出品される方 ちゃくちゃくと準備に追われてるとおもいますが(*^_^*)

がんばってください☆





楽しみにしております!\(^o^)/











去年の文化祭の様子も チェック☆

[PR]
by mugigogo | 2013-10-30 11:57




2013.10.28.月





最近の台風連鎖もようやくおさまって。


秋晴れがきもち~気候に。(●^^)ノ


つい2・3日前までは半袖・薄手の長そでだった格好も・・・。


徐々にニットを引っ張りだしてきて・・・。
徐々にカーペットを引っ張りだしてきて・・・。
徐々に毛布やらあったかグッズを引っ張りだしてきて・・・。
徐々にネコに体を密着させて・・・。


と、冬支度の準備開始な牟岐でございます(・  ・ )ノ









そんな、秋晴れまっただ中。
台風の余韻も心配だった。
昨日2013年10月27日(日)。






先月からお邪魔させてもらっておりますm(_ _)m
徳島市紺屋町にての『わくわく日曜市』。
http://mugigogo.exblog.jp/18720978/











今月も予告通り出張販売へ行ってきました(・・●)v
月も星もきらきらと輝いている。
目は開いているけどまだ夢の続きを見ようとする頭と戦いながら。
早朝5:00に牟岐出発。








そそくさと商品並べて、staffは青ハッピの背中祭を背負って、戦闘体制準備万全(・∪・ )○
a0280142_16183875.jpg 





























am8:00『わくわく日曜市』。start。
a0280142_1621094.jpg
































この日は別会場にて「徳島マルシェ」・「B級グルメ」のイベントも
やっていたので、お客さんの流れに期待~
風が冷たくて、見る人見る人冬の格好だったのが新鮮でしたが・・・。
天気は最高~(●・∪・)
a0280142_16273778.jpg











































“千年サンゴの里”からは~
牟岐の海産物を中心に販売~(^^*)ノ
お店も、漁師町ならでに大漁旗を使って派手目にレイアウト~♫
a0280142_1651942.jpg
































お手製木製“牟岐町観光物産館 千年ゴの里”も目立って、
「あれ~牟岐? また遠いとこから~ etc・・・ 」
と色んな方とお喋りができて、少しでも牟岐を宣伝出来たかな~(・  ・??)
なかには「牟岐出身よ~」と沢山お買い上げしてくれたお客さんも。♫











お昼が近付くにつれて、お客さんの数も徐々によ~けに♫
a0280142_16321582.jpg
























staffも通る人通る人に声をかけて、アピールアピール(●^∪・)
中には、先月購入して今月も寄りました~というお客さんも
いてくれて、早起きした甲斐があったぁ~てな気分でした。♫
a0280142_1723017.jpg


































他にも、徳島県内各地から沢山のお店が出店してますよ~(●・・●)ノ
内らのお隣のブースでは、「板野町のいたのすけ つけもの」が出店~
a0280142_1731516.jpg































激安野菜・海産物・練り物・お菓子なども
数多く、種類豊富に販売してますよ~(*・  ・*)ノ
a0280142_17375563.jpg






















もちろん、試食もい~っぱいい(●・∪。)♫
a0280142_17394611.jpg






















来月も出店予定です(^^*)
みなさんもぜひお越しくださいね~ん!!!!!!












mi*



[PR]
by mugigogo | 2013-10-28 17:48

観月の集い in普周寺☽


2013.10.21(月)













10月19日(土) 牟岐町 河内の普周寺(ふしゆうじ)にて
観月の集いが開催され オカリナ 三味線 バイオリンの演奏会がありました(´ω`)*



a0280142_124652.jpg






この日は 生憎の雨でお月様は 見れませんでした(´・ω・`)

ですが それぞれの楽器が奏でる音色に心癒され
秋の雰囲気を感じさせます(*^_^*)





まず初めは オカリーナ日和佐の方がによる
オカリナ演奏*


a0280142_12155147.jpg
















誰もが知っている ふるさと を演奏されました。(*^_^*)




つづいて 華波会 の皆様による 三味線の演奏です
和の音色が 本当に素敵でした~*


祇園小唄や 地元の唄 出羽島小唄 牟岐みなと節*
たくさんの曲を演奏されました*



a0280142_12223374.jpg






a0280142_12241446.jpg






















途中 お寺の方から お抹茶と和菓子をいただきました*



a0280142_12323458.jpg
















お茶を頂きながら 三味線の音色を楽しむ* 優雅な体験ができました~*(●´ω`●)




ラストは バイオリンの演奏で*





a0280142_12391069.jpg
















わざわざ 市内からお越されたとか(゜ω゜)!!
雨の中 ご苦労様です*




a0280142_12453867.jpg






















生のバイオリンの音色に みなさもうっとり(´ω`)*

私も 生のバイオリンを見たのは 初めてでした*
いつか 演奏してみたいものですね*








今回 演奏していただいた 方々 お疲れ様でした*
また 来年お月さまが 出るのを願って 
お会いできたら いいですね(●^o^●)
[PR]
by mugigogo | 2013-10-21 12:51






2013.10.18.金




関東地方に大きなダメージを残した台風26号。ウィパー。




幸いここ牟岐町は、波浪警報・強風・大雨警報が出たものの・・・。
大きいな被害はなく、本日は風は強いものの・・・。
綺麗な秋空が広がっております。(●・ ・)ノ





ニュースを見ていて、津波はないものの・・・。
山からの土砂波・・・。(   ; .。)
海のそばは津波で危ないといって、山へ避難しても・・・。
山からの土砂波・・・。


なんだか海辺も山辺も危ないぞ!!!
と、いわれている気が(´   ` ;)





気象庁の台風情報をチェックしていたら・・・。
なんとま~第27号の台風が発生・・・。
牟岐で言うところの「なんてけまぁ~(・ Д  ・ ;)」
今年は台風当たり年。
次は我が身と思って、もろもろ準備等揃えときましょ~!!!!!!



















と、台風騒動の合間のお天気の13日の日曜日の1日の事。
旧牟岐町小学校グラウンドにて。
この人だかり(●・     ・)??
a0280142_15541195.jpg

























10月13日日曜日は。
牟岐町民が暑く燃える。地区内での結束が深まる。1日。
【牟岐町町民運動会。】
にお邪魔してきました(*^∨^)ノ
a0280142_1634072.jpg





































お天気は若干風が強かったですが暑いくらいの快晴(・⌒・●)ノ
a0280142_16101074.jpg
































牟岐町内地区、それぞれの町民が、それぞれのゼッケンを付けて、
白熱した試合が繰り広げられています!!
a0280142_161946.jpg
























ちょうど行ったときには、みなさん瓶を釣ってらっしゃる真っ最中でした。
a0280142_13222211.jpg




































ちっさい穴の中に風で揺れる引っかけ道具を入れるのは至難の業で・・・
みなさん、「ありやぁ~」「はいらんやんけ~」etc・・・等の小言がちらほらと・・・
a0280142_15162943.jpg


























地元の小学生も鼓笛隊で運動会を盛り上げます(●^^)ノ
a0280142_15194770.jpg






















高学年は楽器演奏~
演奏しながらの華麗なフォーメーション~(*・⌒・)♫
a0280142_15222375.jpg






















低学年は、高学年のBGMのサポートのもと。
華麗に旗を使ってパフォーマンス(・⌒・● )♪
a0280142_1526159.jpg

























各地区テントから、我が子・我が孫ちゃんらの可愛らしい姿に
拍手とビデオとカメラのフラッシュ喝采~!!
a0280142_15374015.jpg

































牟岐町の町民運動会は、普通の学校並みの種目の多さ!!
朝から始まり、お昼休憩をまたいで、午後部もびっしりと戦うんです!!!
















と。ゆーわけで・・・。
昼休憩後・・・。

午後部スタート・・・。
a0280142_1559845.jpg






































見応えのある綱引きから参戦~(・∨・*)
大人達の本気の綱引き。迫力満点♪
a0280142_15593641.jpg



























高い位置にある籠に玉を入れる単純で簡単な種目なのに、
なんだか盛り上がっちゃう。♪ 熱くなっちゃう。♫
そんな競技~玉入れ!!
a0280142_168547.jpg






















真っ青の中を飛び交う赤い玉が運動会ムードを
かなり引き上げてくれました(●・ω・)ノ
a0280142_16105314.jpg








































そして、牟岐町町民運動会の見物種目!!
『男女別総合リレー。』
a0280142_16151432.jpg






















毎年大盛り上がりするというこの種目~。
この種目だけを見るが為に時間を合わせ見に来ていた
牟岐町民の姿もいました(*^^)ノ どんだけぇ~
a0280142_16194616.jpg























はじめは女子。
a0280142_1618951.jpg





















お次に男子。
今年も何人かの選手が派手なこけっぷりを・・・(○  ○!!)
a0280142_16213073.jpg
























過去にも男子リレーでは数々のドラマがあったとか、なかったとか・・・。
a0280142_16234664.jpg




















2013年の町民運動会も。
優勝は2年連続【河内地区】で無事終了しました(○^^●)ノ










牟岐町町民のみんさん、大変お疲れ様でしたm( _ω_ )m
来年も素敵なドラマが産まれますよーに!!!
a0280142_16315269.jpg














































mi*






[PR]
by mugigogo | 2013-10-18 16:42


2013.10.18(金)











10月14日日曜日 少年自然の家にて
ヘルスアップin牟岐が開催され、
千年サンゴの里も出店してきました\(^o^)/*








a0280142_1151285.jpg















a0280142_11515651.jpg
















a0280142_11522932.jpg


















ヘルスアップとは牟岐のサンラインの道を
自分のペースでウォーキングやfull runできる
イベントです(●^o^●)


ゴール地点では 徳島のゆるキャラ すだち君がお出迎え(●^o^●)




a0280142_13121210.jpg


















汗をいっぱいかいた後は 牟岐町の地元食材で作った
軽食がいただけます。(●^o^●)




a0280142_13214599.jpg
















お昼を食べ終えたあとは お土産品をブラブラチェック*\(^o^)/




a0280142_13254836.jpg














この日のおすすめ商品は 定番の花かつを* そして
牟岐町で採れたひじき! 100g 700円と すこし
お高く感じますが 日を分けて使えるので
実は お得なんですよ(●^o^●)





近日 26日にも モラスコ牟岐にて
千年さんご保全のイベントで販売いたします!\(^o^)/









ヘルスアップにご参加された皆様 お疲れさまでした。

また来年もお会いできたらいいですね(●^o^●)
[PR]
by mugigogo | 2013-10-18 13:37



2013.10.07.月



2013年。

10月start。

秋。

autumn。

THE ☆ 台風祭り。


23号がとんずらこいたと思ったら・・・。

24号の荒くれ者が現れて・・・。

なんだか~日本列島丸かぶり~みたいな~雰囲気な感じ・・・。


そんな、荒くれ者のこれからの行動には、みなみなさま。
十分ご注意くださいませ…m( _ _)m

ぷらすに。
25号も出来るかとか出来ないとか出来るとかなんて噂も・・・。
お天気情報、要チェックでっせ・・・m(_ _ )m






そんな台風兄弟の影響で、牟岐沖も波がばっしゃんばっしゃん~( ; .。)


漁師町の牟岐町にとっては、大きな痛手・・・(_ _ ;;)


そんな中でも、漁師さんたちは船を出して大海原を走るんです・・・!!!!!










てなことで。
まだ牟岐町に太陽の光が降り注がない。早朝 5:00。
a0280142_1363395.jpg
























牟岐町東漁協にて。の一枚。
うす暗い牟岐の港に煌々と光る電球の数々・・・。
a0280142_137437.jpg
























一角の小屋の柱にはフック状に曲った、漁師道具が置かれている・・・。
a0280142_162384.jpg
































その名も【くじり】
a0280142_163356.jpg







































くじりを巧みに操って作業をしている漁師も居れば・・・。
a0280142_1654298.jpg






































散らかったゴミを片付ける漁師に・・・。
a0280142_16152154.jpg





































獲物を入れている籠のふたに隠れる漁師も・・・。
a0280142_1623766.jpg






















あちらこちらで牟岐人漁師さんらがお仕事中~(●・∨・)ノ
a0280142_17155018.jpg
































そのお仕事とは・・・。
先月中ごろに解禁した、【エビ網漁】!!!!!
a0280142_17174291.jpg




















そう!!狙うは伊勢海老~(○・∪・○)♬
a0280142_17201018.jpg




































今回は牟岐のイセエビ漁の取材とお手伝いとその他の用事で
いってきました~(*^^)ノ

去年2012年ももちろんお邪魔しております。
その01.
http://mugigogo.exblog.jp/16260390/

その02.
http://mugigogo.exblog.jp/16286586/



太陽もじょじょにあがってきて、薄ら牟岐の港も明るく~
漁師小屋の辺りでは、いたる所で漁師さんが作業中~
a0280142_17224577.jpg























知り合いの漁師さんが網を整えていたので、作業中に1枚~真剣です(・  ・)!!
a0280142_17255100.jpg

















「はい、とりますよぉ~!!」の一言でこの表情~♬!♫
のりのりでピース v(●・∪・●)v なんとものりのいい牟岐の漁師さん。 
ありがとうございます(^^)
a0280142_17275684.jpg































広い東の港では、あっちこっちでエビ網の風景が広がります!!
a0280142_17312100.jpg





















こっちも、オレンジ色~
a0280142_17314272.jpg
























漁師さんたちは、さっき紹介した【くじり】という漁師アイテムを使って、
網に絡まりついたエビを外していくんです(・・)!
イセエビに絡まりついた網は素手で外すのは至難の業…


ぷらす。
乱暴に扱ってしまうと、せっかくのイセエビに傷がついてしまって、
売り物にならなくなるので、【くじり】を巧みに使って綺麗に外していきます(●・ ・)ノ
a0280142_1735159.jpg
























網にかかるのは、もちろんイセエビだけではありません・・・。
そこで、漁師BOXの中をのぞかせもらいました(^^●)
a0280142_1739132.jpg












カワハギやコロダイ・牟岐呼び:ガガネ(カサゴ)
タカノハダイ・イシガキダイなどの魚の山~!!





イセエビに限らず、魚もしっかりキープします!!
それ以外にも、ヤドカリや海藻・ウニ・カニなんかも網にかかります~(・・ )
a0280142_1744966.jpg






































なかには、こ~んな手のひらサイズのミニイセエビも~(●・∪・●)ノ
あまりにこまい(小さい)サイズのイセエビは放流するとのこと~
a0280142_17462495.jpg











































あっちこっちとうろちょろしている間に、気がつけば辺りも明るく~
a0280142_17482372.jpg




















網も干されて、カーテンに(^∪^*)
a0280142_17484182.jpg



















ある程度の作業が終われば、皆で一服~
この風景がまたいい~んです(●・∨・●)ノ
とっても絵になる一枚だこと!! 
ちゃっかり、その輪の中にお邪魔してコーヒーで目を覚ましたのは内緒です・・・。
a0280142_17503940.jpg





































今日は、blog用の写真に加え。
こんなものまでいただいちゃいました(*^^)ノ
牟岐呼び名で【ハゲ】。おっと、カワハギの事です!!
a0280142_1753523.jpg






































ちゃっかり、漁師さんにカワハギのさばき方実演講習を受けました(●・⌒・)v
a0280142_1755617.jpg


















「牟岐漁師実演ハゲ(カワハギ)裁き方講習」のもようはwebで検索(・⌒・○)ノ
a0280142_17552459.jpg


















出来る様次回は動画にて、お送りいたしますm(_ _ )m
a0280142_17553135.jpg

























今回のエビ網漁は、何度となる台風ご家族の影響で・・・
イセエビも若干少なめ・小さめ・・・。
早くこの台風連鎖がおさまってくれますよ~に…(><●)
a0280142_1817950.jpg





















そんなこんなで、始まった牟岐町のエビ網漁!!
漁師町の風景を味わいたい方はぜひ、朝4:00に起きて
汚れてもいい服装で牟岐町の港へレッツラゴ~(○・ ∨ ・)ノ
a0280142_18172527.jpg






































今晩の晩飯は、ハゲとイセエビの味噌汁に決まりっ!!(・⌒・●)
おっと、カワハギのね・・・。




長いblogお付き合いありがとうございました。m(_ _ )m感謝




mi*





[PR]
by mugigogo | 2013-10-07 18:36



2013.10.3










9月29日 紺屋町にて徳島わくわく日曜市が開催され
千年サンゴの里も参加してきました。\(^o^)/





a0280142_12115218.jpg
















a0280142_12125156.jpg
















この日の人気商品は
勝浦さんの花かつを☆ そして泉源さんの干物です(●^o^●)





花かつをは 一袋100円という お手頃価格で
大人気でした(●^o^●)
泉源さんの干物は徳島ではもう有名な商品として知れ渡っていますね☆











a0280142_12203756.jpg















staffも気合を入れて 売り子頑張りました(●^o^●)☆
すこしでも牟岐の食品がPRできたでしょうか?(*^_^*)







a0280142_12265150.jpg



















そして また こうしたイベントで他のお店の方々と交流できるのも
一つの楽しみですね☆ お隣のお店のかたからいろいろと
教えていただき 大変勉強になりました。(*^。^*)










次回も10月27日に参加しますので
ぜひ 牟岐町の方も時間がありましたら
お越しください(*^。^*)

次回はもしかしたら 眉山の上で行うかもしれません!
また詳細がきまりましたら お知らせいたします☆(*^。^*)
[PR]
by mugigogo | 2013-10-03 12:37