牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧



2013年09月30日(月)




本日、暦(こよみ)をみたら…。



なんてけまぁ~。(牟岐弁:なんてことぁ~)

09月30日。

今月は今日で最後…(・    ・ ;)

なんてけまぁ…。








最近月日が流れるんが本当に早く感じてしまう…。

こんなこったら、07年後の『東京オリンピック』なんぞや
あっといー間にすぎん…。そんな07年後は私30。どこで何をしてのやら…。









そして、今回のblogネタの主役たちの07年後は…。





09歳やら。10歳やら。11歳やら。12歳やら。
のやんちゃ世代時期(*^^*)
その07年後に、このblogを見てくれて、
「懐かしいなぁ~内ら・わいらの07年前やん」
な~んて、思い出振り返りのネタに使ってくれたらな~
と淡い願いを抱きながら、blog本題へ…(●   ・・)」




















09月28日(土)。
今年から、保育所・小学校・中学校が集まった。
【市宇ヶ丘学園】にて。
中学校・小学校に引き続き、『牟岐町保育所 うんどうかい』
が開催されました(*・О・)ノ
a0280142_15301322.jpg




























校庭にはたくさんの父兄みなみなさまの人だかり~(・・   *)ノ
a0280142_1537710.jpg





























お天気は生憎の曇り…
若干肌寒い様な陽気…。
でしたが…。






そんなどんより天気なんか関係ねぇ~「(●   ・ ・ )」
って具合に元気まんまんな牟岐っこ達~
a0280142_15475249.jpg




























競技も大盛り上がり~!!!!!
おかぁちゃん・おとうちゃんを悪者から救い出して、
ウルトラマンでゴールまでぇ~○(^^*)
a0280142_15472279.jpg













































一生懸命練習を重ねた。
a0280142_15512650.jpg

























ダンスも披露~070.gif
a0280142_1553045.jpg






















みんなお揃いの赤いバンダナに黄色と白のポンポンが
カッコカワイく決まっとたじぇ~(●・∨・)v
a0280142_1555535.jpg





























バルーンダンスも拍手喝采~!!!
自分もやってた、この競技を久々みれてなんだか感動しちゃいました(^^*)
a0280142_15565521.jpg






















ハッピ姿がかっちょい~(* >⌒<)ノ
a0280142_15585162.jpg



























じいじ・ばあば参加競技。『玉入れ』も!!!!!
お孫ちゃんらの前で、じいじ・ばあばも一生懸命~(・∪・●)ノ
a0280142_1613130.jpg









































かっこい~じいじ姿。
頑張ってるばあば姿。
にお孫ちゃんらも声をあげて大応援~(● ><)ノ
a0280142_1642287.jpg

































お孫ちゃんらの声援は、じいじ・ばあばらにとって最高のパワーでしょうねん~♬♫
声援に答えるやに、普段はいうこと聞かない腰もその時だけはピシッと伸びて
頑張れたはず~(●・∪・)♡













じいじらに負けじと、子供らも大奮闘~
a0280142_16115796.jpg




































消防士になって、燃えてる火を鎮火~鎮火~!!!!!!!!
a0280142_16125662.jpg


































競技のクオリティの高さに、一生懸命やっている子供らに、
見ているこっちも楽しくなる運動会でした(*・⌒・*)ノ
a0280142_1615661.jpg

































子供らの元気な姿を一番いい角度から・一番いい瞬間を収めるために、
おとーちゃん・おかーちゃんのカメラマン姿もなんだかほっこり~(^^●)
なんだか、昔とーちゃん・かーちゃんに撮ってもらった運動会の写真なんかを
見返したくなりました…(●・∪・)ノ
a0280142_16212183.jpg




























牟岐町保育園の児童のみなさん。
おつかれさまでした。
きっと、この日の爆睡だったのかな(・∨・??)









mi*




[PR]
by mugigogo | 2013-09-30 16:32




2013.9.23(土)














9月22日日曜日 恵まれたお天気の中
市宇ヶ丘学園になって初の小学生たちの運動会が行われました(●^o^●)☆
午後からの部にすこしおじゃましてきました(●^o^●)






a0280142_17192678.jpg

















昔から受けついでいる 5.6年生による鼓笛隊パレード☆
夏休みからたくさん練習して いよいよ緊張の本番です\(^o^)/









a0280142_1723557.jpg














見事☆きれいに並んでます\(^o^)/


5.6年生の後につづいて
3.4年生はカラフルな旗を持って
行進です!!



(ちなみに私のころは ポンポンでした(*^。^*)いろいろ変化しているようです 笑)


a0280142_17265796.jpg










a0280142_17302796.jpg

















鼓笛隊のリズムに合わせ力強く振りかざします!!☆



最後はみんな ビッシっときまりました☆(●^o^●)





a0280142_17343560.jpg



















退場の行進もみごときれいにきまってます☆




a0280142_17371278.jpg


















そして後半にもう一つ楽しみな種目が(●^o^●)

徳島県の学校ではどこでも
あるあるな種目!
そう! 阿波踊り\(^o^)/





阿波踊りは1~3年生が披露します☆
カラフルなはっぴを着て準備OK



a0280142_17442166.jpg








a0280142_1753598.jpg



















こうして徳島の子供たちは阿波踊りを
おぼえていくのです\(^o^)/☆


最後は父兄や観客のみなさまも
いっしょに阿波踊り\(^o^)/





a0280142_17502018.jpg





a0280142_17512051.jpg

























暑い日差しのなか 生徒さん達、先生がた保護者のみなさま
お疲れ様でした(●^o^●)




また来年も牟岐っ子たちの勇姿みたいものですね(*^。^*)
[PR]
by mugigogo | 2013-09-23 17:58





2013.9.15 日










a0280142_10232126.jpg


















9月12日 海部老人ホーム祭りが開催されました\(^o^)/







a0280142_10413568.jpg




















a0280142_10465143.jpg



















屋台では ポテトや揚げたこ かき氷

金魚すくいや 水風船すくい などなど

賑わっておりました~(●^o^●)*




a0280142_1163287.jpg















7:30からは 中学生による海南太鼓の演奏*



女子中学生とは思えない 迫力でした\(◎o◎)/!






余談ですが…ヽ(^。^)ノ
じつは 私も 高校の頃部活で 海南太鼓していました(笑)


懐かしくて 久しぶりに叩きたくなりました~(>_<)


a0280142_1191053.jpg


















a0280142_11144395.jpg




















8:00からは民謡クラブの皆様による
民謡おどりが(●^o^●)




牟岐みなと節は牟岐っ子なら
だれもが踊れますっ!!\(^o^)/




a0280142_11243450.jpg














a0280142_11221031.jpg

















8:50からは とんま連さんによる
阿波踊り~* やっぱり徳島で
お祭りの締めといえば 阿波踊りですね/(^o^)\



a0280142_12354927.jpg











a0280142_12365094.jpg















a0280142_12391240.jpg






















最後は 一般の皆様もご一緒に
総踊り~* 秋初めの阿波踊りも
また いいものですね(●^o^●)




a0280142_12415622.jpg



















今年も お天気に恵まれ 無事成功でした(●^o^●)

また 来年も楽しみですね\(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-09-15 12:53






2013.09.14.土






09月ももう2週目が終わる…。


自分の体調の悪さを言い訳に…。


blogちょっとさぼり過ぎました…・



朝晩の気候もすっかり秋模様…。




空に浮かぶ雲らもだいぶん秋使用…。



も~時期「食欲の秋・読書の秋」なんつって…。


『〇〇の秋』が幕開けしますよ…。



個人的には黄昏の秋が毎年の秋で一番好いてます…(●/  \ ● )ノ
















そんなこんなで…。
09月の1週目…。















牟岐のとある場所にて、牟岐人が集まってました~(*・    ・*)
その現場。
a0280142_18284668.jpg



























奥の大弾幕にクローズアップ~
『~絆~ 助け合い楽しむ 牟岐中祭』
a0280142_18591392.jpg


















『スポーツの秋』(^∨^●)!!!!!!
保育所・小学校・中学校がそれぞれ合併してからの
始めての体育祭開催~☆














新しいグラウンドには、本部テント・父兄用テント・生徒用色別テント
入場ゲートが設置されて。
a0280142_14221559.jpg
























誰がどう見て体育祭ムードの中。
牟岐中の生徒らは大はしゃぎ~(*^Д^)ノ




最初から最後までは見ることはできませんでしたが…。
午後の部からのご様子を少々お送りいたします(●・   ∪ ・)






新学園。【市宇ヶ丘学園 グラウンド】に到着と同時に。
ゲートからは、中学生の男の子と女の子がなんだかぎこちない様子で
手を繋ぎながらの登場~(*´∪ 、)ノ









お昼一発目は【フォークダンス】
a0280142_1525476.jpg



























男女の人数があわず…。
先生たちも加わってみんなでLet's フォークダンス~(●・⌒・)♪
a0280142_1562642.jpg



























父兄の皆さんもご自分のお子さんのちょっと照れてる姿を
食い入るように見つめてらっしゃいましたよ~(^^*)
a0280142_1127278.jpg
































手汗びっしょりのフォークダンスも終わり…。
a0280142_13175919.jpg






























体育祭は進んでいきます・・・。(・  ∪  ・ )ノ
お次ぎは、牟岐伝統種目←(ナレーション情報より)
【2人3脚の1クラスバージョン。〇人〇脚。】
しっかりそれぞれの足首と足首を結んで~
a0280142_1419718.jpg





























ゴールし終わったら拍手喝采~(●^ ^●)ノ
a0280142_14293699.jpg




























最高学年の3年生は最後の体育祭ということもあって、
学年全員2人3脚~
普通の2人3脚でもコケてコケてなのに…。
さすが牟岐中最高学年(><*)!!!!
ひとつもよろける事なくゴール~!!!!!!!!
a0280142_1755554.jpg


















この素晴らしい大股・ガニ股の走りっぷり~













人数のハンデをものともせず、ぶっちぎりのトップtimeを叩きだして
周りからは拍手喝采~(●^∪^●)ノ
a0280142_18314784.jpg






























この種目オオトリは父兄12名による。【12人13脚。】
さすが父兄のみなさま方。
子供達の勇姿を壊さないためにも、この見事なコケっぷり~(●^ω^●)ノ
しかっりと笑いをかっさらっていかれました!!!!!
a0280142_18475569.jpg































お次ぎの種目は…。
【男女別綱引き。勝者には父兄と対戦できるチケット付き。】
a0280142_1912475.jpg

































まずは、女子戦~(*・   ・*)
勝者はお母様方との対戦!!!!!!!!!!
開始のピストルと同時に勝者決定~☆★
a0280142_1961273.jpg
















もちろん、日本のおかーちゃん強し!!!!!!!!!
子供らはまだまだ太刀打ちできませんねぇ~(^^●)
おかーちゃんの言うことは、これかも素直に聞くよ~に!!!!















女子は終われば、お次ぎは男性軍の登場~☆
勝者はもちろんお父様方との対戦!!!!!!!!
序盤はいい試合展開だったんですが…
a0280142_19224027.jpg


















































やっぱりおとーちゃんも強し!!!!!!
最後は子供らをひっくり返しておとーちゃんの威厳を守りきりました(*・∨・*)ノ
a0280142_1045543.jpg
























個人的にはおかーちゃんvsおとーちゃんの対戦が見たかった…。



















白熱した力種目のあとは、持久力とチームワークが鍵の【長縄跳び。】
a0280142_19345843.jpg



























みんな前の綱引きで体力を奪われたのか…。
ゼイゼイ言いながら跳んで、跳んでました(*^Ο^*)ノ
a0280142_19363571.jpg


































私が見に行けたのはこの種目まで…。
最終どちらが勝ったのか…。
それは、どっちもが優勝といってもいいほどのみんなの頑張りっぷり~
どっちが優勝したなんてそんなの関係ねぇ~。
体育祭に参加した全員が笑って楽しんでたらそれでいいんです(*・  ∪  。*)
ちなみに、最終の点数は…赤組が「478点」でリード中でございました(^^●)ノ
a0280142_193922100.jpg

































生憎の曇り空・時折の雨の中の牟岐中体育祭…。
天気は残念でしたが、雨に濡れながらの体育祭。
印象に残って逆にいい思い出になったのでは!!!(●・⌒・●)???


ちなみに、私の中学最後の体育祭は応援合戦の時、出番になったら
大雨より豪雨に近い中での体育祭でした(^^*)
今となってはい~思い出です!!!!!♪♬
a0280142_19421350.jpg














































牟岐中の学生さん。教職員のみなさん。父兄のみなさん。
お疲れ様でした(*・    ・*)ノ




この日のビールはさぞかし、うまかったでしょう~(^^●)ノ☆








mi*








[PR]
by mugigogo | 2013-09-14 10:49