牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧








こんにちは。 みなさん! 台風が近づいて

なんか もわもわして 変な感じですね(*´・ω・`)

朝 晩は さむくて 急に秋がきた感じがします。



いよいよ 明日から 9月ですね。



秋の月へと入ります*



そして 秋といえば 「芸術の秋」!
今月の 展覧会は 牟岐町出身の
イラストレーター mannaさんによる
作品展示です*(●^o^●)








a0280142_15294390.jpg
















アクリルガッシュ という絵具を使って
作品を作っているそうです。!


やわらかくて かわい世界観が

女子から人気(●^o^●)





a0280142_15434031.jpg

















a0280142_15445175.jpg



















a0280142_15541341.jpg















他にも ポストカードやブローチ
レターセットなども販売しております(*^。^*)






a0280142_1559228.jpg











a0280142_161217.jpg






















秋の初めは 芸術にふれて 秋を感じませんか?

明日も mannaさんがいらっしゃるので
もしかしたら ご本人に合えるかもしれませんよ!!\(^o^)/♡
[PR]
by mugigogo | 2013-08-31 16:03

ハスの花*









2013.8.24 土











お盆も終了し 夏休みもあと残りわずかとなりました(´ω`)



それでも まだまだ暑い日が続きますね… 

徳島は雨が降らず水不足で悩まされます(._.)




そこで少し 見ごろの時期は終了しましたが(笑)

癒されスポットのご紹介*\(^o^)/









a0280142_15261417.jpg















a0280142_15264632.jpg
















a0280142_15291772.jpg




















蓮花園です(´ω`)



牟岐町河内の休耕田で、近くに住む

藤川恭子さんが管理されています!




a0280142_15395729.jpg










a0280142_155648.jpg

















色とりどりの蓮の花がきれいでした*(*^。^*)

近くには 川も流れていて 涼しげな川の音にも癒されます(●^o^●)









a0280142_1550113.jpg





















蓮花園に向かう途中 「しょうたれの水」という

山の水が流れていました*


自然の山の水は冷たくておいしい(●^o^●)





a0280142_15475986.jpg

















a0280142_1555172.jpg














a0280142_15564459.jpg





















蓮の花は終了しましたが まだまだ暑い日



牟岐の大自然の水にパワーをもとめてはいかがですか?(●^o^●)
[PR]
by mugigogo | 2013-08-24 16:02



2013.08.16.金







お盆休みももう、後半戦~(●・ ・●)ノ




最後の休み思う存分お楽しみください~。





そして、今日からお仕事始めのみなさま。
盆ボケなってませんか(・  ・)??











あつ~い日が続いているここ牟岐町ですが…058.gif








昨日まで夜通しあつ~い『阿波踊り』が繰り広げられていた徳島ですが…070.gif



















今宵。







徳島。









右下。












牟岐町。















旧牟岐小学校グランドにて










あつ~い宴がはじまりますよ。












『牟岐町 阿波踊り競演会。』

今年も開催で~す(●・∨・●)ノ070.gif









役場HPにジャンプ~!!!!!!
http://www.town.tokushima-mugi.lg.jp/docs/2013081300011/
















民謡・ちびっこ阿波踊り・阿波踊り協賛市・GU夕涼み抽選会
などなど。催しものもたっぷりです(*^^)ノ

















みなさん。
本日 8月16日(金)は。
旧牟岐小学校グランドにて。
お盆最終にどんちゃん騒ぎに。
しゅ~ご~でっせぇ~(●・⌒・)ノ





















牟岐の阿波踊りにきて、踊らなそん、そん 
(・∨・●)ノ♫














たくさんのご参加。
現場にて、お待ち申しあげておりますm( _  _)m072.gif













ちなみに。同時刻。
牟岐町JA前・大川橋にて『ふるさと牟岐あんどん展』
本日最終日です(^∪^*)!!!!!!

 ↓ ↓ ↓
http://mugigogo.exblog.jp/18354523/









あんどんも見て・阿波踊りも見て、踊って~今夜は牟岐の夜街中…
あつ~い夜になりそ~です(●>∨<)ノ053.gif















mi*











[PR]
by mugigogo | 2013-08-16 12:51




a0280142_10261592.jpg














とうとう スタートしました あんどん展(●^o^●)




初日の展示会 ちょこっと ご紹介*(^○^)





a0280142_10322168.jpg
















午後 6:00から 河童のゲンさんと河童子さんによる


大道芸からスタート\(^o^)/








a0280142_1034155.jpg

















a0280142_10361791.jpg

















ゲンさんの弟子 しらきくんによる

太鼓の演奏で 幕開けです*





a0280142_1038098.jpg















a0280142_1039140.jpg
















こんなに沢山のあんどんが 集まりました!!(●^o^●)

出品してくださった 皆様 ありがとうございます*






a0280142_10442488.jpg

















ひとつ ひとつ 丁寧に ならんでゆきます*






a0280142_10453989.jpg
















a0280142_10474537.jpg

















受付の所に ミニあんどんを設置* 

ろうそくの光が 夏の 雰囲気を表します*



だんだんと 日が沈んで 
夜になると光がいっそう輝いてきます(´ω`)*





a0280142_1171756.jpg













a0280142_11135111.jpg















あんどん初の 大川橋展示* 一日目何とか

成功です!\(^o^)/


この調子で 16日まで 続きてほしいものですね*(●^o^●)





本日も あんどん展示しておりますので 夏の思い出に

ぜひ お越しください!\(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-08-14 11:19

あんどん 大川橋展示*




2013.8.12 月


a0280142_14501716.jpg

















いよいよ 明日からとなりました! 


あんどん展\(^o^)/




8/13日~16日 19:00~21:00 
大川橋欄干にあんどんを 展示いたします*




※16日のみ旧牟岐小学校グラウンドにも
展示します



さぁ~ 待ちに待った三日間です(●^o^●)


記念すべき初の あんどん展示


あんどんの 関係者のみなさんも

初めてのことで ドキドキ(>_<)


何とか 成功させたいですね*






千年サンゴのstaffも 当日 受付をお手伝いすることとなりました\(^o^)/


受付場では ミニあんどんの 販売も行っておりますので


帰省で帰られている方 

お土産などに いかがでしょう?(*^_^*)




a0280142_1522935.jpg















枠のみは ¥400

紙貼りは ¥500  での 販売です(*^_^*)







a0280142_1591293.jpg

































牟岐の伝統である あんどん これから先ずーっと

こどもたちに受け継いでもらいたい 文化の一つですね(´ω`)






a0280142_15105971.jpg
[PR]
by mugigogo | 2013-08-12 15:11




2013.8.12 月











おまたせしまいた!!!(●^o^●)*









姫神祭り 最後のブログです(>_<)*









いよいよ花火!!(●^o^●)



...とっの前に (笑)







あんどんの紹介もありました (*^。^*) 







a0280142_11513273.jpg
















a0280142_1152294.jpg













a0280142_11522298.jpg











a0280142_11554179.jpg










a0280142_1157189.jpg
























いよいよ 大川橋での展示が 明日からとなしました!!!(●^o^●)







皆さん そちらの方も ぞうぞご覧ください(●^o^●)














さて! お待てせしました! いよいよ 花火です\(^o^)/




少々 ブレがありますが ご了承ください (>_<)








a0280142_1252096.jpg









a0280142_12103414.jpg














a0280142_12291596.jpg



















鮮やかに 咲きました(´ω`)  見事です(●^o^●)





牟岐であがる花火は 近くで見られるので

大きな花火が みられるんですよ(●^o^●)



a0280142_12332018.jpg















ひゃー!!! Σ(●゜o゜●;)  近いっっっ!!





a0280142_12364470.jpg



















約700発の花火が無事 成功\(^o^)/


今年も見事でした(●^o^●)









やはり 牟岐の夏は 姫神祭りから 始まる感じですね(●^o^●)




来年も 大いに盛り上げると いいですね*






今回の祭りに 参加していただいた方々 本当に

お疲れ様でした(●^o^●)

来年もまた よろしくお願いしたします! \(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-08-12 12:41





2013.8.12 月





本日から お盆に入りました~\(^o^)/





いまさらでは ありますが・・・・





大変 遅くなり 申し訳ないですm(__)m


姫神祭りの 続きでございます!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/








姫神市について(*^。^*)









17:00から 西の浜にて 姫神市が行われました (*^。^*)



a0280142_101785.jpg
















a0280142_10131494.jpg
















a0280142_10183147.jpg
















a0280142_10191977.jpg















やきそばや 牟岐町ご当地バーガー* かき氷(●^o^●)*

お祭りの定番メニューが いろいろ*\(^o^)/







もちろん 金魚すくい スーパーボールなどの
ゲーム類なども あります!*






a0280142_10253981.jpg















a0280142_10263177.jpg
















17:30からは 町内の方々による 披露が*(●^o^●)






牟岐町出身の フラメンコダンサー小島章司さんの
生徒さんによる 披露*や

フラダンス* 

河童のゲンさんと河童子さんによる大道芸* 


勝浦からおこしの おやじバンドの皆様*と



おおいに にぎわいました\(^o^)/








a0280142_10584898.jpg

















a0280142_10593867.jpg

















a0280142_110455.jpg
















a0280142_1161951.jpg












a0280142_1114489.jpg












a0280142_1119778.jpg












a0280142_11232859.jpg








a0280142_11321156.jpg









a0280142_11333464.jpg




 
































また 来年の姫神祭りも お越しください\(^o^)/









さぁ!!! お祭りも クライマックス!!!



最後は 納涼花火で (●^o^●)*










続く...*
[PR]
by mugigogo | 2013-08-12 11:36






2013.08.12.月









お店の前には国道55号…。




なんか渋滞チックになってんなぁ~。




なんてぽけ~と思ってたら…。








日にちはも08月12日(月)。(●О-О)ノ







も~お盆ですやんっっ!!!!!!!!!






そりゃ~車多いはずや!!!!!!!!!!!










ナンバー見たら、『大阪・兵庫・なにわ・広島・横浜・島根・愛知・etc…』
県外ナンバーばかっし~(*・∪・)ノ











お盆は田舎に帰って、海に山に川にと夏満喫か~
いいなぁ~010.gif053.gif












楽しむのも100%大事ですが…。
熱中症対策も150%大事ですよ!!!!!
おかあちゃ・おとうちゃん。(・    ・●)ノ
元気な体があってこその遊び満喫ですよ~









遊ぶ前には帰ってきたことをご先祖さんに挨拶してから遊びに出発ですよ~(*・Д・*)ノ















そんな2013年お盆は…。


ここ『牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”』は…。











火曜定休も休まず営業いたします(●^ ^)v






13日(火)も休まずam8:30~pm18:00まで営業です~。















なにとぞ、よろしくお願いいたしますm(_   _ )m
a0280142_94442.jpg












































mi*




[PR]
by mugigogo | 2013-08-12 09:07







2013.08.08.木




さ~さ~本日も朝っぱらから太陽じりじりday~(●・U ・)ノ









今日もあつ~い1日になりそ~ですね…。







外で作業やお仕事する方々は片手にか・ポケットにか・かばんに
飲み物を持参して熱射病等にならないようにお気をつけください~(・∨・ )









あ~あつい。つかれた。ぼぉ~とする。ふらぁ~とする。
なんて自覚症状がでてきたら、そそくさと日陰に入って休憩!!!休憩!!!ですよ~。












それか、近くに川や池や海やプールがあったらも~ためらわずに飛び込んじゃいましょ~(●・⌒・●)ノ


























あ、プールと言えば…(*・ω・)ノ゜























こんなイベントにちょっくら行ってきました~!!!!!!!!!!!!!!!!!
a0280142_12481732.jpg



































本日。
2013年08月08日(木)。 はっぱの日。
am8:50~11:20まで
牟岐町B&G海洋センター(町民プール)にて
牟岐小学校『校内水泳記録大会』が執り行われました(●^^)ノ















mi*が到着した時にはちょうど、小学生3・4年生が記録に挑戦中でした~(*・∨・)
a0280142_1416426.jpg





























プールサイドに綺麗に整列!!!!!!!
a0280142_14164661.jpg































父兄のみなさまに一礼!!!!!!!!!!!!!!
「一生懸命泳ぎ切ります!!(^―^)」てなもんで~♪♫
a0280142_14193336.jpg


































まずは3年生から、記録に挑戦О○(・⌒ ・●)
順番に並んで、1コースから紹介~
a0280142_14281886.jpg


































いちについて~よぉ~い~
a0280142_1430445.jpg



























どんっ!!!!!!(○・▽・)ノ
a0280142_14304282.jpg


































友達が見守る前で、一生懸命泳ぐ泳ぐ~
a0280142_14335679.jpg































先生から・友達から・おかあちゃん・おとうちゃんからも声援が~(●^^)ノ
a0280142_14425093.jpg




































25m途中で立ち上がってしまた子も、25m泳げた子も、50mまで泳ぎきった子も、
それぞれがやりきった表情~(・ω・○)v
a0280142_1435482.jpg





































3年生の次は先輩4年生が記録に挑戦~072.gif
表情がみんなかっこい~(^^*)
先輩として、おかあちゃん、おとうちゃんの前で、はたまた好きな子の前で
成長した自分、かっこいい自分を披露する絶好の場面~(●><)ノ053.gif
a0280142_14381032.jpg














































泳ぎにも力が入いる~!!!!!!
やっぱり、1学年先輩もあって泳ぎも綺麗~
25mも軽々泳ぎきる牟岐っ子がたくさん~(^▽^*)
a0280142_14421551.jpg




































おとうちゃんも、我が子の成長っぷりをビデオカメラにおさめるのに一生懸命~(●^^●)ノ
a0280142_144521100.jpg









































夏休み中の牟岐っ子のみんなもプールに入って、
記録もたたき出してみんな楽しい夏休みですね~(^^*)
わたしも、10何年前の小学校の夏休みのプール開きの事を
思い出しました~(●・ω・)ノ
紺色のスクール水着が懐かしかったな…。
わたしの小学校では、胸に大きく「3年3組33番 〇立〇子」て
名札をおかあちゃんに縫い付けてもらったスクール水着をきてたな…なんて。
最近の小学生はそんな名札は付けないんですね…(. 。 *)なんだか寂しい…。












父兄のみなさんも暑い中、応援お疲れ様でした(^^*)
今日の晩飯時の話題はおとうちゃんが撮影したビデオを見ながら、
泳ぎの出来についてで決まりですね(・⌒・●)ノ













おまけ。
次の記録挑戦学年がお外で準備体操中でした~
a0280142_14544068.jpg

































牟岐っ子のみんな、お疲れ様でした。
牟岐っ子だけあって、立派な泳ぎっぷりでした(^▽^*)
さすが、海沿い町・漁師町牟岐~!!!!!
夏休みの宿題も早めに終わらせよう~♫♪













mi*


[PR]
by mugigogo | 2013-08-08 13:02

2013.08.08.木







a0280142_938948.jpg














a0280142_9383552.jpg

































8月4日 文化センターにて あんどん作り&かずら工芸の教室が

行われました\(^o^)/♪






a0280142_9413326.jpg















参加者人数は約50人\(◎o◎)/!


たくさんの方がきてくれました(●^o^●)



a0280142_9452731.jpg


















a0280142_9461771.jpg















こんな小さな 赤ちゃんまでも ♡♡(///ω///)




a0280142_9474731.jpg
















お兄ちゃんと一緒に がんばっております♡




a0280142_100375.jpg







a0280142_9551622.jpg



















もうすぐ お盆(´ω`) いよいよ 大川橋でのあんどん展示ですね(*^。^*)







今回 参加してくださった方で 出展してくださる方もいるのでは?(*^_^*)









今年の牟岐の夏は いつもと違う 夏になるかも
しれませんね(●^o^●)


ワクワク してきます\(^o^)/




あー! わたしも 早く あんどん 仕上げなくては(>_<)!!!!








a0280142_1004095.jpg
[PR]
by mugigogo | 2013-08-08 10:01