牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2013.06.23.日




水不足ってTVさんでさんざん報道してたのに…


台風4号 リーピさんが梅雨前線さんを刺激しちゃうから
大雨洪水の報道…。

自然に遊ばれてるみたい…(. .;)





そんな昨日・今日は梅雨の中休み(・ ・ )??

自然様の休憩(・ ・ )???


嵐の前の静けさ( ・・)??



なんにしろ、自然の力には勝ち目なんかないんで、
みなさん節電・節水など心がけて自然にいいことして
自然様を敬いましょうね。( ・・  )ノ




















て、ちょっと方向性がずれていきそうな感じなので… 自然様て…。
本来のBlogに戻ります。 はい…。






けど、エコはほんとみなさん心がけていきましょうね(^^ )
少しの事でもいぃ~んです!!!!
ちりも積もれば山となる。って言葉もあるじゃないですか~
ちりみたいなことでも人間全員がやれば山になるんです!!!!!
ちりでいぃ~んです!!!!!!!










さっ、前置きが長くなってきた。 










まだ喋りますよ???











節電とかゆって何やったらいいの??とか考えてる貴方。
簡単ですよ??? 点いてる電気を消せばいぃ~んです(・・)!!
そしたら、真っ暗。
そしたら、行燈(あんどん)点ければいぃ~んです(・・*)!!!










こんな感じに。
a0280142_10433379.jpg




























こんなのも。
a0280142_10482490.jpg

























いかがですか??
a0280142_10505238.jpg








































なんかつなげ方がぐちゃぐちゃになってきた…
なにが言いたいかというと。











【ふるさと 牟岐あんどん展】開催します(●・∨・●)
ということ。





詳しく、
●7月27日(土)
  姫神祭り JA周辺にて


 and

●8月13~16日
  お盆 大川橋周辺にて



※悪天候時には場所変更ありです。















牟岐の夏。 あんどんの灯りで癒されません??
a0280142_1134746.jpg
















































牟岐は昔からあんどんの歴史があるんです。
毎年小学校では旧暦8月7日の七夕の日にあんどん展を開催しています。
学校だけの行事で終わらせるのではなく、牟岐の町全体で牟岐のあんどんを
もっとピーアルして盛り上げていこう~
“牟岐といえばあんどん”っていう言葉を浸透させよう~
と地元の方数名が立ち上がったのです。
a0280142_1127138.jpg















































牟岐町民みんなで盛り上げていけるよう~に、
楽しんでもらえるよう~に、
たくさんのあんどんで町を照らすことができるよう~に、
ということで・・・。
a0280142_11443568.jpg













































当日展示するあんどんを大募集します(●^^●)ノ
作品。制作者・出品者。大募集~
a0280142_11272964.jpg





















自分の手作りあんどんを作って皆さんも参加しませんか??
a0280142_1134586.jpg





























今年のあんどんは普通サイズはもちろんですが、
ミニあんどんも製作中~(●・∨・●)
a0280142_1136503.jpg






























インテリアとしても可愛いですよ~
a0280142_11385399.jpg




















商品としての販売もあるとかないとか…(・  ・)?
a0280142_11413212.jpg
































自分好みで作ったあんどんは愛着がわきますよ~
工夫次第でいろんなあんどんができますよ~
a0280142_1143692.jpg






































一緒に牟岐の町をあんどんの灯りで盛り上げませんか(^О^●)ノ
a0280142_11491158.jpg































ろうそくの灯りにはリラックス効果もあると聞きますので、
みなさん癒されにきてください~(*・」・)ノ
a0280142_11532880.jpg














































祭り当日はぜひとも浴衣で~010.gif053.gif
a0280142_1153041.jpg
































































mi*




[PR]
by mugigogo | 2013-06-23 12:07




昨日開催されました*あじさい祭り\(^o^)/








a0280142_1153550.jpg






















今年は雨が降らなくて あじさいが咲いてるか心配でしたが...(;O;)

前日に少しですが めぐみの雨がふってくれて あじさいも元気がでたみたいです♫








a0280142_1171657.jpg















a0280142_1133246.jpg



























そして 今年は千年サンゴの里も出張営業(*^。^*)



a0280142_1119286.jpg


















泉源さんの 干物と共に販売しました~\(^o^)/



泉源さんの干物は やっぱりよく売れます☆


牟岐でとれた魚介は おつまみなどにも 最適☆!



a0280142_11284264.jpg





















梅雨とは感じさせない 真夏なみのお天気~☀


でも そんな日でも 大勢の人たちで 賑やかでした☆







a0280142_1146928.jpg

















婦人会の人たちも 焼きそば 販売~*

人気商品で お昼前には 完売で私も 食べれませんでした~(T_T)


焼き鳥も~\(^q^)/*




a0280142_11545336.jpg

















あっ!! それと…


少しですが  行灯の展示と行灯展示の看板も設置して

宣伝~*(*^。^*)

こどもさん達が 立ち止まって見ていってくれました*



 


これで 行灯も盛り上がるといいですね~(●^o^●)



a0280142_11572393.jpg
[PR]
by mugigogo | 2013-06-17 12:11



2013.06.14.金








い~天気。


い~天気。 (●・⌒・)ノ


沖縄はもう梅雨明けしたとかなんとか…。


2・3日前から30℃超えの毎日…。


ニュースでも熱中症の言葉がちらほら…。( ..; )




みなさん毎年ながらですが、熱中症・体調管理には十分ご注意くださいませ(・   ・  )ノ














晴天の1日は本当に最高に気持ちいーですが…
そんな晴天の中でも水を欲しているこの子たちのblogネタです。
















はい。 あじさい。
a0280142_19104379.jpg





























明後日。
6月16日(日)にある。『あじさいまつり』のあじさいの様子をちょっくら見てきました~(^^●)
a0280142_19174155.jpg

















前回行ったときには全くと言っていいほど咲いてなかったあじさい…
http://mugigogo.exblog.jp/17892202/















今回行くと…。
a0280142_23361558.jpg






























あら、綺麗(●・  ・)ノ














花はおろか、蕾さえ少なかったあじさいのロードに。
あじさいの紫・水色・白が映えて~綺麗…(・ ・)??
a0280142_23422098.jpg











































いや。いや。
綺麗って見とれてたけど…。
本番は明後日だよぉ~あじさいさん方056.gif
a0280142_23435851.jpg





































いや、それにしても綺麗なこと~
a0280142_23445982.jpg
























この綺麗さ明後日の祭り本番までたもってくださいよ~(●・Ο・)
a0280142_23512911.jpg





































お天気がいいからツバメさんも電線で休憩中じゃ~
a0280142_23524979.jpg



















































内妻の海岸もいい眺め~
a0280142_23544574.jpg
































前回紹介した「松坂隧道」もい~感じ~
a0280142_235845100.jpg




























今回は写真はないので、実物はぜひご自分の目で堪能ください(●・ ∨ ・●)ノ














トンネル近くにはこんな生き物とも触れあえるチャンスが♪
a0280142_055368.jpg























































ほ~んとい~天気058.gif
a0280142_072786.jpg







































あじさいは見るからにちょっと脱水症状ぽいけど…
a0280142_084376.jpg


































当日も綺麗なあじさい堪能できますやに016.gif
い~雲~♪♫
a0280142_092610.jpg

























































この日も台風3号ヤギさんの影響にてサーファーいっぱいでしたん(*^^)
a0280142_0133416.jpg



































あじさいにも色んな種類があるみたいですね~
a0280142_0152594.jpg














花弁が少ないシンプルなあじさい~(●・ ・)♫
















内妻コミュニティーセンター前。
自動販売機の横に綺麗に咲く紫陽花とか。(*^∨^)ノ
a0280142_0172132.jpg
































みなさん。
明後日はぜひ『牟岐町 内妻へ』
おこしやせ~い(*・∨・)ノ
a0280142_0193363.jpg





































mi*







[PR]
by mugigogo | 2013-06-15 00:33




2013.06.13.木











台風3号。   ヤギさん。




なんとか、それていただいて、どーもです。(●・  ・)






の、お蔭かどーなのか…













どーん!!!!!!!!!!!
a0280142_16433575.jpg























































快晴058.gif
a0280142_16443381.jpg















































ちなみに去年の今頃も似たようーなBlog書いてます(^^●)
http://mugigogo.exblog.jp/15562417/












去年の真似したかのよ~な快晴(*・∨・)ノa0280142_1647261.jpg





















































あ~雲キレ~い(●・⌒・)
a0280142_16474246.jpg


















































快晴も気持ちいいから好きだけど…
雨も少しは降ってくれないと…
困るでしかし… (.。  ;)
a0280142_16485148.jpg


































































mi*








[PR]
by mugigogo | 2013-06-13 16:50



2013.06.09.日




おーい。


気象庁さん。


梅雨入りなんて嘘でないの(・ ・??)


てな感じのお天気が続いてましたが。



今日の午後はひさびさの梅雨モード(・ ・)ノ












雨の降る午前中に牟岐人のボランティアの皆さんと
ちょっくら土方作業してきました(^∨^●)ノ
a0280142_1525181.jpg




























道具も準備完璧(・⌒・●)




























am8:00。
『旧 鬼が岩屋温泉駐車場 集合』
挨拶をすませ~
a0280142_17304442.jpg





























集合写真(・О ・*)
a0280142_2110836.jpg
































いざ、現場へ~(・・  )○О
a0280142_15145070.jpg
































今回の作業のお手伝いは…
『鬼が岩屋 山道補整作業 也。』
a0280142_15291778.jpg










































旧 鬼が岩屋温泉からさらに奥へ奥へ~
段々畑の風景におもわず「わ~きれ~すご~のどか~」なんて
ぽろっと口にしてしまう様な大自然なところに到着(^^)
a0280142_15354334.jpg

































360℃山。木。木。木。たまに田んぼ。木。たまに木に鹿の頭蓋骨??。d(● 〇;)
a0280142_1540228.jpg




























は、置いといて。














補整前は大・中・小の岩がごろごろと崩れ落ちて
山道を埋め尽くして歩くんがしんどい感じ…
a0280142_1550182.jpg









































ごろごろ岩・枯葉・枝・木などが散々と…

これを鍬(クワ)鶴嘴(ツルハシ)草刈り機・チェンソーなどを使って
歩きやすい山道にしてイクンデス(*^^)О
a0280142_1639690.jpg





































岩を石を木を枝をどかしていく作業を長く続く山道を
ひたすら続けてイクンデス(・  ・●)ノ




















作業は山道の石ころたちを取り除くだけではなく。
山道途中にある橋も危なっかしくなっていたので補整スルンデス(● ・・)ノ
a0280142_18563023.jpg











































山の大自然たちに癒されながら…
a0280142_17493914.jpg







































さらに作業を続けていきます~
a0280142_19294392.jpg



































作業をやりながらふと、思ったんですが…
皆さん、本当に元気(●^^●)♫












ですが… 体は正直…。
休憩も必要・必要(・⌒・*)
a0280142_19364136.jpg






























しっかり休憩して水分補給を~











皆さんさすがプロ!!!!!!
作業もあっとゆー間にぱぱっと~
ごろごろとある大きい岩もちょちょいのちょいてなもんで~
a0280142_17273486.jpg








































作業中も色んな話を聞かせてもらっているにも関わらず。
口は動いても手は止まらず・・・。さすが。
a0280142_19449100.jpg




























山道もこ~んな感じキレイになっタンデス(*^^)ノ



















鬼が岩屋山道途中には立ち止まりポイントが何ヶ所かありますよ!!!!!
昔使っていた、『炭焼き窯』(・∨・●)
a0280142_19175642.jpg






















一緒に作業していた方の中に昔炭焼きをしていた方が居られました~
昔はこの場所まで来て、木を切って真っ黒になりながら
炭を作って運んでいたらしいです(^^)

















他にも、むか~しむかしにヒヒ猿が人里からさらって来た人を直径約11mもある
平らな一枚岩の上で料理したという伝説からこの名がついた。
『まな板岩』

a0280142_2032856.jpg





















「まな板岩」の上に行くこともできますよ~
ここにても小休憩~(・▽・*)
写真は昔の伝説を再現してみました…。 私は食べられる役…















山に登って行けばいくほど、巨大な岩がゴロゴロと~





自然のアート。
見応えがあって最高~
a0280142_2035577.jpg

































別角度から見ても絵が変わって見応えアルンデス!!!
a0280142_20372786.jpg







































「まな板岩」みたいに自然にでき珍しい岩が他にも~


『巫女岩』
偶然重なりあった大きいな岩で洞窟が出来てルンデス~
a0280142_2045154.jpg



























洞窟は入り口幅1m・高さ約2m。10人くらい座れる広さ。
中は夏でもひんやり~(●・     ・)
今ではコウモリの住処に~
a0280142_218253.jpg

























今回の山道補整はこの「みこ岩」まで。
なのでここにて、お疲れさん集合写真(・ ∨ ・*)
a0280142_21121783.jpg






























汗をかいて働いたあとの皆さんの背中は凛々しい~
a0280142_2117488.jpg






























皆さんお疲れさんです(●^^)
a0280142_21182643.jpg










































作業後にはご褒美にこの景色~
a0280142_21211824.jpg







































段々畑が最高ナンデス(^О^*)
a0280142_2122756.jpg













































最後にあたしもしっかり汗かいて働きました(・∨ ・)v
体を動かして汗かいて働くってのは最高に気持ちぃ~
気合入れてクワ振り回してたら、クワの使い方を直々に教わりました!!!(^^)
a0280142_21281696.jpg































プロの方々に「おぉ、ねぇ~ちゃん いい働きっぷりやなぁ~」なんて
言っていただき調子に乗ったmi*でした…。



















[PR]
by mugigogo | 2013-06-10 21:51










タイトルの 漢字読めますか~?

答えは こちら~!










じゃん\(^o^)/





a0280142_10381786.jpg


















ひじきでした~」(●^o^●)

こんな 漢字書くんですね~*






新商品の ひじきが入りました~*

煮てよし 炒めてよし なんにでも使える万能物*


今夜のおかずは ひじきで何か一品 いかがですか?







700円で 販売中です*\(^o^)/
[PR]
by mugigogo | 2013-06-10 10:54




2013.06.03.月





いやはや。


はやはや。


もう6月ですね。


2013年ももう半分ですね。


あっという間ですね。


1年というのは。


いやはや。


















本日のネタは・・・
梅雨のこの毎日のじめじめ感を
少しでも華やかにしてくれるものがあるので
ぜひ行ってみたらいかがですか???
 blogです(●^^)ノ















早く言えば…
「牟岐町内妻にてあじさい祭りがありますよ!!」っていうのを
お知らせしたいblogです(●・⌒・)ノ








こちらっっ!!!
a0280142_15161431.jpg


































イベントは、
 ●あじさい祭り

場所は、
 ●牟岐町内妻 旧国道沿い

日にちは、
 ●6月16日(日)

時間は、
 ●am10:00~

露店・特典は、
 ●先着500名に新茶と草餅プレゼント!!
 ●小学生以下先着100名、お菓子のつかみとり
 ●ここ“千年サンゴの里”も出張販売しますよ~





まだ早いですが、当日のお祭りのあじさいの様子
見にいいてきましたよ~(^^*)



【あじさいの道】

a0280142_1727360.jpg

























様子を見にいった時は全く咲いてなく…
the  緑(- - ;)
a0280142_15342127.jpg




































ここもどばーと咲き乱れるはず!!!
a0280142_16533223.jpg




























祭りまでまだ時間がありますから、あじさいさん達は
ちゃんと空気を読んで祭り当日に満開おねがいしやす(^∨^●)ノ
a0280142_1548891.jpg




























the 緑の中に若干さいてるあじさいくんも発見~(・⌒・*)
a0280142_161278.jpg






























あじさいは旧国道沿いにずら~と咲き乱れているので見ごたえ最高~
ゆったりまたっりのたのたと、時々たち止まりつつ写真を撮ったりしながら
歩いて堪能するのもおすすめですよん(>ω<●)♪
ん~この田んぼ景色~ ん~田舎万歳!!
a0280142_163823100.jpg
































歩いて回るときはぜひこの景色も堪能してください~
内妻海岸みえちゃうんです!!!
a0280142_169422.jpg



























いい~感じ~
行った貴方も貴女も「わーすごーい♪」な~んて思わず口に出ちゃいまっせ!!
a0280142_1614836.jpg




































さらに行った貴女にも貴方にもここのポイントもぜひおがんで頂きたい1つ(・∨・*)








じゃん♪
すーんごく味のある?? 雰囲気のある?? ちょっと不気味な…??
夏に来てもひんやりしそーな?? レトロ感がおしゃれチックな??
そんなトンネル(*・・*)【松坂隧道】
a0280142_1624929.jpg






























夜に来るとちょっと背中ぞっくっとしちゃいそーな雰囲気満載ですが・・・
昼間明るい内にくると写真の被写体なんかにばっちし(・ω<●)




トンネル近くにもあじさいさん若干の開花~
a0280142_16333872.jpg





























16日(日)祭り当日は綺麗なあじさいでにぎやかになりますよ~に。
a0280142_16383328.jpg



































あじさい056.gif
a0280142_16413980.jpg






























紫陽花056.gif
a0280142_16412338.jpg




























ちなみ、内妻海岸はサーフィンでも有名~
行った日もサーファーが波乗りしてました~ ん~かっこい~(*^^)+。
a0280142_16434660.jpg































みなさん、再来週6月16日(日)
内妻あじさい祭り
にあつまれいっ071.gif056.gif
(なんか。千と千尋の世界観ぽい…。)
a0280142_16451658.jpg


































牟岐の綺麗な自然と風景をあじさいと一緒にぜひお楽しみください(●^^●)ノ














mi*






[PR]
by mugigogo | 2013-06-03 16:27











6月入って 梅雨の季節が来ました(´ω`)


月も変わったので 今月の展示会のご紹介で~す*









今月の展示は 松村道代さん 高松敏子さんによる

 *ハーダンガー刺繍*



a0280142_15181191.jpg

















ハーダンガー刺繍とわ*

平織りの布の織り糸を抜いてかがりながらすかし模様を作る技法と

織り糸の数を数えながら刺すステッチで構成され

様々なステッチの組み合わせにより自由な幾何学模様を作成していきます*




ものすごく 手間がかかりそうですね~(>_<)







a0280142_16432652.jpg

















a0280142_16435994.jpg
















涼しげな雰囲気があって
これからの季節にぴったりな作品ですね*(*^。^*)









a0280142_16465590.jpg

















ほかにも 色んな作品を展示していますので ぜひ ご覧ください*
[PR]
by mugigogo | 2013-06-02 16:48