牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行灯 一部変更~*









7月に行われる 姫神祭りでの行灯展示場所が

大川橋ではなく JA周辺へと 変更になりましたのでお知らせします*
[PR]
by mugigogo | 2013-05-30 15:15

訂正~(^_^;)

訂正しま~す(>_<)






先ほどの 行灯展示日ですが

8月 13日~16日まで 大川橋で 展示いたします*



16日は 阿波踊りも開催されますので ぜひご一緒にお楽しみください(●^o^●)
[PR]
by mugigogo | 2013-05-27 14:17











とつぜんですが 行灯 
募集します!!!!!






a0280142_1042481.jpg

















以前 すこし紹介しました(´ω`) 
8月13日 大川橋の上に行灯を展示します*


それと もう一つ! 7月の末に行われる 姫神祭り*





実は この日にも 大川橋 片方だけですが 行灯を展示することになりました(*^。^*)



姫神祭りの日には 夏の風物詩 花火が 打ち上げられます*(*^_^*)
大川橋からは その花火が丸見え*(*^。^*)



浴衣をきて 花火をみて 後ろは行灯の灯りで 癒される(*´ω`)


最高の シチュです!!!(*´Д`)










なので(●^o^●) その展示する行灯を 大募集しております*

詳しくは 千年さんごの里まで お問い合わせください*

行灯がないという方も キットを用意しておりますので

大丈夫です*(*^。^*)






この夏は オリジナル行灯で 夏を楽しみませんか?)^o^(




牟岐町観光物産館 千年さんごの里
℡ 0884-72-0058
[PR]
by mugigogo | 2013-05-27 10:54



2013.05.23.木





ぽっかぽっか陽気~(●^^)ノ




今日なんかは一日半袖でもOKな日和ですね~(^^●)




朝のニュースでも言っていましたが、
紫外線が強くなってくる季節になりますから、
日焼け対策and熱中症にお気を付け下さい~(・   ・;)




















そんな5月中旬ちょい過ぎの19日の日曜日のこと。



牟岐町出羽島にてイベントが開催された。






そのイベントとは…
a0280142_13402299.jpg






























『第9回 出羽島ビーチクリーン』










前日から天気予報がなんだか心配な感じ…(.  . +)


当日朝になっても雨予報は晴れず…






ですが、活動午前中はなんとか持ちこたえてくれそう~
てなことでちょっくら出羽島の浜を綺麗にしてきました。(●^ ^●)
のでその時のblogをお届けします~














am8:20発の大生丸に乗り込んでいざ出羽島港へ~
(ビーチクリーン参加者には専用チケットが配布されます)
a0280142_14162070.jpg

































出羽島港では主催者の西さんがお出迎え~
a0280142_14512510.jpg































出羽島港に着いた途端に雨・・・
普段は自己紹介や集合写真などを撮ってるんですが・・・
a0280142_1547276.jpg






























本降りにならない内にチームに分けていざ出陣~
a0280142_16172164.jpg






































ボランティア袋をもって~
a0280142_161822100.jpg






























作業も始めても雨はやむ気配がなく・・・
参加者のみなさんは合羽や傘をさしながらの作業(. . )
a0280142_16243979.jpg






























今回も岩の隙間のゴミなどを拾っていきます~
空き缶~
a0280142_16421263.jpg



























ロープ~
a0280142_16424861.jpg



































陶器の欠片~
a0280142_16442281.jpg































雨も気がつけばいつの間にかあがって~
a0280142_1653127.jpg





























引き続きゴミ回収~(・∨ ・●)
魚焼きのアミ??~
a0280142_173274.jpg



























ゴミではないですが・・・大きな大木
刺激が大きいかと思うので写真は載せませんが(. . ;)
『アオウミガメの漂流死体』も発見しました…。
a0280142_103946.jpg
































そんなこんなで無事怪我もなくビーチクリーン終了~(● ・ Ο ・●)ノ
集まったゴミ袋~(西の浜分ですが…)
a0280142_10483668.jpg































今回のゴミの量は前回にくらべると少ない感じでした…
いや!!!!! いや!!!! いや!!!!!!!
これはいい事~♪♫  いい事~(*^Ο^)ノ









活動が終わってからは出羽島ゲストハウス『シャンティシャンティ』
にて休憩and昼飯time~
a0280142_1057062.jpg 





























皆さん和気あいあいと~
a0280142_10574047.jpg


































なんと西さん特製のカレーもいただいちゃいました!!
絶品~ うまい~ 働いた後のカレーは最高にうまい~(*^^)
a0280142_1125148.jpg




























ご飯を終わってからは、まったりtime~
西さん達による音楽演奏を堪能~(●>∨<)
a0280142_1162326.jpg






























もちろん、西さんの弾き語りも~
a0280142_1184113.jpg

























生ライブに癒されました016.gif
a0280142_1191147.jpg




































このイベントで初めて出逢った人もそうじゃない人も
同じイベントに参加した者同士色々な話をして“輪”
広げることが出来る素敵な場所・イベント~(●・⌒・)ノ
a0280142_112313.jpg



























みんさんもぜひ一度参加して、みんなの島・ビーチ・自然を綺麗しませんか?
a0280142_11111857.jpg






































そんな今回のボランティア活動参加者…44名
みなさんお疲れ様でした。
a0280142_1114236.jpg

































ゲストハウスにこんな写真を発見(・   ・*) 
『第1回 出羽島ビーチクリーン』の写真。
2009年から始まったこのイベント。
次回で第10回目。 次回の日程は秋。
たくさんの方に参加していただき、自然豊かな・自然綺麗な
牟岐町・出羽島を守って行きましょう~(●^^)ノ
たくさんのご参加おまちしております。
次回の日程もまた、ご報告いたします~
a0280142_11192196.jpg































ちゃんちゃん。
a0280142_11204261.jpg
















































mi*







[PR]
by mugigogo | 2013-05-23 12:07










本日 あんどん 手作り体験 2日目~!!!が...
お天気は あいにくの雨... (;O;)


a0280142_16113144.jpg

















でもでも (*^。^*) そんなのは関係なく行灯づくり start☆

a0280142_1615267.jpg
















a0280142_16154726.jpg

















やはり 雨の日というものもあり 昨日と比べたら 寂しい感じでしたが...

 

でもでも 最後の最後に かわいらしい お客様が神戸から来てくれました★(*^。^*)


a0280142_16223674.jpg






















慣れない手つきながらも 頑張って 行灯を組み立てていきます*
a0280142_1636473.jpg


















a0280142_1719262.jpg

















だんだんと くぎ打ちも慣れてきた様子(*^_^*)
a0280142_1639336.jpg


















最後に ろうそくを立てるねじをつけて 枠の完成です!(●^o^●)

a0280142_16513632.jpg

















さぁ! 次は 行燈の用紙に 自分の好きな絵を描くだけ!★
何を書こうか 迷っております♫

a0280142_172371.jpg



















折り紙を切って ペタペタ。。。*
a0280142_170448.jpg















クレヨンをつかって かきかき♪
a0280142_17332972.jpg














どんなのが 出来るのでしょうか?* わくわく(●^o^●)


のりで張ってもらい。。。

a0280142_17395374.jpg
















a0280142_17405488.jpg










a0280142_17474269.jpg


















かんせ~い \(^o^)/*。・~★

a0280142_17471059.jpg

















かわいい 行灯の出来上がり*

こんな感じで 簡単に行灯ができちゃいました\(^o^)/













やっぱり 昔からある伝統は 残していきたいですね~*
来年もぜひ行いたいですね*(>ω<)






今回 作った行灯は 8月13日に 大川橋で展示できますので
ぜひ みなさまも ご参加くださーい(*^。^*)
[PR]
by mugigogo | 2013-05-19 17:58



2013.05.17.(土)






いい天気~いい天気~



今日も牟岐はいい天気~




(途中雨ぱらついたけど…)



太陽でたり・隠れたり~




本日もあったかいではなく。




暑い!!(・   ・)  1日でしたね~

















そんな今日のblog~(●^^)


そんな今日のイベント~(^^●)









ここ牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”にてイベント開催~016.gif
じゃん。こちら。
a0280142_2119287.jpg















『ふるさと牟岐行灯(あんどん)つくり 体験』












昔から牟岐では行灯の伝統があり、
牟岐の小学生は夏休みの宿題に行灯を作ったり、
7月頃に行灯を飾ったりなんかと行灯との関わりがあった牟岐町。



ですが、今まであまり表に出なかった行灯・・・。
地元牟岐の職人のみなさんがもっと牟岐の行灯をピーアルして有名にしていこう!!
と。行灯主体のいろいろなイベントやお祭りなんかを何年か前から
計画実行してきたんです(●^^)ノ



今回もそんなみなさんの企画によって、開催されました(・⌒・*)♪♫










今回のこのイベントは~
行灯つくりの職人のみなさん直々にご指導頂き、行灯の枠を作成していく。
というイベント(^^*)
枠を作成といっても木をのこぎりで切って~カンナで削って~
なんてことはしませんよ~






staffのみなさんが材料を前々から用意してくれてるんです(^^)ノ
a0280142_17514130.jpg







































それを組み立てるだけ!!!こんな感じに~
a0280142_17521573.jpg







































昼前の10:00からのstart~
ほんとうにたくさんの方たちが来てくれましたぁ~(・▽ ・●)ノ










天気もよかったので作業はお店の前~
a0280142_1815985.jpg
























店内とでおこないました~
a0280142_1883052.jpg


























職人さんに手取り足取り教えてもらいながら晴天の下で058.gif
a0280142_1811887.jpg









































みなさん慣れない作業と道具にてんやわんや~(^^ ●)
a0280142_1811552.jpg

























でしたが、完成したらやぱっり笑顔~
a0280142_18301597.jpg









































職人のみなさんもすんごく楽しそう(^▽^)♫
a0280142_18314932.jpg








































作業も簡単なので子供たちでも大丈夫~012.gif
3人姉妹で体験しにきてくれました~真剣~真剣~a0280142_1820455.jpg
























さらに、妹ちゃん~
おじいちゃん・おばあちゃんと体験~(●・▽・●)
a0280142_18235339.jpg





















女の子でしたが姉妹3人共かなづちの使い方がうまい!!!
見ていた大人たちから拍手喝采~♫♪ 素敵な女性になるはずだ!!(^^)
a0280142_18274913.jpg

































3人姉妹仲良くできました。053.gif
a0280142_18284880.jpg











































お昼からもたくさんの方がきてくれましたよん(>▽<●)





外ではママ友のみなさんも参加してくれました~071.gif
a0280142_18353825.jpg


























niceかなづちさばきでございました(*^О^)ノ
a0280142_213293.jpg




























“千年サンゴの里”staff。も体験~真剣真剣~(・ ・*)
a0280142_21135588.jpg




































うまいぐわいに出来てnicesmile~
a0280142_21154531.jpg








































我が“千年サンゴの里”館長も参加~
a0280142_2119072.jpg







































みなさん完成~
a0280142_21424175.jpg





















笑顔~003.gif072.gif
a0280142_2143225.jpg







































午前中にはNHKさんも取材にきていただき
夕方の放送にてしっかりと流れました(●>▽<)ノ ありがたや~ありがたや~
a0280142_2141190.jpg





























本日来ていただいた参加者のみなみな様。
ありがとうございました(●・⌒・●)
今日来られなかった方・興味を少しでも持っていただいた方・やりたい方。
明日も昼前10:00から『ふるさと牟岐行灯(あんどん)つくり 体験』
やってますのでぜひぜひお越しください(^^●)ノ
a0280142_21595136.jpg










































mi*


[PR]
by mugigogo | 2013-05-18 22:18


2013.05.17.金









今日明日と晴れ間もちそう~(●・О・)








洗濯と布団干しは今日か明日にちゃちゃっとやってくださいね~







平日最終日~明日から土日なので今日がんばれば休み~(^^●)ノ








みなさんfight~です(●・ ω ・)о



















そんな週末、牟岐イベントのお知らせっすよ~(*^^)ノ









予定がない方・興味がある方などなどたくさんのご参加お待ちしてます~














そんなイベントは~こっちら~
a0280142_1011429.jpg





































『第9回 出羽島ビーチクリーン』


前回のビーチクリーンblog~http://mugigogo.exblog.jp/16826520













a0280142_1020958.jpg














































日時は、
 ●2013年05月19日(日曜日) 
  [午前9時頃からお昼ごろまでビーチクリーン]
  [午後からは出羽島ゲストハウス“シャンティシャンティ” にて
   お弁当を食べながらミニコンサート~♫♪]

場所は、
 ●出羽島ビーチ 大島をのぞむ東の浜か西の浜(予定)

集合は、
 ●ボランティア参加者は朝8時20分の大生丸に集合~
   [ボランティア保険あり“現地活動中に限る”]
   [出羽島連絡船無料]
   ☆前日から出羽島ゲストハウス“シャンティシャンティ”への宿泊可能/無料!!
    ご希望者はご連絡を


用意は、
 ●手袋・帽子など・・・
  お弁当は各自持参となります。







※当日悪天候の場合は中止!!
  はっきりしない天候のときTELを!!(●・О ・)ノ






主催:出羽島サポートサービス
問い合わせ先: 西さん  090-7574-7879

















“みんなの島。
  みんなできれいにしませんか??”
a0280142_1021552.jpg








































来たる日曜日。
牟岐町出羽島にてお逢いしましょう~(・О ・niko)ノ

















mi*








[PR]
by mugigogo | 2013-05-17 10:31



2013.05.16.木




5月も早いことでもう半ば…(  .。)



楽しかったGWも過ぎ去って…



本当に早いこと…早いこと…



みなさん5月病なんかになっていませんかぁ~( ・ ・ ?)



















そんなGWのblogネタを~012.gif












5月4・5日と牟岐町 古牟岐港にて開催されました。
こちら(●・ ・)ノ
a0280142_1221998.jpg





























『第17回 牟岐アワビまつり』

のblogでございます~056.gif











両日とも県内外からたくさんの方にお越しいただいて
とっても賑わいましたよ~(^^*)



去年に比べると約3倍もの来場数だったとか~
a0280142_17375590.jpg















祭りの手伝い出張に行っていたのでその時の写真とともに
お届いたします~(●・ ω ・)ノ





1日目は太陽が出たり・雨が降ったりと曖昧な天候・・・
にも関わらずたくさんの方で会場は人・人・人~(^^●)♪♫



2日目はすっきりな晴天で太陽が暑い暑い~夏日な感じに~
お客さんにもスタッフにも半袖の人の姿が多かったです~(・∨・*)






ではでは。
写真を載せながら牟岐アワビまつりの風景をお送りいたしますぅ~010.gif053.gif









まずは会場の様子を~
場所は『古牟岐港 公園』~♫♪
露店もたくさん並んでますよ~
a0280142_12532439.jpg





























うどん~とこぶし入り~
a0280142_16251750.jpg



























イカカツバーガーカラアゲ・かき氷・お惣菜などの露店~
a0280142_16281279.jpg





























暑い日にはもってこいのビールに~
鱧(ハモ)入りそうめんも~(●^∨^)ノ
a0280142_16323875.jpg



























さらにさらに、新鮮な魚介類をその場で炭火で焼いてくれる
焼きたてアツアツをいただけるお店~
a0280142_16352089.jpg




























アワビまつりの露店には、まつりの名前の通り新鮮な魚介類が手に入るんです~
アワビ ぶりんぶりん~♫♪
a0280142_16242510.jpg





























さらに買ったばっかのアワビやら伊勢海老やら自分で焼いて食べれるスペースも~
みなさんめちゃくちゃにっこやかぁ~(・⌒・●)ノ
a0280142_16373616.jpg
























ん~よだれじゅるじゅる~011.gif
a0280142_16381621.jpg































会場中央には座って食べられるスペースも用意してあります~
その場で食べるのは格別にんまいですよね053.gif
a0280142_16485135.jpg































まつりイベントも盛りだくさん~(●・∨・●)ノ
午前中におこなわれたのは「アワビ・伊勢海老の重量当て」
今回はこの子たちの重量当てです!!
a0280142_16522998.jpg
a0280142_1652458.jpg









































みなさん悩んで悩んで・・・
それもそのはず。
見事重量を当てた人にはこのアワビ・伊勢海老をいただけちゃうんですから~(^^)ノ
今晩の晩御飯にとみなさん真剣な眼差し(〇 〇*)
a0280142_16541055.jpg

























重量発表の時にはこの人だかり!!
a0280142_16585042.jpg


























数字ぴたっりの方が何名かいたのでアワビ・伊勢海老とも
ジャンケンで最終決定~
a0280142_1701438.jpg



















見事当てた4人の方が豪華な夕食のおかずゲット~
おめでとうございましたぁ~(●・▽・●)ノ
















お昼からのイベントは「小学生対象の鮮魚つかみ取り」
総勢約300人近くが参加~






低学年の子から中学年・高学年と何回かに分けてつかみ取り~
みんな自分のすぐ足元を泳いでいる魚に興味津々~(^^)
男の子はもちろんのこと、女の子の参加も多い~
a0280142_177767.jpg


























スタッフさんのいう事をしっかり聞いて~
a0280142_1785537.jpg


























スタートと同時に元気いっぱいに魚を追いかけ回す~
みんな関係なしにビチョビチョ~
中には魚めがけてダイビングキャッチするパワフルな子いました~(^▽^*)
a0280142_1712649.jpg



























1回1回に大物もはいって~
a0280142_17192422.jpg



























取っている小学生はもちろん・見ている保護者の方も必死~
大物偉いの子は取り合いになったらジャンケンで~
a0280142_17182552.jpg




























やっぱり低学年から高学年になるにつれて
気迫と熱気があふれかえってました!!
a0280142_17205434.jpg

































取った魚は漁師さんによって、しめてもらってお持ち帰り~
a0280142_17224797.jpg






















小学生の元気の良さがイベントをさらに盛り上げてくれましたぁ~(●^^●)
「鮮魚つかみ取り」は毎年行っていますので来年もぜひ参加くださ~い!!














イベントの他にも「大島クルージング」や~
a0280142_17255175.jpg










































「古牟岐防波堤からの釣り」なんかもありますよ~
a0280142_17264179.jpg































たくさんの方に参加していただき、大いに盛り上っがた「牟岐アワビまつり」
今年は来れなかった・参加できなかったという方はぜひとも来年お越しください~(*^^)
もちろん今年きた方も来年お待ちしておりますぅ~016.gif053.gif
a0280142_17285337.jpg

















































mi*





[PR]
by mugigogo | 2013-05-16 17:47








こんにちは* 今日の牟岐は 風が吹いて 涼しくて いいお天気です ヽ(^。^)ノ





なので ちょっと古牟岐まで 行ってきました(*^。^*)

ただの ドライブじゃないですよ (笑)




シーグラスを集めに 行ってきました(^○^)


a0280142_14323440.jpg


















小さいころはよく 「宝石~!!*」 なんて言いながら 集めてました (笑) ///

久しぶりに集めてたら 結構楽しい (●^o^●)








このシーグラスで 何か作れないかなと いろいろ 考えています(ーー;)

頭には 思い浮かぶのに 手が動かず...(;O;)










とりあえず アクセサリー類 頑張ってみようかな? (●^o^●)





みなさんは 「シーグラスのこんなのあったらいいな!*」 と思うもの
なにかありませんか?)^o^(
[PR]
by mugigogo | 2013-05-16 14:52









こんちにちは~*(●^o^●) 







いきなりですが お知らせで~す\(゜□\)=(/ロ゜)/




今月 18日 19日と 物産館であんどんづくりの 教室が行われます!!!!





a0280142_12105192.jpg

















牟岐町の 伝統文化である 行灯




わたしが 小学生のころ 夏休みの宿題として作っていました*
懐かし~(*^。^*) 今でもその 作品が残っていました(笑)






基本は 行灯の枠作りがメインになっています
もちろん 最後まで作りたいという方も大丈夫*


紙の貼り方なども 教えてくれるそうです(*^。^*)

夏に向けて オリジナルの行灯 一緒に作ってみませんか?)^o^(











日時 5月18日 (土) 19日(日)  午前10時~午後3時まで

場所 牟岐町物産館千年サンゴの里

参加費 500円 (行灯の枠キットのみの金額になります):行灯の用紙は一枚40円で販売しております
[PR]
by mugigogo | 2013-05-13 12:42