牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧






2013.02.27.水






2月ってそーいえば28日までだったなぁー(   ・  Ο ・)

なんていっつも2月終わり間近のすごしやすーいこの時期に

ぼーけーと思ってしまうこの頃。

みなさん。2月は明日までですよ( ・ Ο ・   )ノ






来月からは3月。年度最後の31日。


卒業の季節・別れの季節・旅立ちの季節に~雛祭り~


色んな季節の月。素敵な月になりますよ~に(^ ^ ●)









そ~んな季節。

それぞれの季節。

それぞれの花。



そ~んなこの時期の花と言えば・・・056.gif









・・・ うめ・・・ ウメ・・・ UME・・・  梅の花056.gif



ですよね( *・ × ・)








この時期に花のblogと言ったらそりぁ~梅だろ~や~(    ・ Д ・)ノ**
と思いますよね~そんりゃ~ねぇ~







けんども今日は期待をはずして、梅の花を飛ばして・・・




その次の季節に咲く、季節の花の事をblogで~(● ・ ∨ ・ ●)




梅の次の季節の花・・・







って言えば。 日本人ならば好きな人も多いはず~

誰もが解る・・・














・・・  さくら・・・ サクラ・・・ SAKURA・・・056.gif





そう!!(*^ ^*)!!
桜の花です~
a0280142_1991683.jpg

































逆光です・・・ スミマセン・・・
遠目なんも変化ありませんが・・・











です(> < ●)
a0280142_19121344.jpg




















ん~これも逆光ですね・・・












綺麗な蕾です!!
a0280142_19142831.jpg















いっぱい蕾が実ってます(^^)
a0280142_19223023.jpg


























綺麗な蕾~ 2月のこの時期に~
a0280142_19231469.jpg



























最近blogのネタにも登場する。
『牟岐町 出羽島』にて~
a0280142_19245366.jpg








































出羽島は本土牟岐町よりさらに船で15分南下します。
その15分の距離で気温が2度も高いんです(● ・・)ノ
てもって、桜の蕾が今時期に綺麗に実っちゃってるんです~
a0280142_19321814.jpg




























3月には満開になりそ~ですよ016.gif053.gif





場所は旧出羽島小学校 体育館 前
a0280142_1935751.jpg




























体育館でもアート作品・お土産の販売もやってますので。
お土産買いにくるついでに桜も見にみなさんぜひともお越しください~(● ^^ ●)








出羽島港から体育館に来るには、2パターンございます。
出羽島の街並みの中を歩いてくる階段コース
a0280142_19455874.jpg










































出羽島の気持ちいい大自然の中をのんび~り歩いてくるスロープコース
a0280142_19424654.jpg



































行きと帰りの来る道・帰る道を変えるのもおすすめですよ~(● ^Ο^ ●)







階段コースからの眺めも気持ちいい~071.gif
a0280142_19452614.jpg



























出羽島港も丸見え~
a0280142_19464165.jpg





































丸。見え。(〇 〇 *)
a0280142_19481481.jpg





























出羽島アートの作品ではないですが、
島元々の風景が作りあげるアートの姿も見つけれる~
a0280142_19513042.jpg



























漁に使う漁具かと~
見るように見れば、人それぞれに思えば、これもアート053.gif
a0280142_19524611.jpg





































出羽島がおりなす独特の風景・街並みを写真に撮ってみても
a0280142_1954442.jpg




























それが、それぞれアートになりますよ~
a0280142_19553146.jpg




























この日の大生丸、最終便でしたが大賑わい~
a0280142_2031774.jpg





































牟岐港には~
a0280142_207438.jpg































商工会のstaffの皆さま。
毎日毎日、朝はやくから遅くまでご苦労さまです( ● _ _ )ノ
a0280142_2092193.jpg


























出羽島かかしさんもお疲れさんでございます(^^ ●)
a0280142_20102469.jpg





































mi*









[PR]
by mugigogo | 2013-02-25 18:56




2013.02.22.金








気づけば牟岐では梅の花がちらほら(●^  ^)

気づけば桜の蕾も準備中~(^    ^○)

気づけば一日の陽の長さが長くなってる(・    ・*)






もう時期牟岐の小学校・中学校は卒業シーズン。

残りの学校生活思う存分お楽しみください!!






















てな事で、前回のblog『出羽島アート展 2013』の続編(・∨ ・ !?)









前回のblogでは『出羽島アート展 2013』の会場となっている
“牟岐町 出羽島”の風景・様子・お食事処などなどをお伝えしました056.gif
http://mugigogo.exblog.jp/17319995












今回のblogはそんな絶賛開催中の『出羽島アート展 2013』
沢山のアーティストによる素敵で個性豊かな、種類豊富のアート作品の
風景をちょろっとご紹介します~(○・ ω ・●)











このアート展には徳島県内はもちろんの事、県外のアーティストさんの作品も展示★☆














一軒一軒にテーマをもって展示してあります!!
カラフルなカラス~
a0280142_17213458.jpg












































実際に空家の中に入って作品を間近で感じることができて
なんだかお得な気分~(・⌒・ ♪)
2人のアーティストがコラボして展示している作品も~
a0280142_17352381.jpg





























作品の種類・数もいっぱいで一軒一軒ごとのアーティストが
作り上げる世界観に浸ってしまう~見入ってしまう~
a0280142_1742595.jpg

































出羽島の古い家の造りに作品達がマッチしていい雰囲気をかもしだしています~(^ ^*)ノ
a0280142_17434925.jpg































作品展示している空家の数が約25箇所、出羽島の町端から端までにあるので
じっくりゆっくりひとつひとつのアートを見学するにはまぁまぁな時間が必要~(>< !!!)
a0280142_186373.jpg








































出羽島に来たからにはアート展だけではなく、
ぜひとも出羽島の自然も堪能していただきたいので
お越しのご予定の方は十分な時間をとってお越しくださいね016.gif















家の部屋・玄関・押し入れ・屋根裏・階段・通路など
家をふんだんに活用して立派な展示室になってます~
a0280142_18124569.jpg













































子ども幻想美術館。作品。
照明が付いたり消えたりする仕組みに(^^)
a0280142_18134934.jpg




























暗くなると・・・作品が光る~
a0280142_18152895.jpg





































「こびとずかん」でお馴染の「なばたとしたかさん」
のフィギア・グッズなどの展示もありますよ~
a0280142_1819989.jpg




























ここの空家には、絵手紙を自由に書けるスペースも~
a0280142_18201835.jpg































もちろんその出来上がった作品も飾れます~(^^●)
a0280142_1821178.jpg

































ひっそりコビトも隠れ中~
a0280142_18215828.jpg















































体育館のも沢山の作品を展示してますよ~
かずら工芸品~
a0280142_18225940.jpg
























もうすぐ雛祭りということもあってかわいい雛かずら人形も053.gif
a0280142_1824103.jpg



































沢山の絵も~
a0280142_18242470.jpg





































以前、徳島新聞にも取り上げられた。
【中村良春さん】の作品も展示~(●^^)
a0280142_1826763.jpg








































細かく・綺麗な実線の作品~
a0280142_18273094.jpg



























私自身、新聞の記事にうるっとしちゃいました…。
このアート展が離れていた故郷とをつなぐきっかけになったなんて本当に素敵な事です(・⌒・●)
a0280142_18263043.jpg


















































さらに先日2月10日に行われた、「なばたとしたかさん」ワークショップで
実際に書かれた『カクレモモジリ』の絵も展示中~(・   ・●)
a0280142_1842388.jpg





































原画には触れないようにお願いします。
a0280142_1843593.jpg












































当日参加したみなさんの作品も一緒に展示はじめました~(>⌒< )
a0280142_18455952.jpg






























沢山のコビト作品がかざられています~
a0280142_1847894.jpg




























みなさんの作品もアート展にも参加~
ぜひともご覧くださ~い!!
a0280142_18482243.jpg







































きのうは、関西テレビでも大きく取り上げられました003.gif072.gif
ここ最近では平日も多くの方がお越しくださってます(^^*)
さらにこれからは、春休みシーズン!!!
土日・祝日と込み合うかも♪♫ と嬉しい心配です~








遠方から来る予定の方は、出羽島までの連絡船の時間等もございますので
時間に余裕をを持ってお越しくださいませ~(●・∨ ・●)ノ













『出羽島アート展 2013』
ご質問・お問い合わせはこちらまで~




牟岐町商工会
0884-72-0194






牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
0884-72-0058
















mi*




[PR]
by mugigogo | 2013-02-22 19:09




2013.02.19.火





Valentineも終わりましたね…。



今年のValentineはいかがお過ごしでしたかぁ~(●・ω ・●)??



HAPPYValentine016.gif??

義理チョコ~

友達チョコ~

会社チョコ~

本命チョコ~

最近では色んな種類のチョコがありますが…




みなさんは何チョコ(●・  ・ ●??)



happyな楽しい一日を堪能できましたかぁ~053.gif??


















あ(・  ・)!! 楽しいと言えば。
ここ『牟岐町 出羽島』でも今月3日から楽しいことが開催されていますよ(・∨・ *)ノ072.gif










もうテレビや雑誌・ポスター・新聞などで知ってる人は知っている。
こちらのイベント(^^ ●)
a0280142_17314559.jpg























『出羽島アート展 2013』





開催初日から多くの方に来ていただき大賑わいでスタートいたしました~(>Ο< ●)










そんな『出羽島アート 2013』
会場出羽島の様子をお伝えしますblogです(*^∨^*)ノ











本日はアート展のstaffとして行ってきました~
staffのユニホームもばっちし!!
a0280142_14263480.jpg


































訪れの際、ご不明な点などありましたらこのユニホームを着た
staffにお尋ねください(・ Ο ・●)ノ















出羽島へは15分の船旅を経て到着いたしまぁす~
出羽島連絡船(大生丸)。


【牟岐港~出羽島港 間 大生丸出港時間・乗り場】
a0280142_1742172.jpg


































●現在、土日・祝日のみ通常の出港時間に加え
 追加便が出港しています。
 が。
 最近では平日でも大変込み合う日もありますので、
 お越し予定の方は土日・祝日はもちろんの事、
 時間にはたっぷり余裕をもって牟岐町まで
 お越しくださいませ。

























出羽島連絡船 船着き場 詳細。
a0280142_17223675.jpg



































船着き場までには案内板としてアート展のポスターが設置してあります。
が、、、県外からお越しの方には若干解りずらいかと思いますので
解らない時は、そこら辺を歩いている牟岐人にお尋ねください(●^^●)ノ













牟岐港から出羽島港まで約15分~
大生丸船体には景色を眺められる屋外にベンチがあります!!
船酔いが心配・外はさぶいという方には屋内も~
さらに、小さいお子様と一緒という方々にもフラットなスペースもあるのでご安心を(*・∨・*)
a0280142_18431159.jpg










































この出羽島アート展では、空家を展示室として色々なアーティストが
個々のアート作品を展示しています~
出羽島の町、端から端までの空家に個性豊かな、種類豊富のアート作品が
飾られています(^^*)
現地マップもありますのでぜひともご参考くださいませ~











島にもしっかり案内板も設置してありますよ~
a0280142_18582820.jpg







































出羽島の街並みをしっかり堪能しながら~
a0280142_1942565.jpg







































アート展示してある空家はこのドット柄の旗が目印
a0280142_19175238.jpg




















うん…ちょっと解りずらいですね… スミマセン…











ひとつひとつの作品が違うので一軒一軒じっくり
見て回るのが本当に楽しいです(●・∨・●)
じっくり見て回るなら結構時間がかかりますので、
ぜひともお弁当やお菓子・お茶などを持ってまったり回るのもおすすめです~♪♫






お弁当などをお持ちの方は、出羽島の眺めの良いスポットで
綺麗な海や景色を見ながら和気あいあいと~なんても最高~!!







さらに、出羽島に来たのならこ~んな昼食timeもおすすめのひとつ~(^Ο^*)
a0280142_19384420.jpg


















出羽島特徴の家の造り。【ミセ造り】で昼食もおすすめ~です!!!












さら~に、おすすめもございますよ~!!!
出羽島のおかあさん方が愛情いっぱい作ってくれる
a0280142_1951111.jpg
























食堂【青島庵】も土日・祝日やっていますのでここで食べる事も~(^^●)
a0280142_19502585.jpg

























食堂の中でも食べれますし、天気のいい日は食堂の外でも食べれますよ~
a0280142_19523651.jpg






























さらにさら~に、
土日・祝日限定open 手作りの料理が頂ける出羽島唯一のゲストハウスでもある
お食事処【シャンティシャンティ】
(●・∨・●)
a0280142_1351555.jpg


















黄色い壁が目印~☆








このお店の名前でもある【シャンティシャンティ】の看板犬シャンティも
かわいいお顔で迎えてくれる~
a0280142_138511.jpg







































土日・祝日は大変込み合いますので、お早めにお訪ねくださいませ!!
島で食べる昼食は最高にうまいですよ(^^ )ノ














旧出羽島小学校 体育館でもアート作品の展示しております~
と、一緒にお土産の販売もしていますよ~
a0280142_13155654.jpg
























土壁花屋さんのコサージュ・ストラップをはじめ~
a0280142_13165594.jpg
























泉源さんの干物類
a0280142_13175857.jpg
























地元麺・お菓子類もたくさん絶賛発売ちゅ~でございます(●・∨ ・●)
a0280142_13191088.jpg
























出羽島にお越しの際はぜひとも、お一つとは言わずお二つ・三つと
お買い求めくださ~い!!
体育館でお待ちしおりますね♪♫












今回のこのアート展では空家に展示してある作品はもちろんの事、
会場となっている島自体もアートの一つなんです~
自然と昔からの街並みの雰囲気がアートそのもの056.gif
a0280142_13323912.jpg































お越しの際は出羽島の自然も一緒に満喫してくださいね~
じっくりしっかり色々知りながら回りたい(>< !!)
っという方はこちらなんていかがですか~??
『牟岐町ボランティアガイド in出羽島』
http://www.town.tokushima-mugi.lg.jp/docs/2013013100016/files/kanko-guide.pdf





当日予約・TEL予約も承りますのでご連絡ください(・⌒ ・*)
アート展はもちろん、出羽島の歴史・自然なども案内してくれます~
a0280142_13473212.jpg




























そんなアートな島をさらに飾るアート作品があちらこちらに展示されてます☆
じゃじゃ~ん~
a0280142_13535081.jpg





































かかし達~
出羽島使用に衣替えしたかかし達が活躍中です!!
漁師一家かかし。
a0280142_13554349.jpg




















等身大のリアルな作りなのでびっくりして腰を抜かさないように
注意してくださいね★











メインストリートには椅子も設置~
街並みの雰囲気を十分に感じながらゆっくりお茶でも飲んでってけ~
酔っ払いおっちゃんかかしとご一緒に~
注意 : 写真はかかし1体です。
a0280142_1431324.jpg



























前回紹介した着物かかし達も体育館にてお迎えいたします。
a0280142_1462860.jpg






























色んなところで色んな出逢い・発見・感動が味わえる。
レトロアイランド『牟岐町 出羽島』【出羽島アート展 2013】
3月31日まで毎日開催中~(●^ ∨ ・●)ノ
どーぞみなさん1度と言いわず2度・3度お越しください016.gif053.gif
ゆったぁ~りとしたスロータイムを味わいに~
a0280142_1420691.jpg















































来ていたお客さんの中にはカメラサークルの皆さんの姿も~(・   ・*)ノ
なんだか迫力満点でした!!
a0280142_14162669.jpg































島の雰囲気にお似合い~
a0280142_1359476.jpg
































注意 : かかしではありません。















開催期間中たくさ~んの方が来てくれますよ~に(●>⌒<○)♪
a0280142_14233726.jpg



























アート作品の様子はまたblogにてアップいたします056.gif








お問い合わせ。

牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL (0884)-72-0058






mi*





[PR]
by mugigogo | 2013-02-19 15:09

新商品紹介~泉源さん~

2013.02.07.木


今回紹介しますのは
泉源さんの漬物と干物です。
漬物は、大根ときゅうりの漬物
干物はさよりのミリン干しです。



では、紹介します。
a0280142_1534540.jpg


きゅうりのこむぎチャン¥200(税込)
a0280142_1544712.jpg

a0280142_155169.jpg


大根のこむぎチャン¥200(税込)
a0280142_1553720.jpg


さより¥300(税込)
a0280142_1564646.jpg

a0280142_1565970.jpg




朝食に昼食に夕食に
それぞれ一品追加してみませんか。
ご飯に合って美味しくいただけますよ。
もちろん、お酒のおつまみとしても活躍します。
一度、食べてみてください。
[PR]
by mugigogo | 2013-02-07 15:09
2013.02.07.木

2月1日から千年サンゴの里では
大黒規子さんによる日本画展を開催しています。
期間は1ヶ月間

日本画は、紙や絹、木、漆喰などに、墨、岩絵具、胡粉、染料などの天然絵具を用い、
膠(にかわ)を接着材として描く技法が用いられているそうです。
今回展示してくれている作品の一つが完成するまでに約3ヶ月かかったそうです。


ではチラッと展覧会の様子をご覧ください
a0280142_10192493.jpg

a0280142_10194117.jpg


牟岐の風景(干網、梅雨の頃)
a0280142_102025.jpg


牟岐の風景(鉄橋、椋の木)美波町の風景(秋)
a0280142_10224462.jpg


海陽町の風景(藤の木Ⅰ、藤の木Ⅱ)
a0280142_1023496.jpg


花、野菜
a0280142_1024172.jpg


手造りのひな人形も用意してくれました
a0280142_10244843.jpg

a0280142_1025087.jpg



日本画9点を今回は展示しています。
どれも大きい作品なの写真だけでなく実際に見に来てください。
[PR]
by mugigogo | 2013-02-07 10:28



2013.02.02.土










2013年 2月start(●> <●)





最近は日中暖かくなってきて







なんてったってお昼寝が気持ちいい~(・ ∨ ・●)ノ





今日なんて春かいな!?!?!?(・     ・)?
なんて思わせる気候~









ですがぁ~日中と夜の気温の差にがっくし(; _ _)




な~んて思っている方も多い~んじゃありませ~ん???








みなさ~ん(・ О ・ ●)/~

温度差なんかに油断して風邪なんぞひかれてはいないでしょうね?


病は気から!!!!   プラス   元気な体!!!!   


風邪を病気を引かないようにするには『心も体も元気に健康にが一番!!!』でございます。





そんなトキにぴったりのイベントに行ってきました(^ ^*)ノ














こちら~
婦人学級『健康教室』072.gif
題して・・・『心と体の元気講座♪』
a0280142_124122.jpg



































海の総合文化センターで行われました(^ ^*)ノ

















講師は牟岐町少年自然の家のstaffさん4名~
この日の参加者は奥様がた総勢42名~
講師のstaffさんがたの紹介からはじまり、
若手staffになんだか皆さん楽しそうな笑顔です~010.gif053.gif
a0280142_14151568.jpg































まずは体を十分に使ってストレッチ~
2人組になって普段伸ばしていない部分などをしっかり伸ばしていきます~
a0280142_14331668.jpg




































staffさんが前でお手本をしながら解りやすく説明してくれ~
a0280142_1432820.jpg




























手と手をつないで、腰を伸ばしたり~横腹を伸ばしたり~
背中・足を伸ばしたり~体をひねってみたり~と
a0280142_14413970.jpg








































1人でやるのとは違いみなさんほっんとうに楽しそうに大笑いしながら~( ^Ο^ ●)ノ
a0280142_14405998.jpg





































ある程度体をほぐせたらお次ぎは頭と手の体操~
親指から順に番号を決めて言われた番号の指と指を合わせる。
という単純な解りやすい頭と手の体操~
a0280142_14482664.jpg
































だったのですが・・・これが意外と難しい・・・(_ _ ;)
頭で思っていてもなかなか手がついてこない・・・
参加した皆さんも思うどおりに体が動かなかったりして
周りの皆さんとわいわい笑いながら体操をしてましたよ~
a0280142_15221342.jpg





































頭の体操の次はチーム対抗体操
3チームに分かれて円をつくりフラフープをチーム全員で人差し指で支え
14人息を合わせながら床まで下げれたら成功~☆
a0280142_16194755.jpg




































これまた簡単そうにみえて難しい!!!
下がったと思ったら、片方が浮いて、
直そうと思ったら、全体が浮いて~(> < ;)
みなさん必死~必死~!!!
a0280142_16561432.jpg








































staffのみなさんの説明にも熱がはいります~(・⌒・ ●)!!
a0280142_171789.jpg






































チームで行う体操がもうひとつ~
『人間知恵の輪』071.gif
a0280142_178781.jpg































チームに円をつくって中央に集まって、目を閉じて無造作に手をつないで~
全員手をつないだら目を開けてスタート(^ О ^ *)
手を放すことなく綺麗な円に戻していくんです~
a0280142_17255425.jpg



































ひっくり返ったり~手の間をくぐったり~またいだり~
ほっんとに楽しそう~
a0280142_17271088.jpg








































みなさん大賑わい(●^ ^●)ノ
見ているこっちも楽しくなるくらいにみなさん体全身と頭を使いながら
必死に知恵の輪をほどいてましたぁ~
a0280142_17292952.jpg








































教室の最後は3列に並んで~
『言うこと一緒、やること一緒。』体操~
a0280142_17353111.jpg




















staffさんが言われたことに対して、一緒の動きをする体操~
例えば、前と言われれば前へ一歩。右と言われれば右へ一歩。といった感じ。









なんのこっちゃ、簡単簡単~(●・ ・●)060.gif
となんなくお題に合わせてキレイに動けてます~
a0280142_17373458.jpg








































でしたが、
『言うこと逆、やること一緒。』『言うこと一緒、やること逆。』
と、出されるお題の難易度が上がり、みなさんの頭もごっちゃごっちゃに~025.gif







その結果・・・
a0280142_1739475.jpg





















列はぐちゃぐちゃ~(・   Σ  ・ )
あたしも密かに参加してみましたが・・・
頭がこんがらがって間違えだらけでした・・・
脳みそをもうちょい柔らかくしないといけないですね・・・













1時間ちょいの『健康教室』でしたが、
参加してみんさん、初めから終わりまで笑顔で
笑い声が絶えなかった教室でした003.gif053.gif




普段から体を動かしたり出来たらいいんですが、
なかなか出来ない・・・といった方に本当におすすめ(>∨<●)
体も動かすことが出来るし、頭も働かせれるし、
なんてたって、たくさんの方と一緒に触れ合いながら体操ができる!!!





一番大事なのはたくさんの人と大きな声で笑いながら
体を動かして楽しめること~016.gif053.gif
笑うことは本当に体にいいことですからね!!!
今回参加出来なかった方、こんな教室知らなかった方など、
次回この『健康教室』が開催されるときがあったら
ぜひともご参加くださぁ~い(●^ ^●)ノ060.gif












ご近所お誘い合わせて、みんなでわいわい体動かしましょ~053.gif




















mi*

































 
[PR]
by mugigogo | 2013-02-01 18:02