牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧






2012.11.30.金






11月最終日・・・。

2012年もラスト1ヶ月となりましたね・・・。


ぼちぼちX’masparty・忘年会シーズン(●・∨・)/▽ ▽\(・∨・○)
お酒の飲みすぎ・飲酒運転などには十分ご注意ください!!
















さてはて~今日の千年サンゴの里では~




あるものを制作中~010.gif





まず、ひとつめ~が~056.gif
100円均一などで売れてる手頃なコルクボード
a0280142_1726503.jpg


























これだとシンプルすぎて、つまらないので。
こいつを使ってアレンジです010.gif
a0280142_1733963.jpg















そう!!!
ビーチや海端などに落ちている、一見キレイな石(●・ ・??)
『シーグラス』です053.gif


シーグラスは石ではなく、ガラス・ビンの破片が
波にもまれて角が削られたキレーなガラス片の事
012.gif
一度は見つけて拾ったことがあんでは?














そんなキレーなシーグラスとこれまた、
波にもまれて皮などがはがれビーチに漂着した。
『流木』を使います~016.gif
a0280142_17462945.jpg


























それと、これまた、ビーチなどに落ちているキレイな貝殻も~

















これらをひたすら、殺風景だったコルクボードの枠にはっつけていきます010.gif
a0280142_1749666.jpg




































センス良く・・・。(・   ・*)
途中経過~
a0280142_17502172.jpg



























はっつけていくのは、これまた、品揃え豊富なおかつ低コストで物を手に入れるのに最適。
100均のボンド~!!!!!
















地道地道にひたすらはっつけてゆけば・・・。
コルクボード一周くるっと海での漂着物でアレンジ完成~072.gif
a0280142_17544523.jpg


































さらに、コーナンなどで売っている細い針金なんかでアレンジ~
a0280142_18151286.jpg

a0280142_18154534.jpg








































さらに、もうひとつ072.gif
次も『流木』を使う~
なるべく平たい流木を探してきました!!
a0280142_18172128.jpg




























それと、小学生の時に使っていた懐かしき彫刻刀(^^*)
a0280142_18181140.jpg

































まず、下書きをしてから~ カッターで跡をつけて~ 彫刻刀イン~
a0280142_18211038.jpg




























からの彫刻刀で地道に地道に、ひたすら文字の周りを削ってゆく~
a0280142_1827454.jpg































文字を強調するために~
a0280142_18304821.jpg






























そして彫りあがったのが~ じゃん!060.gif
a0280142_1833512.jpg





























『トイレ』016.gif
はい。トイレの看板を制作中です。
しっかりトイレマークも入れました~
a0280142_1835228.jpg






























まだ制作途中なのでできあがったらまた、blogにアップいたします010.gif
最初にのせた、コルクボードも同じくアップいたします016.gif














今回は自然にあるもの。
もしくわ、そのまま置いといたらゴミ扱いになるもの。
そんなものでもちゃちゃっと拾ってきて、ちゃちゃっとアレンジしたら、
さっきまでゴミだったものが、ゴミじゃなくなって、ちゃんと使われるものに
変えられるんです~(●^∨^●)ノ


案外、加工品より自然のもののほうが味があって
雰囲気だがでていいかもしれませんよぉ~(・⌒・ *)








みなさんもぜひとも、お試しあれぁ~



















mi*








[PR]
by mugigogo | 2012-11-30 18:56
11月24日
 今日は牟岐町のお社・寺院見学と旧家訪問を主とした
牟岐町ふるさと探訪(中村・西地区編)が開催されました。

 牟岐町観光物産館”千年サンゴの里”のスタッフ2人も館長さんと
一緒に参加させていただきました。


 講師は谷典博さんです。
a0280142_16294067.jpg


 牟岐の歴史ある建物や古文書の話をクイズ等を交えつつ
楽しく教えてくれました。

 それでは今回巡った道のりを簡単に説明します。

杉王神社→梅厳神社→薬師庵→庚神堂→旧牟岐酒造株式会社→登山口
→古城祉→青木家→満徳寺→嶋の平砲台跡→法覚寺→西念寺→寺子屋(梶田)
→牟岐の民俗資料館→昌寿寺

 という順番に巡っていきました。


 では、ふるさと探訪の様子をご覧ください。


まずは杉王神社に集合
a0280142_15433539.jpg


約40人もの人が集まりました
a0280142_15424956.jpg


先生の講義を聞いている様はまさに学生時代の課外活動のようですね
a0280142_15451441.jpg


旧牟岐酒造株式会社
昔はここでお酒を造っていたらしいですよ
※お酒は20歳になってから
a0280142_15484416.jpg

飲んだら乗るな飲むなら乗るな。飲酒運転だめですよ。


牟岐町指定の天然記念物の古城祉
a0280142_15502866.jpg

急な山道を登って
a0280142_15523975.jpg

頂上に到着!
a0280142_15533799.jpg

ここに城が建っていたらしいですよ
a0280142_15562274.jpg


青木家
a0280142_15565044.jpg

風流なお庭ですね
a0280142_15582180.jpg

古文書登場。 巻物いっぱいだ!
a0280142_15583714.jpg


そして、牟岐町最大にして最古のお寺。満徳寺!
a0280142_1605564.jpg

広い!デカイ!大きい!と三拍子そろってます
a0280142_1623036.jpg

ちなみに、満徳寺の前庭には戦後、ローラースケート場があったみたいです。
参加者の中には昔滑りに来た事がある人もいました。

昔、異国船が着た場所です(嶋の平砲台跡)
a0280142_1691592.jpg

異国の者が要求した三つのこととは
a0280142_1612027.jpg

はい、答えは米、水、焚き木です。
生きていくのに必要不可欠な物ですね。

牟岐町にあった寺子屋の一つ
昔の子供たちはここで勉強していたのですね
a0280142_16172010.jpg


民俗資料館
a0280142_16204861.jpg

貴重なものばかり
ちなみに右に写っているオルガンは音が出ます
a0280142_1621359.jpg

初めて生で見るものばかり(たぶん)
a0280142_1622458.jpg

まだまだ現役です(昔っぽい歌が流れました)
a0280142_16222437.jpg


昌寿寺
a0280142_1624633.jpg

最後にみんなで記念撮影
名残惜しいですが終了です。
a0280142_1627119.jpg



 本当に簡単な紹介でした。説明文はほぼ無いですが。
 しかし、写真や言葉だけでは伝えることのできないものがあります。
 今回の体験がまさにそれです。
 場の雰囲気はもちろん、写真では見えない部分を自分の目で直に見てこそ
今回の体験は生きてくると思います。
 ですから、今回参加できなかった人はぜひ次回のふるさと探訪にご参加ください。

 詳しい開始日時はまだ決まっていませんが春ごろを予定していますので
その時期にはまたチラシ等で宣伝します。

それではまた。
[PR]
by mugigogo | 2012-11-24 15:08


2012.11.23.金






え~早いもので・・・
11月ものこりあと約1週間・・・



早いもので・・・
2012年ものこりあと約1ヶ月・・・


2012年はみなさん満喫しましたか??
来月は12月!!Christmas( ・∪ ・ ●)*
Christmaが終わればあっとゆー間の年末。



え~早いものです(●・  ・●)ノ





充実した毎日をお過ごしくださいませ。
















てなこったで。



2012.11.18.日に行われた。
『第28回 国民文化祭フラメンコ 
    in千年サンゴの町・牟岐』

にいってきました。
a0280142_15224994.jpg


































そう。
午前中は出羽島にて「ビーチクリーン」をしてからの~
午後から「フラメンコ」に行っておりました。
場所は海の総合文化センター3Fホール。
a0280142_17343836.jpg





































海の総合文化センター1F 入口すぐの多目的ホールには
「むぎまち活性化協議会」のみなさんが作った
実寸大のかかしフラメンコダンサー集団のお出迎え~016.gif
a0280142_163318.jpg




























さらに、受け取ったパンフレットの表紙も飾っておりました~
a0280142_17171626.jpg





































開演ぎりぎりに入ったので、500名入れる会場はほぼ満員御礼~(>∨<*)
a0280142_16463627.jpg
























前売りチケットも大人気で完売!!













今回のこの国民文化祭フラメンコといったら。
徳島県牟岐町フラメンコダンサーといったら。
そう、
“世界でも活躍する、世界的にも有名な 
    牟岐町出身の 小島章司さん”

の出演されるんです(・∨・*)♪







残念ながら当日のステージは※撮影・録音禁止。
だったため、実際の写真がありません・・・。
すみません・・・(  ; ..)












当日は、第1部・第2部と分かれて行われました。
≪第1部≫では、『各県にあるフラメンコチームの作品披露』






トップバッターは、“ロス・チャバリージョズ・デ・牟岐(牟岐の少年少女たち)”
地元牟岐町のかわいらしい・かっこいい子供たちのフラメンコでstartでした~016.gif
このチームはこの国文祭のために去年10月から練習を始め、
1年ちょっとで堂々と何百人もの観客の前で踊っていましたよぁ~
かわいいフラメンコに会場は拍手喝さいでした003.gif






さらに、地元チームからもう1チーム参加~
“むぎコジマフラメンコ コリウス”
2007年より結成されたチーム。
小島章司さんが牟岐出身ということもあり、
牟岐町でフラメンコを取り上げた時に作られたチーム。
練習にも小島さん自ら指導をしにきて、練習に励んでいる。
メンバー年齢も30代から70代と幅広い世代で楽しみながらフラメンコを披露~012.gif






徳島市内からのチームが3チーム056.gif

小島章司フラメンコ塾
Pena Gracia
フラメンコスタジオ ラ クラベリーナ









今回の参加では、県外からの参加も~(^^●)
岡山県倉敷市から エストゥデゥオ・コジマ IN KURASHIKI
香川県高松市から フラメンコスタジオ AEDIO


全7チームのフラメンコチームが披露~













休憩をはさんでから、第2部start~
a0280142_14261339.jpg



































≪第2部≫ 『小島章司フラメンコの世界』

第1部とうって変わって、雰囲気あるムードな感じに~(・⌒・ ●)
ギターの音色と、カンテ(フラメンコの歌。魂の奥底から響く深い声(カンテ・ホンド))の歌声が
会場中に響き渡る中、小島さんが1人ステージの真ん中で情熱的なフラメンコを披露しました。




暗い会場にスポットライトで照らされながら、
迫力的・情熱的に踊る小島章司さんのフラメンコに
会場中が引き込まれていました(><*)
何百人もの観客をたった1人で虜にする小島さんに圧倒されました~


世界的に有名なフラメンコダンサーの小島さんが牟岐町出身ということは
すんごく誇らしく思えますね~(><* )ノ
これからのますますのご活躍、期待しますね~









今回の第27回 国民文化祭 フラメンコのオオトリの小島さんの踊りを終えてからは、
ステージ・観客席に出演者が登場し、大勢でフラメンコ~
会場中拍手喝さいでした(●^ ^●)♪












公演終了後は、1階入り口にて小島さんをはじめとする今回の主演者のみなさんが
お見送りしてくれましたぁ~001.gif
a0280142_1646437.jpg



































もちろん小島さんは大人気072.gif
握手に写真にと大忙しのようすでした~
a0280142_1717224.jpg





































帰り際に、かかしフラメンコダンサーチームもしっかり撮影~
a0280142_17184657.jpg






























実際のフラメンコの衣装を着てすんごくリアルでした~
このかかしは、現在も海の総合文化センター1階フロアーにて展示中です~
ぜひ、見に行ってください(^^)ノ
a0280142_17201125.jpg
























当日、会場2Fでは物産の販売も行っておりましたぁ~
a0280142_17473060.jpg


























国民文化祭!!!
華やかな衣装と可愛らしいちびっこの踊り・大人のムードある踊りに
かっこいいギター演奏・カンテ・そして小島さんのフラメンコで
大いに盛り上がりました(●^^●)ノ060.gif
a0280142_17335665.jpg











































mi*










[PR]
by mugigogo | 2012-11-23 18:01






2012.11.18.日









本日は晴天058.gif

晴天058.gif晴れ058.gif
a0280142_14545273.jpg


























昨日の天気とは打って変わっての見事な青空(・∨・●)
そんな今日は、あるイベントに参加さしてもらいました016.gif












秋晴れ真っさかりに行われたイベントとは...。
こちら(^^*)
a0280142_1538584.jpg
























『第8回 出羽島ビーチクリーン』072.gif
に参加してきました(●・・)
am8:20牟岐発の大生丸。
a0280142_1735613.jpg



























参加者の名簿を集めていざ、
a0280142_16471481.jpg






























出羽島へ出発~
a0280142_16472712.jpg





















ほんっとうに、今日はビーチクリーン日和!!(>⌒< ●)
a0280142_173761.jpg





























出羽島港ではビーチクリーン主催者の西さんがお出迎え~
a0280142_2042052.jpg


































到着後は西さんの挨拶~
からの、作業の説明~
a0280142_17302662.jpg






















それから、参加者自己紹介~
参加者の中には、牟岐町民の方はもちろん。町外の方。
県外からは、大阪、高知などの遠方からの参加者の方も001.gif
a0280142_17391771.jpg






















初めに参加者全員で集合写真(●^ ^●)♪♪
参加者39名
a0280142_18252184.jpg

























2手にわかれて、出羽島の東の浜・西の浜を清掃します。
a0280142_1841993.jpg





































それぞれビーチクリーンstart~
a0280142_1849685.jpg































岩がごろごろしているビーチなので、岩の隙間下などなどの
ゴミを拾っていきます。
a0280142_18554375.jpg

























ビーチにはいろんなものが流れついていたり、
なぜ、こんなものがこんなところに?
なんてゆう~ゴミなんぞがありました。




圧倒てきに多かったのが発泡スチロール
a0280142_191376.jpg
























片方サンダル
a0280142_194314.jpg


























開けたばっかりの中身ぱんぱんのマーガリン
a0280142_191422.jpg


























姉妹参加者の小学生たちも一生懸命~
a0280142_1919868.jpg





































フライパンなんかもありました・・・
a0280142_19225267.jpg
























漁で使ったのか岩の下にふっといロープも挟まってました。
みんなで協力しあって、取り上げたのがこのロープ~
a0280142_19281262.jpg
































帰りは引きずって~
a0280142_19292010.jpg





































作業終了してゴミを選別~
a0280142_19344981.jpg



























2チーム作業終了して、集め終わったゴミの量~
a0280142_19323240.jpg


























ゴミの中にはタイヤなどもありました。
ゴミ袋は20袋以上・・・
用意していたボランティア袋がなくなるほどに・・・
ゴミは船で2回にわけて運んびました(・ ・ *)!!
a0280142_19393818.jpg






























毎年2回行われている出羽島ビーチクリーン。
たくさんのゴミを回収できて、よかったですが・・・
回を重ねていく中で、このゴミがどんどん少なくなっていくことを願いますね!!
牟岐の海も浜も、出羽島の海も浜も、ゴミが少なくなって、
ビーチクリーンで集まるのではなく、綺麗な浜で、出羽島で、
みんなが音楽であったり、交流であったり、観光であったり、と
そんな目的で集まってわいわい楽しくできる日が来るといーですね。(^^*)
その為にも、ゴミは必ず持ち帰る、ゴミを見つけたら拾って捨てるなどの
一人一人ができることからボランティア心がけましょう~016.gif
















ビーチクリーン終了後は、出羽島唯一の、
今回のビーチクリーン主催者の西さんの開くゲストハウス。
『出羽島ゲストハウス シャンティシャンティ』
にて、昼食。
a0280142_1951997.jpg


























と、今回神山から参加している“カミヤ―マンバンド”の生コンサート。
a0280142_1950657.jpg

























このイベントで初めて知り合った方や、イベント常連の方たちなど
みんなで和気あいあいとそれぞれの、話をしたり、
音楽を楽しんだりと、すんごくアットホームな雰囲気~(・⌒・ ●)
なので、初めて参加の方もお1人で参加の方も大丈夫~








西さん生ライブも~
a0280142_203316.jpg






























帰りの船からの見送りがまた素敵~
a0280142_205582.jpg

























今回では、ビーチクリーンの内容のみでしたが、次回は出羽島の街並みなどの
紹介blogで紹介したいとおもいます~( ^^ *)



さらに、今回のコンサート会場・昼食場所となった。
西さんの『出羽島ゲストハウス シャンティシャンティ』の詳細も
紹介いたします~016.gif
a0280142_2034911.jpg



































今日のビーチクリーンで姉妹ちゃんが見つけた。
顔岩。( ・ ∪ ・)
a0280142_20375461.jpg

































mi*













[PR]
by mugigogo | 2012-11-19 21:01





2012.11.16.金











ポッキー and プリッツの日(11月11日)も過ぎて~



日中吹いてる風も冬風モード~



こたつにみかんの季節~



こたつ・ヒーターの付けっぱなしうたた寝にはお気をつけ下さい・・・
















とろこで。
みなさんは『笹見の椋の木』をごぞんじですか??


牟岐町河内笹見地区にそびえ立つ、
樹齢約200歳の椋の木を。

a0280142_111416.jpg
















ん~素敵な逆光・・・



















反対側から!!!
すんげ~きれ~な青空と真っ白な雲がすんごくマッチ。
a0280142_11115797.jpg































もう秋なので、葉の数がすくないで~
と言われながらみに行ったのですが~
思ったほど、葉はまだ落ちてなかったですよ~016.gif



それに、天気が最高によくて撮影びよりでした!!!
いろんな角度から撮っても絵になる椋の木(●^∨^)
a0280142_11173286.jpg









































では、詳しく。



この立派な椋の木。
“牟岐町指定天然記念物”に認定されているんです。


●指定年月日
 平成12年10月27日
●樹齢
 約200歳
●幹周
 約3,33m
●高さ
 約13,50m






200歳ともなれば、このでかさ~
木を支える根っこも立派立派~
a0280142_1147954.jpg




































もちろん、幹もぶっとい!!
a0280142_11473195.jpg


































“笹見のムクノキ”
約200年間もの間ここ牟岐町河内笹見に立ち続けているのには、
昔からの伝承があるんです。









その、伝承とは。

その昔、戦いで傷つき、この地に流れついて切腹して果てた、武将の霊を弔うために
 地元の村人が、塚を作ってねんごろに葬り、塚の上に「椋の木」の苗を植え、鎧や兜を、
 大きなかめに入れて、木の根元に埋めたと言われている。
 時を経て、木が大きくなり田んぼが日陰になるなどの影響がでたため、木を切り倒した。
 その後、疫病がはやり、土地の人が亡くなったり、稲が稔らなくなったり、するなどの被害が
 相次ぎ、地元の村人が話し合い、「ムクの木を切ったたたりに違いない」と二代目としての
 現在の木を植え、平穏を取り戻したという言い伝えがあるんです。
 それ以降、この木を切る人はいなくて、今では大木に育ち、笹見の銘木となって
 『椋の木さん』の相性として親しまれているんです。






実際の椋の木の前には、説明板がありますよ~
a0280142_16264966.jpg




























ここで、道案内いたします。(●・ ・)ノ
場所は、牟岐町河内笹見。
startはここ“千年サンゴの里”。
a0280142_1610477.jpg

























国道55号線を北上~
a0280142_153761.jpg


























途中、左手に[ゆずや]さん
a0280142_15416.jpg


























途中、左手に[JAガソリンスタンド]
a0280142_1541521.jpg

























再び、左手に[和田 パン屋]
a0280142_1553938.jpg


























橋の手前の信号~
[Y路地]。(右手は国道55  左手は山に向かう道)を左折
a0280142_1561921.jpg


























高架下を通過~
a0280142_157615.jpg

























道なりにすすむと、[ひらの橋]
橋もわたって、道なりに進みます~
a0280142_1573990.jpg


























ず~とまっすぐ進むと。
a0280142_1582431.jpg






























左手には田んぼ。
右手には山・家。
気持ちいいほどの1本道。
そこに、出れば一発で解ります010.gif
前方左方向に、シルエット発見~
a0280142_1584751.jpg































ゴールの『笹見の ムクノキさん』
a0280142_1595315.jpg


































昔は地べたに植えられていた椋の木ですが、
現在は、まわりを石垣で囲んでるんです。
そして、木の下には祠が~
a0280142_1559454.jpg



































しっかりお祈りもしました。
a0280142_16244682.jpg

































太陽の光がいい感じだったので、下からのアングルも~
a0280142_16284750.jpg






































そんな、椋の木の写真などをここ千年サンゴの里で
ちょっろですが、展示してあります~(^^*)
a0280142_16305961.jpg



















牟岐町在住の切り絵師 川辺博正さんの切り絵椋の木。
a0280142_16485512.jpg


















祭りのときの写真も~
a0280142_16495865.jpg
























さらに、紹介だけになりますが、
笹見部落会が作った
(蘇る200年の想い)
牟岐町指定天然記念物 むくの木
の名前の、お酒を紹介
しております。
a0280142_17152360.jpg








































見てるだけで、なんか圧倒される。
なんか、不思議と見いってしまう。
なんか、わからないけどパワーをもらってるような感じがする
『牟岐町指定天然記念物 笹見の 椋の木』
ぜひとも、行ってみてくださいぁ~い(>∨< ●)ノ
ただし、今からのシーズンは葉が落ちちゃってるかも…
a0280142_17253814.jpg









































寒い冬が始まりますが、家の中ばっかりにこもっていないで
外にでて、寒い外の空気吸ってリフレッシュしましょう~016.gif
a0280142_17265414.jpg










































偶然近所のネコも通りすがって~
のどかぁ~(●・∨・●)ノ
a0280142_15375128.jpg































mi*





[PR]
by mugigogo | 2012-11-16 16:14
今回の商品紹介は
中磯秋二さんによる
カメの置物です


海、この寒い今日この頃
わざわざ海に行く人も少ないでしょう
でも、海が気になる
なんて人もそこそこいるんじゃないでしょうか
そんな人には、浜辺で拾った貝で作った
カメの置物がおすすめです



では紹介します

カメの置物(¥300税込)
a0280142_15411485.jpg

a0280142_1541383.jpg


カメの置物(¥500税込)
a0280142_15423013.jpg

a0280142_1543011.jpg


カメの置物(¥800税込)
a0280142_15433868.jpg

a0280142_15435396.jpg


カメの置物(¥1500税込)
a0280142_15441739.jpg

a0280142_15443210.jpg





a0280142_1545343.jpg

a0280142_15454728.jpg



どれも手作りで
貝もすべて自分たちで拾ってきているそうです
完成するまでにもかなりの時間がかかるみたいですよ
そんなカメの置物
ぜひ皆さんも、実物を手にっとってみてください



購入、お問い合わせは
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL 0884-72-0058                  まで。
[PR]
by mugigogo | 2012-11-14 15:26




2012.11.09.金









最近のニュースをみてたら、日本のいたるところで
紅葉の見ごろ時期がふえはじめていますね~016.gif



緑色の山が、黄色や赤に変わる時期~(○^^)ノ



牟岐の山はまだ、緑も率のほうが断然多いので
紅葉狩りにはまだまだといった感じ・・・





秋のイベント紅葉~
この週末は天気もよさそうですし~
弁当持って紅葉狩りが楽しめそう~070.gif












紅葉がまだまだな牟岐ですが、
ここ“千年サンゴの里”にも見ごろなイベント
はじまっておりまよぉ~(>∨<*)!!!













前から予告しておりました~

こちら~



柿本昇子さんによる
『刺繍展覧会』です!!!
a0280142_17171779.jpg




























お店の後ろ。
展示スペースにて11月7日(水)から展示中です~
a0280142_17201718.jpg




























柿本昇子さんの作品を展示しています~
a0280142_18323133.jpg





















刺繍の種類も~
a0280142_18381613.jpg





























植物をはじめ~
いろんな種類の花~
a0280142_18433612.jpg




























写真をみているような、そんなキレイな刺繍画です(●・∨・)ノ
a0280142_18445316.jpg





































色合いもキレイで見るのが楽しいですよ~
a0280142_1839205.jpg



























動物など種類いろいろな刺繍が~
a0280142_18384678.jpg

































さらに、注目な作品は、
「NEO-JAPANISM 特別展覧会 in Wien」
にて展示した作品。072.gif
『源氏物語』も展示中です~(*^⌒^*)♪
この作品は、なんと、大きさ約畳 1畳分~。
a0280142_18505466.jpg























存在感がすごい!!
a0280142_18494366.jpg


























近くで見ないと刺繍って分からないような作品!!
近くで見ると刺繍の1本1本の縫い目が見えて、すごさがさらにわかる~!!!
a0280142_1935466.jpg

































ぜひとも、ご自分の目でご覧なってください!!!
ぜひお越しください!!!
おまちしております!!(●^^)!!




刺繍縫いの柿本昇子さん
a0280142_1963078.jpg





























『刺繍展覧会』は1ヶ月間~
来月12月7日(金)まで
おまちしております053.gif


















さらに、“千年サンゴの里”では
柿本昇子さんによる
『誰でもできる刺繍教室』
を開催中ですので、合わせてご参加ください(>∨<●)ノ






※今月の刺繍教室のスケジュール。

●11月15日(木) 
●11月21日(水)
●11月29日(木)

時間は PM 13:30~です。




興味がある方・刺繍を始めたい方どしどしお越しください003.gif
a0280142_19104838.jpg






























mi*




/span>
[PR]
by mugigogo | 2012-11-09 19:28




2012.11.5.月







11月にはいってめっきり、寒くなりましたね~(>< ;)



夜には暖房器具が必須~


こたつでのうたたねねが気持ち~季節~010.gif



ですが、風邪などひかないようにお気をつけを~













今日のblogは~
『牟岐人(むぎんちゅ)すごい人!!』






今回紹介する牟岐人は、
 プロピアニスト
『松村 周作さん』




松村さんのことをご存じの方も~
ピアノの音色を聴いたことのある方も多いはず~




今回は、松村さんのことをさっくとご紹介したいとおもいます056.gif





松村周作さん プロピアニスト
a0280142_1585124.jpg






















兵庫県生まれの兵庫県育ち~
お母さんの里である牟岐町に本拠地をおいたのは2005年から~




ピアノを始めたのは幼稚園の時。
誰かの影響とかではなく、小さいときから音楽じたいに興味があり
近所の家や幼稚園にもピアノ・エレクトーンなどがあるのに、
自分の家にはないというのが不思議だと感じ、始めたのがきっかけ~
小・中・高の学生時代は、吹奏楽部に所属し
本格的にピアノに力をいれたのは高校2年生の時。
高校3年生の時には、学生コンクールで首位を受賞~
大阪音楽大学ピアノ専攻を卒業後
教職員や一般企業につとめた後。
語学留学を目的としてフランスに4年間留学~
この間もピアノを続けフランスでも演奏会をするほどに~
帰国後、関西で毎年定期的に演奏会を行うように~
さらに、徳島県海部郡でもリサイタルも開催~






そして、徳島県牟岐に本拠地を移し。
県内外でリサイタル活動[主に、福祉施設・幼稚園保育所・小中学校など]
幅広い場所で、普段生の演奏を耳にしたことがない子供たちや、地域の方々に
ピアノをひいているんです~






徳島県の学校演奏会は、ここ牟岐町の河内小学校が第1号~072.gif







そんな松村さんの自宅には、
生のピアノ演奏にあまりゆかりのない地域の方たちに、演奏を身近に
感じてもらえるようにと、
部屋の一室に、グランドピアノ『スタンウェイ アンド ソンズ』を置き。
2009年度から、月に1度、自宅コンサートを実施しているんです!!016.gif








そう!!!!
プロピアニスト。
松村周作さんの生の演奏がすぐそばで、真近に聴くことができるんです060.gif


実際にお宅にお邪魔して、ピアノを見してもらいましたぁ~(^^ ●)ノ
そのピアノがこちら~
a0280142_17344184.jpg































わたし自身楽器はうといのですが・・・
『スタインウェイ アンド ソンズ』
高級なピアノらしく、見た瞬間いや~これはすごいと感じました。
a0280142_1736502.jpg





























なんと、演奏まで弾いていただいちゃいました!!!
a0280142_17395597.jpg
































ピアノを聞く機会があっても、広いコンサート会場の中や、
ホールの中、それに電子ピアノなどで聴くことが多かったのですが。



ピアノのすぐ隣で、それもグランドピアノのそばで、
家の部屋なので、音がすんごく反響して、ダイレクトに音が伝わって、
すっごく、聴き入っちゃいます!!!
a0280142_17453230.jpg







































ピアノを弾いている方を見るとついつい手元に目がいってしまうんですが・・・
けん盤さばきにももう、釘つけになっちゃうんです!(○ О*)!!
a0280142_17484887.jpg



























お話をしているときは、本当にさすが関西出身~
という感じにたのしくお話をしていたんですが、
さすが、プロ!!!!!!
ピアノを弾くときには、さっきの顔は消えてプロの顔に~
a0280142_1851280.jpg





















そんな松村さんの自宅生演奏の情報です。





開催日は、
 ●毎月 第4・5土曜日のどちらか
時間は、
 ●PM20:00~PM23:00ごろ
場所は、
 ●松村周作さん ご自宅

ピアノを聴いて癒されたい方。
ピアノに興味がある方。


ぜひ、お問い合わせください~。


問い合わせ先は、
 ●松村周作 さん 自宅             (0884)-72-1629
 ●牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”   (0884)-72-0058














また、“千年サンゴの里”店内では
松村周作さんのDVD 『東日本大震災のチャリティーコンサート』
を流していますので、ぜひおこしください~003.gif

a0280142_18254014.jpg
 

































mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-11-05 19:02







2012.11.03.土









今日は文化の日。祝日。





雲ひとつないきっれ~いな休日。





楽しい休日がすごせそうですね~010.gif














ここ牟岐での文化の日を味わいにいってきましたよ~(^∨^*)
a0280142_17454972.jpg






























文化の日!!!
牟岐でも牟岐町民による文化祭が開催中
a0280142_1743474.jpg


































場所はこちら~
a0280142_17461594.jpg























『海の総合文化センター 1F~3F』

a0280142_17463435.jpg






























牟岐町文化祭!!
11月3日~5日のPM15:00まで。
1階フロアーから2階・3階の全フロアー・スペースを所狭しとつかって
牟岐町民のアート作品から~写真・絵葉書・書道~
などなどたくさんの作品を展示中~
a0280142_17544751.jpg































全作品を載せることができないですが・・・
牟岐町文化祭をご紹介します~




展示中の作品には、“千年サンゴの里”にも
出品してくれている方たちもたくさん参加してましたぁ~001.gif








展示作品などを~
1階フロアーには盆栽や~
a0280142_17552679.jpg







































自分自身初めて知った、盆石~
a0280142_1756820.jpg




























色とりどり・形いろいろな菊の花~
a0280142_1759865.jpg


































刺繍・絵・裁縫~
a0280142_1871072.jpg


























書道や俳句・短歌~
a0280142_17564823.jpg

























生け花~
a0280142_1758640.jpg

























他には、小学生によるお茶会なども~
a0280142_188369.jpg




























2階では布花アート~
a0280142_18105397.jpg
























かずら工芸~
a0280142_18111540.jpg




































水墨画・絵手紙~
a0280142_181476.jpg


































3階には、パッチワークキルト~
a0280142_18153725.jpg































かわいいテディベアも展示してありましたぁ~
a0280142_1818367.jpg

























他にもまだまだいっぱいすごい作品がありますよ~016.gif
是非ともみなさん、足を運んでごらんください~
a0280142_18194873.jpg
































さらに、文化祭会場は牟岐町小学校の体育館でも~
a0280142_18392148.jpg

























保育所の園児の作品から~
a0280142_18425055.jpg





























河内小・牟岐小の生徒の作品~
a0280142_1845386.jpg



























絵や工作などの作品が展示されています~
a0280142_18463870.jpg



























もちろん、牟岐中学校の生徒さんがたの作品も~
a0280142_18465754.jpg






























子どもたちの作品もぜひとも見に行ってくださいね~(・∨・●)ノ
a0280142_18475413.jpg































mi*











[PR]
by mugigogo | 2012-11-04 12:58



2012.11.3.土





さて、さて、10月のイベントHalloweenも終了して~
お次はX’masですね~!!

町の色も 
黒やオレンジから
緑と赤にchangeですね~016.gif



X’mas楽しいことが皆さんにも、自分にもありますよ~に~。














よし!!!ではblogの本題です!!!!







ひさびさではございますが、
『突撃!!!牟岐のお食事処!!! 』 
系列の
『突撃!!!牟岐の美味しいもん処!!!』
です。









今回も、牟岐のうまいもんを見っけてきたのでご紹介します~





そのお店は~


電話帳に番号はのっていない。
休みの日も不定休。
「むぎ町民のなかでも、知っている人、知らない人、
行ったことのある人、行ったことのない人」

と分かれるかもしれない、牟岐町老舗のお店~







牟岐中学校そばに、実家の1階を改装してお店をしている~
こちら~



『大判焼き一筋 えびすや さん』
a0280142_160217.jpg
























ではでは、早速『大判焼き えびすや さん』への道案内~





startはここ[千年サンゴの里]
a0280142_162978.jpg






















国道55号線を南下~
a0280142_16102728.jpg






















一つ目の信号・十字路を左折~
a0280142_16125571.jpg

























左手に[むぎのスーパー ポルト さん]
a0280142_16141535.jpg


















右手に[県立 海部病院]
a0280142_16152088.jpg
























[牟岐中央橋]をわたって~
a0280142_16172695.jpg
























わたってから100mくらい走ったとこに[お好み焼きや つくし さん]
a0280142_16185020.jpg

























を、通り過ぎ、一つ目の十字路の角の茶色の家!!
a0280142_16253578.jpg

























ゴール!!!『大判焼き えびすや さん』
a0280142_1624465.jpg

























道順もわかったところで、お店の紹介~






『大判焼き えびすや』さん
創業約20年の老舗牟岐のお店~
戎谷 美子さんがお一人でやっとられるお店~




家を改装しているで、お店自体は大きくはありませんが、
そこがまたいい雰囲気をかもし出しているんです~(^⌒^●)ノ
a0280142_1782596.jpg






















お店をはじめたのは、お子さんの保育費の足しにと思って
それに、家だとお子さんの面倒も見ながらでもできる
とのことではじめた、『大判焼き屋』








別のお仕事と平行しながら、やっておられるで、
電話帳に電話番号ものせず
お仕事の関係、お家の関係で定休日・営業時間は不定
『空いていればラッキー!!』
なんていうお店なんです~




お店をあけるときは大体、
PM14:30ごろ~PM19:00ごろまで~
ただし、売り切れしだい終了です




営業・お休みを知りたい場合は、
こちらに一報して確認してからおこしください~016.gif
(0884)-72-0221




ちなみに、『えびすや』さんは
夏場7・8月あたりは営業はしておりません







そんな『えびすや』さんの大判焼きをご紹介~
味の種類は5種類


大堂の
 ●あんこ
 ●カスタードクリーム
 ●ビターチョコ
   をはじめ~
 


最近では新メニュー!!
 ●ハイカラチーズ
 ●ハイカラマヨネーズ

(この2種類は、中にハムが入ってる。おかず大判焼き~)



※10こ以上の注文だったら、牟岐町内だと配達が無料です!!!



各1つ    ¥100- 
a0280142_17495435.jpg






















店内も撮らせていただきましたぁ~003.gif



丁度大判焼きを焼いていたので撮影~
a0280142_1821865.jpg






















まず、生地を流し込んで~
a0280142_18214386.jpg























ある程度焼けてから中身のネタを~
a0280142_18182886.jpg
























中身のネタもそとの生地の味に合うようにこだわって業者に注文している。
こだわりのネタ~
ちなみに、一番人気のあんこは、
あまり甘ったるくなく尚且つ、若干塩味がきくようにとのこだわり~(・▽・〇)ノ
注意:写真はカスタードクリームです。
a0280142_1102023.jpg






















焼きあがったら、一つずつひっくり返してもう一つの生地と合わせて~
生地を返すのは、すべて手作業~
焼き立ての生地はアッツアツ!!!!
手は真っ赤になるんだそうで~す(>< ;)
両面焼けたらできあがり~
a0280142_18295568.jpg


























『えびすや さん』の大判焼きは
牟岐町内な方はもちろんのこと、
町外の方も買いに来るほど~


さらに、お店の場所が、
牟岐中学校のそば、小学生の登下校道ということもあり、下校中の学生たちが、
大判焼きを買いに来たり~
いろいろ相談をしに来たり~
「おばちゃ~ん」とお喋りしに来たり~
と、今では学生さんの見守り隊や、相談相手、
中学生・小学生のお母さん的存在に~(●^∨^)ノ♪




最近では、昔学生だった子たちが帰省した時に
遊びにきてくれて嬉しいそうです~016.gif








お話をきいていたら、早速ちびっこが偶然100円玉をにぎって
3時のおやつを買いにきていました~
a0280142_11551998.jpg



































えびすやさんの常連ちゃんみたいです~
おばちゃんと一緒にたくさんお喋りして、a0280142_11591925.jpg




























元気よく帰っていきましたよぉ~
車には気をつけて!!!
変わるがわるきてくれる子供たちに癒されますね~
a0280142_13412534.jpg

























『大判焼き えびすや』の大判焼き
5種類




あんこ  
a0280142_13575029.jpg






















カスタードクリーム
a0280142_1402534.jpg






















ビターチョコレート
a0280142_15583687.jpg























ハイカラマヨネーズ
a0280142_1559316.jpg
























ハイカラチーズ
a0280142_1601179.jpg























どれもおいしいですが、
個人的には、新メニューのハイカラチーズがくせになりそうです010.gif














牟岐のお土産に~
3時のおやつに~
小腹がすいたときに~
などなどに~
1つとゆわず、5つ全部~





ぜひとも、お買い求めくださぁ~い(^Ο^●)!!!
a0280142_1641945.jpg



























営業中はこの、のぼりと
a0280142_1651974.jpg




































提灯が目印!!!!
a0280142_1655084.jpg





























問い合わせ。

『大判焼き えびすや』

TEL : (0884)‐72‐0221

営業時間 : PM14:30ごろ~PM19:00ごろ
         ※無くなり次第終了です。

定休日  : 不定休




































mi*









[PR]
by mugigogo | 2012-11-03 18:32