牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧







2012.10.28.日







昨日の天気予報だと午前中の降水確率90%057.gif





今日も雨か・・・(― - ;)



と、思ってましたが~
90%の確率をはねのけ、のこり10%の勝利~
午前中なんとか雨はふらず、天気もってくれましたぁ~003.gif















そう、午前中に行事があったので、天気が重要でございました(● ●メ)









その行事というとぉ~













『牟岐中学校校舎 裏』
にある
『とんぼ公園の草刈り』!!!!


に、朝から参加させていただきましたぁ~004.gif
a0280142_12124549.jpg






















みなさんはこの公園のことご存知でしたかぁ~?
その名の通り『とんぼ公園』
「とんぼがあつまる公園へ」というのがコンセプト
公園のための(とんぼの会)もあるんです!!016.gif
なんとその歴史約20年にもなるんです!!!









『とんぼ公園』では、山から水をひいてきて
とんぼが繁殖できるように、卵をうめるように、と
水田をつくっているんです~(●^^○)
a0280142_15313420.jpg
























さらに、とんぼ公園の名にちなんで~
水田の真ん中には木でつくったとんぼの橋が作られてるんです~
この公園のシンボル~
a0280142_15292053.jpg

























とんぼの全貌はこの高見台からみられますよぉ~
a0280142_15325639.jpg

























山下に公園があるので、涼しくてい~感じ~
ぼけぇ~とするんに最適です!!!
あとは、お昼ごはんtimeなんかにもおすすめ~
ベンチもありますからねぇ~(*^^)
a0280142_15365236.jpg












































ではでは、公園の紹介もしたところで~本題の草刈りの話題を~
当日は、朝8:00から草刈り開始の予定~
でしたが、8:00前にはもう始まっておりました。
みなさん、さすがでございます~
a0280142_15595162.jpg
























わたしも、つなぎに軍手にという草刈りスタイルでお仕事です~
草がぼーぼーに生い茂っている公園を
PTAの方・とんぼの会のメンバーさん・牟岐中の先生方たち
総勢約20名で刈っていきます~(・ ∨ ・ ●)~
a0280142_16183617.jpg




























毎年2回行われている草刈り~
さすが!!!みんさんのチームワークが良い~
a0280142_162627.jpg
































草刈り機で刈った草たちをひたすら集め集め~運び運び~
a0280142_16591270.jpg



































ねこぐるまやちりとり~
a0280142_1628488.jpg






























背の高い草も~
a0280142_1629554.jpg

























スッキリきれい~
a0280142_16295918.jpg

































水田の中に生える、とんぼにとって一番邪魔になる草も
特殊なカマをつかって伐採!!!!
a0280142_1636638.jpg



























大勢でやっているのであっとゆー間に草こんもり~
a0280142_16482921.jpg



















草ぼーぼーだた道もすっきり~
a0280142_16525828.jpg






































ある程度草刈りをして終了~
終わりには嬉しい差し入れ~いただきましたぁ(>∨<●)
動いた後の差し入れは本当に最高ですね~
a0280142_171943.jpg








































みなさん、お疲れ様でございます~010.gif
a0280142_172964.jpg

































いやぁ~
草っこだらけだった、公園もすっきりに~
気持がよいですね~
a0280142_1743915.jpg



































早起きは三文の得!!!
朝から体を動かすのは最高ですね~010.gif






みなさんお疲れ様でした!!!
きれいにすっきりになってた『とんぼ公園』!!
ぜひとも、いってみてくださいね~
a0280142_17738.jpg






























ちなみに、草刈り中もとんぼんの姿みつけましたよ~053.gif
























mi*









[PR]
by mugigogo | 2012-10-29 12:17




2012.10.27.土






どーも。
おはようーございます。




週末は雨模様の天気予報・・・
みごとに当たりましたね・・・
お昼頃から雨がポツポツ~057.gif














そんな、水もしたたるなんちゃらの日に
牟岐町『モラスコ むぎ』さんにて
すんばらしい~表彰式があると聞き記者になりきったつもりで~いってきやしたぁ~












その、表彰とゆうのが・・・










牟岐町は、『千年サンゴの町』として有名~
a0280142_11201416.jpg























千年サンゴ・牟岐のサンゴを天敵から守るために
「千年サンゴの保護活動」を実施しており。
その、活動経費の支援をしていただけるサポーター会員を募集したところ・・・

なんと、
高額な金額を寄付してくださった方が居られるのです!!
今回は、その寄付への表彰でした!!









では、ちと詳しく・・・。










ここのお店の名前にもなっている『千年サンゴ』
そいつは、牟岐町・牟岐大島内湾、水深約23mにたたずむ、
高さ約9m・外周約30mの巨大コブハマサンゴのこと

年齢が、1.000年はゆうに越えるため、町の人、ダイバー達からは『千年サンゴ』という
愛称で呼ばれとるのです!!
a0280142_17214592.jpg
































牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”にて展示中の
ミニチュア千年サンゴ模型~
a0280142_17212284.jpg


















そんな、町のシンボルでもあり希少価値のある『千年サンゴ』が危機にありつつあるんです・・・
その原因が、近年の温暖化により、海水温が上昇したためサンゴを食す生物たちが
急激に増え、食害の被害が・・・
その魔の手は、『千年サンゴ』にまでおよび・・・一部が白骨化してしまっているんです・・・(. .;;)











そんな天敵たちから牟岐のサンゴを守るため、『千年サンゴ』を守るため、
地元ダイビングサービス“クラブノア むぎ”を筆頭に、
≪サンゴ保全活動≫を実施。





ちなみに、サンゴを脅かす有害生物とはこやつら・・・
『オニヒトデ』
a0280142_132241.jpg






















『サンゴ食巻貝』
a0280142_15553649.jpg
























それにともない、自然豊かな牟岐を次世代に繋げるため、
サンゴ保全活動を継続していくと共に、
保全活動や自然を活かしたまちづくりを進めていこうと、
平成23年7月15日に、《千年サンゴと活きるまちづくり協議会》を設立。








《千年サンゴと活きるまちづくり協議会》では、
千年サンゴの保全活動を推進しながら、
駆除生物の有効活用・地域通貨券の発行などの
活動をしつつ、牟岐の活動や自然を町外・県外に発信して、
継続的なサンゴ保全体制の確立をめざして活動しています。












保全活動などをするには費用も必要・・・
継続的に保全活動をやっていけるように、
サンゴたちを守っていけるように、と
協議会では今年から大々的に、チラシ・パソコンなどでの
活動経費を支援していただける
『千年サンゴ保全活動 サポーター会員』を募集!!!!











この募集を見た、
牟岐町在住の 森田 彪さん(87)
が寄付をしてくださったのです。













そして27日土曜日に、クラブノア むぎで行われた、
サンゴ保全活動の場で表彰式が行われたんです(・∨・ *)
a0280142_16394090.jpg



































モラスコ中央ホールいて~
保全活動に参加していたダイバーさんたちや地域のかたたちも集まり~
あいさつがはじまり~
a0280142_16243431.jpg
























森田さんからのご挨拶~
a0280142_1721290.jpg






































寄付金贈呈~
a0280142_1626473.jpg




























感謝状贈呈~
a0280142_16271978.jpg








































感謝状をみてせいただきましたぁ~(^^●)
a0280142_16283958.jpg
























表彰された、
森田 彪さん
「今回の寄付で千年サンゴの保全に役に立てれば嬉しいです。」
と、表彰状と一緒に写真お願いしますという、リクエストにもこころよく
応えていただき、嬉しいかぎりです。
ありがとうございます。
a0280142_16302212.jpg









































ツーショットも~
a0280142_16421314.jpg


































表彰式のあとは、行われた「サンゴ保全活動」の結果報告~
 →http://noah2000.blog.shinobi.jp/Date/20121027/1/
a0280142_1635596.jpg































最後に、全員での記念撮影~
みなさん、お疲れ様でした。(*^▼^)
a0280142_16362918.jpg

































それから、当日はその日のみ有効の地域通貨券も発行~
千年サンゴの里からも商品を販売しておりましたぁ~
お買い上げいただきこれまたありがとうございました~!!!
a0280142_16394566.jpg


























『千年サンゴ』サポーター大募集!!!
詳しくはこちらをクリック! →→→http://www.mugigogo.jp/pdf/supporter.pdf




≪千年サンゴと活きるまちづくり協議会≫
徳島県南部総合県民局保健福祉環境(阿南)環境担当
 TEL  (0884)‐28‐9858
















海の上には虹もわたってましたぁ~
素敵な一日です。
a0280142_16431226.jpg


































mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-10-27 10:53


2012.10.26.金








秋の晴れ日はすがすがしい~



肌寒いときの太陽パワーがすさまじく身に沁みます~



けれども、朝なかなか布団から抜けだせれなくなったのも事実・・・




そろそろベッドも冬使用に衣替えですね~010.gif












てなこんなで~
お店の裏の駐車場で小学生時期の懐かしいイタズラを
思い出すよ~なものをみっけましたぁ~016.gif








たぶん誰もがこれで遊んだ覚えがあるはず~

たぶん誰もが草原に入ったあとに足元に沢山ついてもぉ~てゆった覚えのあるはず~

たぶんペットを飼っている誰もが愛犬・愛猫が大量にくっつけて帰ってきた覚えがあるはず~



















『くっつき虫!!!!!!』








こ~んなやつとかぁ~   懐かしいのではぁ~??
a0280142_1202890.jpg


































このくっつき虫。
名前は『コセンダングサ、(小栴檀草)』
こいつの居るところに入っちまうと・・・
花びらのように広がってるとげとげ種子がバラバラにはずれ・・・
いたるところにくっつく・・・ 特に靴・ズボンの裾など~
一つ一つがちっさいくせにいっせいに大量にくっつく・・・
なんともイラただしい・・
こんな感じに・・・
a0280142_1204167.jpg






















知らぬ間にくっついてるこいつに
「あ~もう!!!!(― —;;)」なんつってイライラした記憶が~



小学校時代は枯れはじめ頃のこいつを友達の背中に
なげてくっつける遊びという名のイタズラなんかもした記憶が~
そして家に帰るまで気づかずに、次の日学校で「もぉ~ 全然気づかんだったし~」
なんて言い合ってた記憶も~
じゅわじゅあ~と蘇って思い出にひたっちゃったりして~

















なんで、他にもないかとあたりを探すと~
発見~












このくっつき虫。
名前は『イノコズチ』。

a0280142_1205888.jpg



































このくっつきさんもとっても厄介~
『コセンダングサ』よりもたちが悪いくっつき加減~
粒が小さくてこれまた大量にへばりつく・・・
a0280142_1212492.jpg
































からして、こいつもイタズラには最適~(●^∨^)♪
種がついてる茎を友達の服にあてて、手前に引っ張るだけ~
a0280142_1211170.jpg






















種のまわりにはトゲがあるんで、茎から外れて服に引っかかるという寸法~
個人的には、今頃から着始めるニットが最高にイタズラにおすすめ~
(イタズラは仲の良い友達、知り合い同志でやってくださいね~
 結構イラっとするイタズラなので~)
a0280142_1213618.jpg






























あと、くっつき虫とは別にこれも懐かしい植物~
『ガマの穂』。
a0280142_11596100.jpg






















一見竹ちくわのようなお姿!!!!
さわり心地はけっこう固いですが~、爪でひっかけると~
こ~んな感じに綿毛がブワァ~とでてくる~056.gif
a0280142_11594488.jpg































最初の見ためとは、うって変わってふわっふわの綿毛がもっさり~
a0280142_11595969.jpg


































一回ひっかけるとあっとゆうまに、一面綿毛だらけ~
これもイタズラの定番??
この綿をふぅ~と吹いて友達にくっつける遊び~
(耳や鼻に入らないようにイタズラしましょう~)
a0280142_1201328.jpg























ここで、『ガマの穂』のうんちくを一つ。
●ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬になるらしい~
「古事記」によると、
ケガをした”因幡(いなば)の白うさぎ”は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の指示で
ガマの穂にくるまり、その花粉で止血して傷を治したといわれているみたい~




























みなさんも、昔、こ~んな遊びをしたんじゃないですかぁ~(・▽・??)
お散歩がてら、草原によって昔みたいにイタズラして思い出にひたってみてわぁ~??












最近の風景・雰囲気・気候とも、秋・冬の感じかわってきましたね~
すすきもい~っぱいでしたぁ~056.gif
a0280142_11591889.jpg


























すすきを見ると秋な感じ~
a0280142_1159418.jpg





































mi*




















[PR]
by mugigogo | 2012-10-26 15:12





2012.10.24.水






最近はめっきり暗くなるんが早よなりましたねぇ~






17:00ごろにはもう薄暗い~





車運転の方は、ライト早めの点灯を~














今回は第3回になる
柿本昇子さんによる
『誰にでもできる 刺繍教室』でした~









回数をおうごとに徐々に生徒さんの数増加中~
a0280142_1712751.jpg

























本日の生徒さんの中には刺繍人生お初の生徒さんも~
でしたが、今回のこの数時間のあいだにささっと
一枚縫い上げてました~001.gif










教室途中にはセルフドリンクで小休憩しながら~ →http://mugigogo.exblog.jp/16524184
a0280142_17153270.jpg






































和気藹々と~
ですが、みなさん刺繍に集中すると無言・・・
集中が途切れると、お口の運動で世間話など~
の~んびりと楽しく簡単に刺繍の技を身につけることが
できますよ~ん(○・∨・)ノ♪♪
a0280142_17193452.jpg


























あなたのご参加お待ちもうしあげております~
a0280142_17205415.jpg




























そんな刺繍教室~定期的に行います~
ご都合がいい日にぜひ一度お越しください~!!!




11月の『刺繍教室 スケジュール』


● 11月1日(木)

●11月7日(水)

●11月15日(木)

●11月21日(水)

●11月29日(木)


※時間はすべてPM13:30~です。

※直接牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”におこし下さい~010.gif

11月中は毎週1度、行いま~す056.gif








さらに!!!


『柿本昇子さんの刺繍展示会』も開催いたします!!

日にちは、
●11月7日(水)~ 一か月間の予定。
場所は、
●牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”内








刺繍教室と合わせておこしください~(^^●)ノ
















そして、生徒1.の作品も宿題として持ち帰り・・・
夜なべをしてようやく完成~
諸先輩方に見ていただきました~012.gif
「キレイにできとぉ~」 「すごいやん~」
と、うれしいお褒めのお言葉!!!
また新たな作品を目指して女子力あげます~
a0280142_17242658.jpg

























mi*







[PR]
by mugigogo | 2012-10-24 17:46






2012.10.20.土














本日はもう一通~(●^⌒^) ♪♪









最近の世の中はエコ!!! ECO!!!






しっちゃかめっちゃかお金を使いまくってはならぬ!!!!








というわけで~





店内レイアウトを何かしよう~ということで~
お金がかからなくて、すぐにできるもの~







てなことで、





この前blogにもあがりました。
泉源さんの干物コーナーを手早くノーコストでアレンジ!!!!! 
http://mugigogo.exblog.jp/16621833











材料は自ら調達です!!!(●>∨<)
調達材料は~これ~
a0280142_155626100.jpg
























そう~『シダの葉001.gif
a0280142_15573169.jpg





























材料はそろった!!!!!!
a0280142_15581554.jpg












































ざっざと水洗いして~乾かして~
a0280142_15591353.jpg







































ザルの上にセンス良くのっけて~
a0280142_163315.jpg





























商品を置く~
a0280142_1642735.jpg


























緑が加わって寂しかった棚に彩りが~
a0280142_1663848.jpg


































Before001.gif
a0280142_1674887.jpg


























After016.gif
a0280142_1616255.jpg







































ちょこちょことレイアウトをチェンジしたりしていますので~
なにか、良いアイディアをお持ちの方はぜひとも教えてください~010.gif





もちろん、ローコストで・・・












mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-10-20 16:21

2012.10.20.土








今日は、10月20日。

10月に入ってもう20日過ぎた。


むぎも朝夕と昼の温度差がハンパナい…

朝夕→冬     昼→秋

といった感じ。(・  ・??)



部屋のなかも寒くて重ね着重ね着~


寝るときは、ネコを湯たんぽかわりにして~

といった感じ。(・  ・!!)





みなさん、秋ののほほん気候にのほほ~んとさず、
風邪などにはご注意ください。



それに、今日10・20は「10(とう) 20(はつ) 」と
無理やりてきなごろ合わせによって、『頭髪の日』らしいです~
風邪とあわせて、髪の毛のケアもお忘れなく~ww









ですがほんとに、秋とゆう気候は~
黄昏たくなる季節and雰囲気ですよね~








てなこったで~
こちらへひとっぱしり GO TO UCHIZUMA!!!!
a0280142_10432553.jpg































むぎの秋をみつけましたです010.gif









はぁっ~!!!!! 秋だなぁ~!!!!
なんてかんじさせてくれる~
この集団さん。
a0280142_1040935.jpg
































白やピンクや~
a0280142_10411111.jpg































オレンジやピンクや~
a0280142_10413939.jpg





















白やオレンジやピンクの密集やら~
a0280142_10485039.jpg





























「集団行列 056.gif
“秋の桜”と書いてコスモス(●^∨^)ノ
友達親子連れさんがお散歩中でした~    のほほ~ん~
a0280142_10491128.jpg

























そんなコスモス(秋桜)のお花言葉はこちらの調べによると~
色によって違うみたいであります~

      : 調和・愛情
      : 美麗・純潔・優美
ピンク   : 少女の純潔
濃ピンク : 愛情
オレンジ : 野生美
濃紫    : 恋の終わり

花の色によっては真逆な意味あいのものも・・・
女性に花を渡すときは花言葉なんかも考えてみてわ・・・??( ・・● )!










ミツバチさんがたも大興奮~
a0280142_1135559.jpg




























秋の夕暮れの海は最高~にのほほん~
a0280142_116898.jpg


























波のBGMとともにぼけぇ~とするのが最高~
a0280142_1172878.jpg


























UCHIZUMA(内妻)海岸ではサーフィンもお盛ん~
この日もサーファーが波にのってのって~       うん見づらいですね…
a0280142_111081.jpg



































お近くに海がない貴方様。



歩きですぐ。
散歩がてらに。
チャリで数分。
家の目の前が海。



と、海がもはや庭てき存在な牟岐にぜひともおいでやすぅ~
a0280142_11124267.jpg


































mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-10-20 11:27
今日紹介する商品はこちら
(株)泉源さんによる干物です


お腹が空いた何か食べたい
甘いものの気分じゃない
少しカロリーも気になる
そんな時は
この(株)泉源さんによる干物がおすすめです



ではご覧ください
にぼし(¥500税込)
a0280142_14175020.jpg


あじにぼし(¥500税込)
a0280142_14181211.jpg


うつぼ珍味(¥500税込)
a0280142_14191084.jpg


太刀魚骨珍味(¥350税込)
a0280142_14203716.jpg


ちりめん(¥250税込)
a0280142_14245469.jpg


かえりじゃこ(¥250税込)
a0280142_1425167.jpg


こんな感じでおいてますよ
a0280142_14254876.jpg





おやつや、おつまみに最適
新しい商品も開発中らしいですよ
賞味期限が近くなれば半額にもなるのでお得ですよ
ぜひ一度味わってみてください



購入、お問い合わせは
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL 0884-72-0058                  まで。
[PR]
by mugigogo | 2012-10-19 14:30
今回の商品紹介は
大鼻通由さん作
わらじストラップです

わらじといっても履けません
何故ならすごく小さいから
寂しい携帯電話に
落としやすい鍵に
わらじストラップをお勧めします


では紹介します
わらじストラップ(¥800税込)
a0280142_1565497.jpg

a0280142_1571440.jpg

a0280142_1572890.jpg


作品も展示してます(※これは売り物ではありません)
a0280142_1582861.jpg



こんな感じで販売してます
a0280142_1593212.jpg




※注、藁は使用しておりません

すべて手作り
丹精込めて作られた
わらじストラップ
欲しい人はぜひご来店ください





購入、お問い合わせは
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL 0884-72-0058                  まで。
[PR]
by mugigogo | 2012-10-12 15:14

2012.10.11.木






すがすがしい10月の晴れ間~




お昼寝がと~ても気持ちいこの季節~


縁側に寝っころがりながら、爽やかな気持ちいい風をうけつつ、
隣には座布団の上で気持ちよさそうに寝るネコ…
な~んてシチュエーションの中、秋のお昼寝を堪能したくなっちゃうようなこの季節~




みなさん、衣替えはお済ですか?




























と、ゆうわけで・・・


昨日10月10日(水)に行われた


柿本昇子さんによる
『誰にでもできる 刺繍教室』のご報告です~








昨日は、生憎のお昼からの雨・・・
でしたが・・・しかっり開催いたしましたよ~









じゃぁぁ~ん!!!
a0280142_14433848.jpg


























和気藹々とお喋りしながら、楽しく刺繍スタートです~
a0280142_15164261.jpg



























初回の生徒さん方は、ご自分の作品を縫い初め~
かわいらしい花柄のテーブルクロス~
a0280142_1521669.jpg


























柿本先生に教わりながら~
a0280142_15223241.jpg


























途中、最近はじめました。『セルフドリンクの珈琲』   →http://mugigogo.exblog.jp/16524184
でお茶timeしながら~
カップの下にしいてある、敷物も柿本さんのお手製マット!!!!
a0280142_1524383.jpg






























そして、毎回恒例・・・生徒①として体験いたしました。
準備物1. 『刺繍のときに縫いやすくする輪っか』
a0280142_15432762.jpg
























こんな感じに使用~
a0280142_15555025.jpg




























準備物2. 『針・糸切りハサミ・針山』
この針山も柿本さんのお手製~ ご自身の名前の頭文字入り~      偶然にも私もS~
a0280142_15591260.jpg































準備物3. 『刺繍糸達~』a0280142_15595010.jpg


























今回はこの色を使いますが、刺繍糸にはまだまだたくさんの種類が~
  こ~んなに!!!!             昔、学生時代につくった大量のミサンガを思い出します。
a0280142_1614484.jpg
































準備物4. 『実際にぬっていく原紙?原布?』
あらかじめ、刺繍していくデザインを布に下書きしておきます~
今回はこちらの花~“アカマンマ”
a0280142_16155047.jpg























こんなお花~
a0280142_17364461.jpg































個人的に、縫い物はご無沙汰・・・刺繍自体は初めて…
先生に縫い方をご指導いただきながら~
裁縫が得意な母親のDNAを信じ、いざstart~010.gif
まずは、花の花びらから~
この花はつぶつぶな花、それを(フレンチナッツ)とゆう技で表現します~
うん!!出だし良好~
a0280142_1623417.jpg


































とびとびに縫っていきつぶつぶ感をアピール~
針に糸を2回巻き付け、布にたいして直角に針をいれ糸をひっぱってから
針をぬくとこんな感じに玉になってくれるんです~
a0280142_1627876.jpg


























色も足して縫っていきます~
a0280142_16273920.jpg






























花の縫い方をマスターしたらお次は、花の茎部分~
ここは(アウトライン)という技~
やりはじめは、(アウトライン)とやらに悪戦苦闘…
でしたが・・・やはり私にも母親のDNAは健在!!!
途中からはすらすらと(アウトライン)も攻略~
a0280142_163041.jpg

































慣れてきたごろに、お次の課題~葉っぱ!!!
こやつには、(サテンステッチ)を使う~  (アウト)の次は(サテン)~
でしたが、さっきの技の応用編~
a0280142_16363175.jpg



















だったのでちゃちゃっかと攻略デス~
刺繍先輩方からのお褒めのお言葉~012.gif    褒められると伸びるタイプ…ずに乗っちゃいますよ~
a0280142_16392415.jpg



























てな具合で、教室はすすんでゆきます~
1回の教室では、完成できない場合は次回の教室にて~
家にもってかえって宿題です・・・!!!
















と、こ~んな感じで、のほほんと楽しくやっております~







今回の教室に来れなかった・・・
休みがあわなかった・・・



このblogを見てやってみたくなった!!!!!  ←こ~んな方来てくれた珈琲何杯でもつぎますよ010.gif
なんて方々~ぜひとも一度おこしくださ~い!!!!











みんな大好き。
無料体験もござぁいまぁすので!!
お越しくださいまぁせ!!!!














そんな次回の刺繍教室のご案内でございっまぁす~(● ̄ З  ̄●)yes.






柿本昇子さんによる
『誰にでもできる 刺繍教室』
開催です。






日にち、
●10月17日(水)
場所は、
●ここ牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
場所は、
●PM 13:30~
費用は、
●材料費 約¥1,000‐
●無料体験もございます。
準備物は、
●ご自宅にある ハサミ をご持参ください。
















みなさんのおこし心の底から心底おまちしております~!!!
私生徒①の作品もおって、報告していきますよ~ん~    いらないですか?? いや、見てください!!
a0280142_16532242.jpg

































mi*













[PR]
by mugigogo | 2012-10-11 17:21





さぁ~さぁ~さぁ~




『にこにこ市 in モラスコむぎ』 後半戦




というか、本題ですね~(●・∨・)ノ









さっそくおじゃましまぁ~す~




施設内に入ると~
中央ホール・まわりにお店がならんでおります~
a0280142_1547421.jpg



















雰囲気にわくわく~016.gif053.gif       いやいや、仕事仕事!!!











お店は施設内だけではなく、外の芝生にも~
a0280142_15494078.jpg



















いやぁ~なんてったて、天気が最高~
そして、このロケーション~010.gif
最高しかゆうことないですよねぇ~
a0280142_15504482.jpg




















お外のほうもわいわいしとりますぅ~
暑くもなく・寒くもない。この気候!!!!もう最高~
a0280142_1552361.jpg

















遊びにきていたお子様たちは元気よく海水浴を楽しんだり~     
きっと、砂まみれだったことでしょう~・・・











てなことで・・・
早速ショッピング開始~(●>▽<)○О





ではなく!!!!!
お仕事でお店を物色開始です~☆★





まずは外部門から~
a0280142_161103.jpg

























時間はお昼どき~ 
お昼ご飯にはもってこいの時間帯~
そしてこのロケーション~ 
外のお店からはなにやらいい匂い~
てな事で、取材がてら昼ごはん見っけです!!
a0280142_1745968.jpg





























神山塾3期生1号店 さん
『石井町の無添加ソーセージを使ったフランクフルト クレープ巻き』
a0280142_17162167.jpg




























いただきやぁ~す~(●^О^)ノ
ボリューミーなソーセージをレタスとクレープに包んであるんです~
ボリューム満点のソーセージが肉厚でンまい~
にあわせて、クレープのほのかな甘みとマッチングゥ~016.gif





うん。  食リポはむずかしい・・・
けど、これなら誰にでも伝わるはず・・・









最高にうまい!!!!!!!
a0280142_17215640.jpg

























腹の具合も落ちついたところで~お仕事再開~












芝生コーナーのお店はどーやら、飲食専門のお店~
こちらは 『ろうそく夜』 さん。   HP →http://www7b.biglobe.ne.jp/~rousokuyo/
手づくり珈琲
a0280142_17504773.jpg





















その場でのんでカフェ気分~
みなさんでわいわいにぎわってました~
a0280142_17515159.jpg





















さらに、手作りろうそくも~   カラフルで見るぶんにもキレイ~
a0280142_17522426.jpg



























珈琲を飲む、カフェ気分~  といったら~ 
スイーツですよね!!(*・∨・)
ありましたよ~しっかりと!
お隣に、『みわのスロースイーツ』 さん
今の時期の、モンブランのスイーツをはじめいろいろなお菓子が~
a0280142_17564031.jpg






























施設ないでは~
a0280142_18102085.jpg




























ホール中央に、お馴染みの作品をはっけん~
じゃん~
a0280142_18122066.jpg






















そう、『KESHIHAN洞』 さん。  HP→http://www.keshihando.com/
いつもお世話になっておりますm( _ _ ♪)m
当日は、その場で彫ります消しゴムハンコ!!を実施中~
a0280142_18172156.jpg






















お仕事ちゅうでございました~
a0280142_18183130.jpg




































イラスト雑貨・ポストカード・便箋など手書きの絵がほっこりかわいい~
『manna』 さん。  HP→ http://uetamanna.jimdo.com/
a0280142_18235174.jpg





















イラストマグネットやブローチ~
色使いがまたかわい~
a0280142_18251144.jpg

































そのお隣には、
色とりどりのさをり織りで作られた、布小物。
『手織り工房わらび~』 さん。  HP →http://warabii.exblog.jp/
a0280142_18332695.jpg




















これからの時期にうれしい~ストールをはじめ~
カバンや小物類~
さをり織りの材料は、いらなくなったTシャツなどを再利用~    エコ!エコ!
眠っていたものを再び蘇らすのが癖になったそうです~
a0280142_18384090.jpg




























マクラメ編みアクセサリー のお店
『亜美屋』 さん。  HP →http://hekoamu.exblog.jp/
a0280142_1842562.jpg



















すべて手編みのアクセサリー類がた~くさん~
お店のそばでは商品を手づくりちゅう~
a0280142_1845363.jpg




































他にも、詳しくお話しは聞けなかったですが~






かわいいハンドメイドスタイと藍染めベビー服のお店。
『awa*ii(あわい)』 さん。
a0280142_18502785.jpg
























陶芸 とてもシンプルで素敵な陶芸作家さん
『Pottery.F.ヨーコ』 さん。  HP →http://fujimotoyoko.seesaa.net/
a0280142_18564668.jpg



























コーヒー豆、絵本、マッサージ、麻ひもバッグなどなど
『handy-andy』 さん。
a0280142_18575024.jpg

























などなど、たくさんのお店が出店していましたぁ~







ちなみに、会場となったモラスコむぎさんにも
『モラスコCafe』があります~
軽食から~オリジナルジュース~ノンアルコールなどなどが~
a0280142_1942132.jpg


























まだいったことのない方、
ほっこり、まったり、したい方、
世界に2つとない物がほしい方、
とにかくハンドメイド品が好きな方、
とにかく『手づくりにこにこ市』が好きな方、







ぜひぜひ、いってみてくださぁ~い~(*^▽^)ノ
素敵な品物に出逢えるかも~
















この日一日、会場にきていたみなさん。
タイトル通り・・・ 
















出店者もお客さんもみんなにこにこでした。





















御後がよろしい様で・・・
a0280142_1994924.jpg























mi*











[PR]
by mugigogo | 2012-10-09 16:39