牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



2012.09.28.金








秋晴れがつづいている今日このころ~






またも台風さん・・・17号に18号・・・






やつらくる前のこの貴重な晴れ間が布団干しの大チャンス!!!!
今日はふかふかの布団でねれそうです~(●^ ^)ノ






そしてこ~んなお天気がいい日に、


キレイな秋晴れの、キレイな空に映える、









こちらさんを~
a0280142_17261110.jpg












































全開の記事にもとりあげましたが、  →→http://mugigogo.exblog.jp/16243774/
最近ほんとうにいたる所で見かけるようになってきたので、
『彼岸花のなう』てことでのせます!!!!
a0280142_16532593.jpg






































この前はまだ蕾のものもおおかったのですが、
最近の咲きぐあいをみると~彼岸花満開056.gif
a0280142_1717108.jpg




























家のそばにも満開彼岸花~
a0280142_1717415.jpg








































密集してさいてるので赤がさらに真っ赤!!!!!
a0280142_17201561.jpg


































空がキレイだから、花がなおさらキレェ~イ~
やっぱしなんど見てもおもしろい形!!!
a0280142_17215535.jpg




































いろ~んなところで、
a0280142_17225992.jpg




























木の下でも~
a0280142_17232921.jpg






























密集してさいてましたぁ~
a0280142_17242720.jpg





























道路端でもど根性で~
a0280142_17251027.jpg





































mi*



























[PR]
by mugigogo | 2012-09-28 17:30


2012.09.23.日




本日晴天~



前記事のつづきです~





待ちくたびれましたぁ~(●>∨<)?




さて、つづき・・・つづき・・・














空がだんだん白んできても~
a0280142_15495336.jpg






























朝焼けがキレイだなぁ~なんて
やっぱ早起きは三文の得だなぁ~なんて
ひたっている時でも
a0280142_15552867.jpg


























エビ網漁の作業はつづいておるのです
a0280142_16234238.jpg


















いたる所で~
a0280142_16263322.jpg

























漁師さんに写真をご依頼すると~
「これは、こまいけん(小さいから)おおきいんにするうぇ~」
と牟岐弁炸裂でモデルになってくれましたぁ~
a0280142_15545860.jpg


















「漁師さぁ~ん  ハイ!チーズ!!!」029.gif
で、この笑顔!!!(●^▽^●)v
a0280142_1557862.jpg


























伊勢海老をある程度とりはずせたら~
お次は、ほかの生物たちをとりはず開始~





漁師さんに 「おい!!! お前これはずしてみぃ~ キレイにな!!!」
と、課題をだされいざ挑戦~    
課題の生物は、“カニ”!!
カニの足や関節などにみごとに網が激からみ・・・(○ Д 〇 ;)



漁師 : 「早よ~早よ~」   と急かされ・・・     急かされていたので、絡み具合撮れず…
私   : 「もうちょい~もうちょいです~」
そんな時、漁師さんが
漁師 : 「手でなんかではずせるか~ これ使えッッ!!!」
と、なにやら投げわたされた・・・( ・ ・ ?)





それこそが、前記事最後にてつづっていた、
『漁師の必需品ならぬもの~』010.gif
それがぁ~こちら!!!!
ドン!!!!!
a0280142_16314657.jpg


































漁師必需品を使ったら、パッパッとキレイにカニ救出成功~ 課題クリア~
写真のカニと一緒にうつっている、黄色の棒こそが
エビ網の時に、漁師さんたちが使っている秘密兵器~





その、兵器の名前が 『くじり』 。


ひとつひとつ手作りでつくってるんです~
長年使い込んでいるので、自分の手にあってくるそうです~
使い込めばつ、使い込むほど、味がでてくんですね~







そんな大事な、商売道具をこっそり、いやいや、堂々と勝手に
写真にとらせていただきましたぁ~011.gif
一番左にうつっているのは、糸きりハサミ!!
くじりでやっても、取れないときに網を切るようだそ~
ハサミの代用に、出刃包丁を使っている方もいました~
a0280142_1728377.jpg



















くじりの先はこ~んな感じに細くカギ状になっているんで、
網にひっかけて一本ずつはずしていくという寸法です~
a0280142_17433316.jpg
































使い方はわかっているんですが、なかなか難しい・・・
見て覚えろ!!!精神で、漁師さんの手さばきを研究~
ふたたび、くじりを活用して、第2課題のカニと格闘~
a0280142_174752.jpg


















悪戦苦闘しながら、救出してのがこいつ~
やっぱり、漁師さんいは足元にもおよばずでした・・・
a0280142_17482839.jpg


























かかっていた生物をすべてとれたら、網のからみをとります
a0280142_17521221.jpg
























からみがとれた網を干していきます
a0280142_1755553.jpg

























すごい数の網~
a0280142_17564460.jpg






















網のカーテンになってましたぁ~
a0280142_17571822.jpg




























干したあとは、その日の漁のためにキレイにととのえて
準備をし、また時間になったら海へとくりだしてゆくのです~
a0280142_17584850.jpg




























漁でとれたおもしろい生物をちょこっと~





こやつ・・・
なに?ごみ?海藻?いし?などにみえますが・・・
じつはれっきとした、生き物なんですよぉ~
a0280142_1854655.jpg




















それを証拠に、裏面をみれば~
ハサミや目ん玉がありますよ!!!
こいつの正体は 『モクズショイ』 072.gif
そこらへんにいても、気づかないですよね~
a0280142_18121325.jpg
















似たようなやつもみっけ~ こいつはもはや、海藻・・・(○・  ・)
けど、こいつも立派な海の生き物~
a0280142_18125364.jpg




















じゃぁ~ん~
ちゃんと、ハサミ・目ん玉ありますからね~
こいつは 『カイメンガニ』072.gif
a0280142_18144766.jpg





























あたしが、救出したカニさん連中をはっけん~
なんとキレイに~        かわいいですね~
a0280142_1816580.jpg


























一方、一仕事終えた漁師さんたちは、それぞれ朝ごはん~
なんと!!!!!!!
とれたてほやほやの伊勢海老も味噌汁にしていただいちゃいましたぁ~010.gif053.gif
a0280142_18212645.jpg































真っ赤~
ごちそうさまでした(●^∨^)ノ
a0280142_18214921.jpg







































朝早くからの漁、見に行くだけでも
すんごくたのしいですよぉ~
みなさんも、ぜひすんごく早起きをして牟岐町のエビ網漁に~
a0280142_18305473.jpg








































れっつらごぉ~です070.gif
a0280142_18374663.jpg


















































mi*












[PR]
by mugigogo | 2012-09-23 18:40


2012.09.22.土




9月もあっとゆ~間で残りあと8日!!!!(〇 ○)


2012年も残りあと3ヶ月(○ 〇)!!!



ほっんとぉ~にあっとゆう間すぎますね・・・


最近はまだ、日中は暑い日はありますが、
朝・夜の涼しいこと~涼しいとゆうよりは寒いですね~


朝晩と日中の温度差、油断禁物です!!047.gif



季節のかわりめ~みなさんお気をつけくださいね~い!!









そんなこんなで、季節のかわりめ・・・


夏~秋へと・・・ かわってゆく。




ここ漁師町牟岐も

夏の漁~秋の漁へと・・・ かわってゆく。





9月からの漁と言ったら!!!

先日、フォー〇ス徳島でも放送されていました、

そう!!!!!



『エビ網漁』  解禁!!!!
a0280142_16163127.jpg 


















牟岐のエビ網漁にちょっくら行ってきましたのでのせていきます~







台風16号の影響で解禁日がずれましたが、
今月20日に解禁。
昨日21日に今年1発目の網あげでしたぁ~001.gif







牟岐のエビ網漁は、お昼PM14:30から網いれ開始~
時間が近くになると、各港からエビ網用の網をつんだ船がぞくぞくと
ポイントに駆りだしてゆくのです~
そして、翌日のというよりも、明朝、早朝、夜中、AM3:00に
またも、ぞくぞくと自分のポイントに網をあげに出港していきます~
こんな船などで~
a0280142_1616529.jpg
























AM3:00といったら、良い子はまだぐっすり夢の中の時間帯!!
もちろん、あたりは真っ暗~(・  ・)!!
それに、最近は朝方は気温がひくくて寒い・・・
そんな中、男牟岐の漁師たちはせっせと大量の網をあげていきます~
あたしもタンスから長袖を引っ張り出していきました~
こんくらいの暗さ~
a0280142_15435839.jpg

























朝っぱらから働くのは男たちだけではなく、
奥さんだったり、親戚だったり、子どもだったりと家族総出で手伝ってるんです!
そんな朝一の港の様子~
まだ星のでている暗い中、港で明かりをともしながらの作業~
a0280142_1527246.jpg
































網あげから帰ってきたらナイスチームプレーで網を次から次へと運んでいきます~
船の上はカゴだらけぇ~
a0280142_15474354.jpg





























牟岐では『東の港・西の港・古牟岐の港』と3ヶ所であげられている為
あっちへうろちょろ~こっちへうろちょろ~
いたる所でどんどこ網があがります~
よく見ると網には大漁の伊勢海老ちゃぁ~ん~
a0280142_1552154.jpg































ここからが、大変な作業~
この大量の網にかかったものたちを全~部手作業でとりはずしていきます~
a0280142_1631632.jpg


























ここでも家族・親戚・知り合い仲間総出で行っていきます~
a0280142_1755419.jpg























みなさん、和気藹々とおしゃべりしながら作業してますが、
さすがベテラン!!! 手が休むことはありませぇ~ん!!!
a0280142_17501128.jpg































かかるのは、狙いの伊勢海老!!
だけではありません~カニだったり、魚だったり、ウニだったり、貝だったりと
いろいろな物がかかるので、仕分けをしつつ網からはずしていきます~
a0280142_1618951.jpg























まずは伊勢海老が傷つかないように先に~
傷がついてしまうと売りものならなくなってしますので・・・
a0280142_167370.jpg
































伊勢海老の絡み様がすごい・・・
a0280142_1715463.jpg
























漁師さんたちは、いとも簡単にキレイに外していくんです~
ひょひょいっと~    ホレボレしちゃいますねぇ~
a0280142_176591.jpg







































船の上でも、外しの作業をしています~床が見えないほどのこんもりの網(*・Д・)!!!
夫婦二人三脚でしとられました~
夫婦2人でってゆうのがまたいいですね~
a0280142_17121169.jpg




























網からはずされたBIG伊勢海老くん~
お母さんnicesmile~
a0280142_17131243.jpg





































カゴの中にも次々と伊勢海老がふえていきます~
a0280142_17521923.jpg























網に複雑に絡んでいる生物をキレイに無傷でとるにはあるものを
漁師さんたちは使ってるんです~
前の写真の漁師さんの手元に注目~
『漁師の必需品ならぬもの~』











みなさん気になりますよね~











空がだんだん白んできたので~
a0280142_17195131.jpg
































つづきは・・・
















後半へ~つづくぅ~
(ちゃんと後半もみてください~ )





















mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-09-22 17:58



2012.09.20.木









昨日から、秋のお彼岸ですね~





春・秋それぞれのお彼岸は~
「春分の日」・「秋分の日」を中日として、その前後3日を合わせた合計7日間の期間のこと





昔は、太陽が真東からのぼって、真西にしずんで、昼と夜の長さがおんなじになる
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日間に、仏様の供養をする事で『極楽浄土』
行くことができると考えられていたそうです~





つまり、昨日19~25日までの期間
みなさん、『極楽浄土』へ行ける。というのもうれしいですが、
そんなのも関係なく、お墓参りや仏さんにご挨拶にいってくださいね~








そんな、秋のお彼岸weakにもってこいのものを発見いたしましたぁ~






秋 ・・・




autumn ・・・





彼岸 ・・・






花 ・・・






そう!!! 彼岸花です!!!!!
a0280142_16161967.jpg







































この季節になると、川辺とか、お墓まわりとか、こ~んなところとかに、
よく見かけるようになりますよねぇ~056.gif
a0280142_1615682.jpg





























彼岸花の花の形ってすんごく独特的ですよね~
a0280142_1620178.jpg


































真っ赤な色で、まとまって咲いているんのですんごく目につきますよね~
小学生のときによく母親に
「彼岸花は家にもって帰ったら家が火事になるけんもって帰ったらだめだよ~」
なんて言われた記憶があります~
みなさんもあるのでは( ・ ・ ?)
そのときは、なんかに呪われてる花なんだぁ~こわっ!!!
なんて思って彼岸花を見るたびにちょっと怖かったなんて記憶も・・・







が、呪いなんてそんなもんあるわけもなく・・・












なぜあんなキレイな花がそんな家が火事になるだなんてことを
言われてきたのか・・・


それは、
彼岸花の球根には『毒』があるんです。
あやまって口にしてしまうと、吐き気や下痢、
ひどい時には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることも・・・


そんな毒をもっている花を、小さな子どもたちが触らないようにするためだとか~
死人花(しびとばな),地獄花(じごくばな),幽霊花(ゆうれいばな)などの不吉な異名ももっていたり
したために、ああいう言い伝えてきなことをいわれていたそうです~









ですが、そんなさんざんな言われようの彼岸花ですが、
人のために役立っている花でもあるんですよ~




それは~
彼岸花を畑や田んぼなどの脇に植えると彼岸花の毒を
ネズミやモグラなどが嫌うため、田畑を荒らされることがないいです~

それに~
昔は土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐために彼岸花が
植えられていたのです~
それだから、今もお墓の近くで彼岸花をよくみかけるんですかね(●^^)















牟岐でも田んぼのまわりに彼岸花行列がキレイにならんでますよ~
a0280142_1795886.jpg











































ちなみに、彼岸花の花言葉は・・・
「情熱」・「悲しい思い出」・「独立」・「再会」・「あきらめ」
a0280142_1712924.jpg






























まだ蕾もあったので、満開になったら、緑色の草っぱらに
真っ赤な彼岸花がすんごく映えそうですね~
a0280142_17152339.jpg








































お彼岸さんには彼岸花~
綺麗な花には毒がある・・・
a0280142_171602.jpg




































mi*









[PR]
by mugigogo | 2012-09-20 17:29



2012.09.15.土




昨日の大雨and雷すごかったですねぇ~( ; _ _)ノ



夜中まで、雷ピカピカ~ゴロゴロ~で~



いやぁ~キレイでした!!!!  Σ( ・☐ ・ ; )!!?




そんな昨日の帰り道・・・



地元の方が「牟岐の川がすごい溢れとぉ~よ!! 茶色くなっとぉ~わ!!!」


と、いう情報を得ていたので、帰り途中の橋によって撮影してきましたぁ~


昼からのあの大雨でいつも“いつも穏やか・鯉なんかも泳いじゃってる牟岐川”が~!!








こんなことに~
じゃぁぁ~ん~057.gif
上流から水!水!!水!!!溢れんばかり~!!!
a0280142_16363332.jpg






















少しでもわかりやすく、一夜明けた今日の写真をお載せします~
a0280142_16364284.jpg






























ふだんの牟岐川の中には、草がうっそうとはえているのですが~
a0280142_16314681.jpg





















昨日まで、あの生い茂っていた草たちはどこえやらぁ~(○Д 〇)))!!
a0280142_16295449.jpg





























橋の下のようす~
a0280142_16523123.jpg




















結構溢れてきてました~
a0280142_16534138.jpg


















今日の水かさと比べると一目瞭然~
a0280142_16542051.jpg






























別角度からの牟岐川も~
a0280142_16551454.jpg



















水かさも少なくなってきましたが、草をさかいに2つになったみたい~
a0280142_16565140.jpg





























こっち側では草のあらわれかたで水の量がわかる~
草の離れ小島なかんじになっていますが~
a0280142_16581874.jpg




















今日は陸ろ離れ小島がつながってます~
a0280142_1659869.jpg
























用水路からの水の勢いもずんごい~
a0280142_1702044.jpg



















これは、今日になっても勢いはすごかったです~
さらに、注目してほしいのが、水の高さ!!!
昨日までは、用水路からでてくる水と同じ高さまで水がきてましたが、
今日みてみると、下に段差がみえてます~005.gif
a0280142_1705894.jpg





























あの昼からの雨でこんなにも、一瞬で川があふれて~
一晩のうちに、一気に水がへるなんて・・・
自然の力?恐怖?は恐ろしいものですね・・・( ・ ・ ;)

大雨の時、川の水かさが増えているときは、
むやみやたらに、興味本位で、野次馬感覚では、
川には近づかないように、してくださいね~
自然になめてかかると、危険なことになりますからね・・・












内妻の海岸にも波を求めてサーファーも入ってましたよぉ~
a0280142_17295394.jpg





























3連休の初日は天気もってくれました~
明日・明後日もこのままで・・・
a0280142_17281793.jpg














































mi*








[PR]
by mugigogo | 2012-09-15 17:35






2012.09.14.金











現在の牟岐!!!!!!
a0280142_1552620.jpg









































台風16号の影響(● ・ ・)??
a0280142_15525654.jpg







































ぶしゃぶり・大雨!!!!
a0280142_1552426.jpg







































雷なりっぱなし!!!!!で、ピッカピカ~
ゴロゴロ~雷の音と地響きでお店の扉もゆれてます~・・・



お出かけ中のかた、お出かけするかた、
雨でのスリップ、雷の落雷に
じゅ~ぶんお気をつけください~(*><)








PM16:00にして、うす暗いです~
車をお乗りのかたはライト点灯を~
a0280142_1555640.jpg






































家の窓は全部お閉めください~
あたしは・・・閉めたか心配ちゅ~です・・・( ; _ _ )

















mi*









[PR]
by mugigogo | 2012-09-14 16:00



2012.09.14.金





この前9月にはいったこと思えば・・・
もう9月半ば!!!!



明日からは9月3連休~001.gif



なのに・・・なのに・・・


今年16個めの台風~ 16号・・・
空気を全くよまず、この3連休にどんぴしゃですね~(  ・  ・)…




そのせいか、今日のお昼頃から雨に加えて、激しい雷057.gif
牟岐も一瞬停電になりましたよ~

皆様、雨の中お出かけを計画中の方方々は雷に注意して、
電柱・電線・などのそばはさけて気をつけてくださいね~








そんな今日の、Blogネタは~






昨日13日に『海部老人ホーム』で行われた、
a0280142_16565314.jpg




































今日は生憎のお天気でしたが、昨日は雨も降らず、
お祭り日和のなか開催しましたよ~








仕事終わりに、あるいていってまいりました~











最近は夕方暗くなるのが早まったので、老人ホームへと続く提灯行列が
キレイにともっておりましたぁ~
a0280142_176089.jpg


























いろとり~
a0280142_1775661.jpg






















祭り会場到着~
当日は雨は降っていなかったので、玄関前の広場で開催~
a0280142_17104798.jpg































会場での露店といううと~
海部老人ホーム : スピードくじの店
a0280142_17185369.jpg



























金魚すくい~
a0280142_17261747.jpg




















大人から~
a0280142_172703.jpg





















子供たちに大人気~
a0280142_17274612.jpg


















あたしも、何年かぶりにやらせてもらいましたぁ~
定番のサイズから中型サイズにBIGサイズ~黒出目金まで~
大量~大量~
a0280142_17301826.jpg



























他にも人気の、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り~
a0280142_17312083.jpg































光物~
a0280142_17314269.jpg































かき氷や・カラアゲなどなど~
a0280142_1732242.jpg








































時間になったら、祭り当日先着200名限定無料配布のサービス
しっかりGET~016.gif




祭うちわに~ナデシコの苗~ジュース~
a0280142_17354368.jpg





































祭り催物も始まり~
まずは、「海南太鼓」
小学6年生のみなさん。
かっこよくて、小学生にみえませんでした~
a0280142_1737108.jpg


























続いて、
[民謡(牟岐民謡クラブ)]のみなさん
a0280142_17391847.jpg





























最後には、地元牟岐阿波踊り[とんま蓮]さん
ラストは、お祭りに来たかたも混ざっての阿波踊りでした~
a0280142_17405310.jpg




























楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、
お客さんもたくさんきて、大賑わいな『海部老人ホームまつり』でした~













セミの活躍も、もう終わりですね~
a0280142_17444720.jpg





























mi*





















[PR]
by mugigogo | 2012-09-14 14:59






2012.09.09.日







今日は、9.9の日!!!





9.9=『救急の日』だそうです~



9月9日~9月15日までの1週間を
「救急医療週間」と定めていて、
日本各地では、赤十字社・消防署・医療機関などが
AEDの操作方法や心肺蘇生法の体験など実施しているみたいです~





東北の震災などもあり、救急隊や医療関係の方だけではなく
一般の方も、救急処置を身につけて、たかめていきましょう~




知ってて損はないと思いますからね~
必要となるときが、もしかしたら、もしかしたら、すぐ訪れるかもしれないし~
はたまた、一生使わなくてもいいかもしれませんからね~


どっちかというと、知識は身についているけど、その成果を一生発揮しない
方がいいですがね~




お住まいのそばでそんな、救急フェアを行っていたら、ぜひともご参加ください001.gif
ほぼ、参加費無料なところが多いみたいなので、いって損はないですよぉ~
人のために、何かを取りいれましょう~016.gif


















さぁ~!!!!
前置きがまたまた、長くなりましたが~
今回の情報は~こちら~です!!!!

a0280142_11274968.jpg



































 第27回 国民文化祭・とくしま2012
『フラメンコ in 千年サンゴの町・牟岐』
でございます~





今回この、国文祭ならぬ、国民文化祭の
前売りチケットをここ牟岐町観光物産館“千年サンゴ里”にて
販売いたします~!!





完売開始日は~
9月 12日 (水) です。




前売りチケット詳細~

小・中学生  ¥500‐  (当日券 ¥600-)
a0280142_1413573.jpg

























高校生以上  ¥1,000‐  (当日券 ¥1,200-)
a0280142_1413517.jpg


























となっております~056.gif
ご希望の方は、Staffにお尋ねください~





イベント詳細~





日にちは、
 ●2012年 11月 18日 (日)

場所は、
 ●牟岐町海の総合文化センターホール 
      住所:徳島県海部郡牟岐町大字川長字新光寺82

時間は、
 ● 開場 PM13:00  開演 PM13:30

出演は、
 ●小島章司舞踊団
 ●県内外のフラメンコサークル (5団体)
 ●牟岐町フラメンコサークル コリウス
 ●ロス・チャバリージョス・デ・牟岐 (牟岐小子ども達)

入場料は、
   ※全自由席※
 ●高校生以上 ¥1,000‐  (当日 ¥1,200-)
 ●小中学生   ¥500‐    ( 〃  ¥600-)     (前売り券完売の場合、当日券はありません)
   

チケット販売所は、
 ●牟岐町海の総合文化センター
 ●リバティ
 ●おしゃれ空間T&M (牟岐ポルト内)
 ●道の駅 日和佐物産館
 ●美波町教育委員会
 ●海陽町教育委員会
 ●牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”






お問い合わせ

 

牟岐町教育委員会
     TEL (0884)‐72-0107


と、なっております~!!!!










チケットお求めのさいはぜひお越しください~
a0280142_15292380.jpg

























お待ち~
a0280142_1555329.jpg





































しておりまぁ~す~
a0280142_156394.jpg







































mi*

















[PR]
by mugigogo | 2012-09-09 15:19




2012.09.08.土






9月1週目の終わり~
9月にもなり、




最近は日暮れもはやくなり、6じ30ごろにはもう薄暗い感じ~
夜には、窓全開で寝ていると、涼しい、いや、寒いくらいの風の中、
布団にくるまって寝るのが気持ちいい気候ですね~


 ↑ ↑ ↑
(真冬にコタツでアイスを食べる感覚?) ←いや、違うかッッ…





そんなことが言いたいのではなく!!!!






朝方、全開の窓の外から初夏かッッ!!!と
言いたくなるくらいのセミの大合唱で、暑さをかんじる~







んな、ことも言いたいのではなく!!!!






8月といったら祭りやイベントこと~
いや、いやぁ~
9月も祭りですよ~そう、秋祭り!!!!!







そう、今回は 祭り・MATURI の情報BLOGです~  前置きが長くてすみません。お付きあい下さい…











9月しょっぱなのお祭りは、こちら!!!
a0280142_1613381.jpg








































そう!!!
『海部老人ホーム まつり』。 なのです!!!!







詳細は~







日にちは、
 ●2012年 9月 13日 (木)

場所は、
 ●海部老人ホーム玄関前
 (雨天時 : ホーム内)

時間は、
 ●PM 19:00 ~ PM21:00

内容は、
 ●催物
   ・海難太鼓            PM19:30 ~ 19:50
   ・民謡(牟岐民謡クラブ 他)  PM20:00 ~ 20:40
   ・阿波踊り(とんま蓮)      PM20:50 ~21:10
 ●夜店
   ・海部老人ホームの店:スピードくじ
   ・金魚すくい、ヨーヨー、カキ氷、他
 ●無料サービス
   ・ジュース、あめゆ
   (うちわ・花の苗) ←各先着200




時間はPM19:00からとなっておりますが、祭り自体はPM18:00より
おこなっております!!
a0280142_1625455.jpg






















上記の写真にもありますが、祭り当日は、
駐車場がありませんので、ご注意ください!!!









夏は祭りにいけてない人…
夏に阿波踊りを見れてない人…
ヨーヨー・金魚をまだすくってない人…
今年の目標は、イベントごと全制覇な人…





ぜひとも、お越しください!!016.gif








当日の場所がわからない貴方さまへ、『海部老人ホーム』への
簡単な道案内~








startはここ『千年サンゴの里』の隣の道をすすんでいきます~
a0280142_17324912.jpg

























{フレッシュベーカリー ふくまつさん}との間の道を山方向に~
a0280142_17353747.jpg



































すぐそばの踏切を超え~
a0280142_17361386.jpg




























道なりにひたすらまっすぐ
a0280142_1736444.jpg
























途中分かれ道に合いますが、
a0280142_17381933.jpg

























惑わされぬようにただただまっすぐな方へ
a0280142_17384347.jpg




























自然豊かな道を進むと~先に提灯行列
a0280142_17393248.jpg



























あとは、提灯行列沿いに進んでゆけば~
a0280142_1740316.jpg


























『海部老人ホーム』に到着
a0280142_17411185.jpg


























そう、千年サンゴの里、隣の道をひたすらまっすぐで到着です!!012.gif
歩数にして約440歩!!!!003.gif    (個人差、足の長さによってことなります~)










バックは山に囲まれた自然豊かで、空気もよりいっそうまい!!
この場所で当日おこなわれます~
雨がふりませんよ~に~
a0280142_17495033.jpg





























秋になって夕方は、涼しくなったので浴衣なんかも
暑くなくていい季節ですからね~
来るご予定のある方はぜひとも浴衣で~!!010.gif











みなさま。
ご近所おさそい合わせの上、ご来場くださいませ~
a0280142_17544053.jpg




































mi*






[PR]
by mugigogo | 2012-09-08 18:18
今日の商品紹介は
つちかべ花店さんによる
ウッドフラワーアレンジメントです


まだまだ暑いですが
もうすぐ暑い夏が終わり
過ごしやすい秋の季節がやってきます
そして秋といえば芸術の秋
だからこそウッドフラワーアレンジメントで
芸術を堪能してみませんか


では紹介です
ゴンドラ(¥5000税込)
a0280142_14214683.jpg


グランドピアノ(¥5000税込)
a0280142_1423516.jpg


ベビーシューズ2足組(¥5000税込)
a0280142_1424588.jpg


ベビーシューズ1足組(2500税込)
a0280142_14245741.jpg


ウエディングブーケ(¥35000税込)
a0280142_14254624.jpg



a0280142_14261955.jpg



ちょっと高いなぁとお思いの貴方
芸術に出し惜しみは禁物です
気に入ったものがあれば買いましょう



購入、お問い合わせは
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL 0884-72-0058                  まで。
[PR]
by mugigogo | 2012-09-03 14:29