牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




2012.06.30.土










きょうはとうとう6月最終日~(●´  `)ノ



だからとゆってなぁ~んも、ありませんがね、



もうはや2012年も半分がおわり~



もう半分ももっとはやくに過ぎ去っていくのでしょう~ね~



なんてったって行事が多すぎる下半期・・・
夏・海・BBQ・祭り・花火・紅葉・焼き芋・クリスマスイブ・クリスマス・
雪・スノボー・年末年始・正月・お餅・お節・お年玉・卒業式・あたしの誕生日~









あすから7月!!!!!!
熱射病などなどに気をつけて尚且つ節約を気にかけながら~
おすごしください(●^▽^)оО












と、ここで、








我が
“千年サンゴの里”店頭商品をご紹介いたしますのコーナー010.gif
                       ※別にネタがないわけじゃありませんよ~












todayの商品は最近TV・雑誌・新聞などで大人気!!!!!
知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。~の
a0280142_16331921.jpg






















佐々木敦生さんが真心こめて作る、
『出羽島帆布工房』
の帆布で作ったてづくりかばんです072.gif









TVなどでみてどこで買えるの~と思っていた奥様、みなみな様、








じゃん!!!!
a0280142_1554648.jpg





















ここ“千年サンゴの里”でも販売しております!!!!!
詳しく1つずつにクローズアップ(〇∨〇*)!!!










エントリーナンバー①、
「スタンダードなアイボリー色に、ロープ持ち手。」   ¥5,500‐
a0280142_15104618.jpg





























じっさいに手にもつと~
・手持ち風~
a0280142_15142948.jpg































・肩かけ風~
a0280142_15164237.jpg





































エントリーナンバー②、
「こちらもアイボリー色に、帆布の裏生地つき持ち手。」 ¥6,700‐
a0280142_15185455.jpg




























・手持ち派~
a0280142_15193683.jpg




























・肩かけ派~
a0280142_15203100.jpg

































エントリーナンバー③、
「最後もアイボリー色に、ロープ持ち手で、尚且つ、ショルダータイプ。」 ¥7,200‐
a0280142_1522362.jpg



























・後かけ風~
a0280142_15222925.jpg






























・前かけ風~
a0280142_1523126.jpg




























と、うちで販売しているのは既製品のこの3種072.gif


もっと種類をみてなやみたいかたは、『出羽島帆布工房』にれっつらごぉ~
手羽島へのアクセスはこちらを~
http://www.mugigogo.jp/tebarenraku.html










かばんの種類もげんざい、
・色
・形
・大きさ
・裏生地
・持ち手
・テーマロゴの色
などなど、種類豊富012.gif056.gif








さらに、自分好みのかばんがほしいかたには
オーダーメイドも注文OK!!(●・▽・)ノ
お店に直接!!!または佐々木さんにTEL!!を~











自分のふぁっしょんに~
おとん・おかんに~
かれし・かのじょに~
おくさん・だんなさんに~
お友達のプレゼントにも最適かも~












問い合わせ。
「出羽島帆布工房」 佐々木敦生さん
TEL 090-6248-9666

























または、
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
TEL 0884-72-0058                  まで。














ちなみに、3つのかばんの内側はこんな感じ~
a0280142_15585941.jpg















mi*











[PR]
by mugigogo | 2012-06-30 16:36




2012.06.28.木












6月ももうあと今日含めの3日!!!!!!








あっとゆー間すぎる、6月は何をしていたのだろうぅ~??
記憶が定かではありません・・・(● ..)
今週のこの雨曇り予報週間をこえれば・・・カラッと晴れてくれますかねぇ~058.gif










日焼け止めもかったし、風鈴ももらったし、
あとは日傘くらいかっとけば、夏のひざしもばっちし(* ^ ^)?













てなわけで、
牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”から
お知らせに加えお願いごとでございます!!!!










きのうから、お店のいっかくになんと!!!!










なんと!!!!!!!














ナント!!!!





















アンケートコーナーをせっちいたしました010.gif
じゃぁんッッ!!!!! 立派!!!! v(^^●)
a0280142_10212871.jpg




























少しでもこの千年サンゴの里がみなさんにとって
よいお店になるようにみなさまからのご意見・ご要望などなど
をお聞かせください043.gif056.gif
a0280142_1025368.jpg




































みなさまからのご意見をさんこうにさせていただきたいとおもいます~
a0280142_1027246.jpg






































お店にこられた際にはぜひとも一筆おねがいいたします!!
a0280142_10281531.jpg





























ご協力おねがいいたします。
a0280142_10285942.jpg



































mi*










[PR]
by mugigogo | 2012-06-28 10:31


2012.06.24.(日)













THE072.gifcloudy weather 時々 rain.



そう、 曇り 時々 雨。




気分は、 梅雨 時々 好き。



お店には、 蜂 時々 でかい。




今日は、 日曜  お目当ては  教室。








てなわけで、 
消しゴムはんこ屋KESHIHAN洞さんによる
消しゴムはんこ教室でした~









消しゴムキットをしきゅうされいざッッ!!!!
a0280142_15453127.jpg 

















まずは先生のごせつめいをじっくり聞いて~
サンプルの絵を手始めに、
黒くなる部分は彫らないのですね~         ふむふむ、(・・ ●)
a0280142_15463364.jpg























お初体験の生徒さんだったのでまずはかんたんな絵柄からうで慣らし~
まず、ハンコの下絵を描きかき~        ※下絵はなるたけ濃いめで~
a0280142_15503381.jpg
















消しゴムハンコ専用の消しゴムに下絵をうつす~。
うつし紙をあてて手ですりすり~    
濃いめでとゆうのはこのため!! なるへそ~







うつし終えたらこれまたゴム用のカッター・彫刻刀で
削るんです!!!!
削りかたのコツも先生から伝授をうけ~        みなさん、ちょうしんけん~
a0280142_1653310.jpg























細かい作業にみなさんめちゃくちゃ集中~
a0280142_162878.jpg




















いつもはわきあいあいと作業をしておりますが、
刀を手にしたらみなさんお静か
刀をはずしたらいつものわきあいあいと、楽しく作業~(●^ ^)♪ ♪
a0280142_1552091.jpg


















ある程度彫ったら、ためし打ち~
a0280142_1643145.jpg




















じゃん!!!!(*●⌒●)
記念すべき第一プッシュ~ 梅の花~
a0280142_1682575.jpg






















インクの付きぐあいを見て削って~ 
インク付けて~見て~削って~と何度もくりかえして、
自分このみの出来ぐあいにしあげてゆくのです~
先生のアドバイスもいただきつつ~
a0280142_16114323.jpg

























初回ができあがったら、段階をふんで、ワンステップ上のさくひんや
自分デザインの絵などを各自がちょうせん~
1人1人のセンスが光って~
1つ1つそれぞれ味がでていて~
1個1個が世界にひとつしかなくて~
なんてったてみなさんすんごく楽しそうぉ~で010.gif
野次馬?のあたしもすんごく楽しかった…ww










生徒さんのさくひん~ インクをつけ~の~
a0280142_1618770.jpg























じゃぁ~ん!!!!!!!
短時間に3つのさくひん~
ハンコのできに生徒さんもうれしそうでしたん(●・ω・)v
a0280142_16224728.jpg

























こんかいは野次馬・写真隊だったので
じかいは生徒1でさんかしようと心にきめた生徒1でした。















ならべてもかわいい~
a0280142_16301977.jpg






















mi*












[PR]
by mugigogo | 2012-06-24 16:38








2012.06.23.土













気がつけば・・・
6月ものこりやく1週間・・・







はやい・・・( ; . .)ですね014.gif
まいにち~
1日1日充実したまいにちをおくらなくては、









しかももうじき楽しい楽しい060.gif
summer!!!!ナツ!夏!!ですからね~
BBQに海に川にプールに花火に祭りに
消しゴムハンコづくりに!!!!!!!




と楽しいことだらけですね(●^▽^)♪









そう、
明日、
● 6月24日(日)
場所は、
● ここ牟岐町観光物産館“千年サンゴの里”
時間は、
● AM10:00~
費用は、
● ¥500-
定員は、
● 20名











消しゴムはんこ屋KESHIHAN洞さんによる
消しゴムハンコ教室が行われます!!!!









自分好みの、自分ならではの、自分らしい、
世界に1つしかない自分だけの消しゴムハンコを
自分の手でつくっちゃいませんかぁ~??001.gif







教室とはべつに“消しゴムはんこ屋KESHIHAN洞”さん
に消しゴムハンコを依頼して即興ハンコも
作っていただけちゃいますよぉ~016.gif












消しゴムハンコのほかにも店頭にも商品を販売しとられます!!!
それがこちら~
「牟岐のお山で育ったひょうたん族」 ひょうたんヒィギア072.gif
a0280142_14421876.jpg
















ひょうたん、おこりあがりこぼしペア~
a0280142_1444623.jpg




















パンダverも~
a0280142_14445159.jpg






















ぜんぶがぜんぶ違った形・大きさ・デザイン、
なんといっても表情がとってもかわいくてみていて
楽しい作品ばかり~












夏のはじまるまえはぜひとも
消しゴムハンコつくりから~







みなさまのお越しおまちしとります~









mi*













ぜひぜひ

[PR]
by mugigogo | 2012-06-23 14:53


2012.06.22.金









今年も台風の季節が・・・

6月に台風が日本にくるのはめずらしいみたいですね・・・




梅雨プラスの台風はさすがに湿気もあきらめモード・・・015.gif




5号はいつの間にか消え去って、
今日は台風ごの貴重な晴れ間058.gif















今日のブログは先日6月17日に開催されていた
「内妻あじさい祭り」をちょこっと(*・ ・)ノ








サービスでいただける草餅をもとめていってきましたぁ~(●^⌒^)







前日から雨・・・057.gif




明日も雨だろとみなさんおっしゃてました・・・










が!!!!!
なんと想定外のお天気058.gif
a0280142_10131879.jpg






















そして想像以上のあじさいロード056.gif
ロードてきな写真じゃなくすみません・・・008.gif
a0280142_10161994.jpg






















こ~んな色とりどりのあじさいの群れがず~~~と続いておるのです!!!
あじさいの満開度もMAX(●>〇<)♪♪
a0280142_10254799.jpg





















祭りでは地元の方々が露店を~
あげたこ~からあげ~ぽてと~などなど
お値段もリーズナブル~                ※露店の写真を撮り忘れました・・・057.gif
もちろん「天草麺・イカスミ麺」も販売~
好成績だったとか003.gif












あじさいにもいろんないろがあって
それがまたすんごくキレイ!!!!!!!
濃いぴんく・薄ぴんく・むらさき  etc・・・
a0280142_10271365.jpg




















みずいろ・濃いむらさきだったりだとか
バリエーション豊富で
「キレイだわぁ~」
「すんごいなぁ~」
「やばいなぁ~」
「いい天気やなぁ~」
「あついなぁ~」
「キレイやなぁ~」
と、すれ違う方々がくちにしておられましたぁ~037.gif
a0280142_10151747.jpg























クローズアップ!!!!
花びら一枚一枚がとにかく鮮やか~
濃いピンク~
a0280142_10294490.jpg






















濃いむらさき~
a0280142_10361832.jpg



























なんと!!!!
グラデーションはっけん~  これぞげいじゅつ~
a0280142_10392260.jpg























あじさいの見ごろももう少し・・・
いまのうちならまだ間に合うかも~
梅雨の象徴!!
あじさいえおまだ目にいれてないかたはおはやく~












その際には、花だけではなくこんな奴らも観察してみてわ~(・ ∨  ・)v
※にょろにょろ系がニガテな方はご注意ください。
























a0280142_10404261.jpg


























草餅もしっかりGET’s~











mi*











[PR]
by mugigogo | 2012-06-22 10:53

Flower art 教室

今日は第四回目になる
つちかべ花店さんによる
フラワーデザイン教室のご紹介です
予告通り観葉植物を使ったプランツアレンジメントを作りました



今回は自分も参加しました
手先が不器用でもなかなかいい感じにできますよ




ではまず使用する素材の一部を紹介します
a0280142_1653027.jpg
a0280142_1654732.jpg
a0280142_165545.jpg
a0280142_1661334.jpg



いよいよ作業開始です
まずは土台作りから
a0280142_1673465.jpg
a0280142_1675399.jpg
a0280142_168457.jpg
a0280142_1682159.jpg
a0280142_1683772.jpg

ひと段落です
a0280142_16143885.jpg



次に盛り付けに入ります
a0280142_16153177.jpg

a0280142_16195167.jpg

a0280142_16221083.jpg


生徒1さんの作品ついに完成です
a0280142_1620356.jpg



では、生徒2,3,4さんの完成品をどうぞ
a0280142_16233745.jpg
a0280142_1624103.jpg
a0280142_16241918.jpg



はい、どの作品も素晴らしい出来ですね


こんな素晴らしい作品を作りたいと思ったそこのあなた
次回の教室への参加をご検討ください


では、今回はこの辺で失礼します


※ご希望の方は直接“千年サンゴの里”へお越しください
  また質問・問い合わせなども“千年サンゴの里”まで一方ください。

   TEL  (0884)-72-0058
[PR]
by mugigogo | 2012-06-17 16:30







2012.06.16.土









さらにおしらせぇぇぇ~016.gif





が、ございました!!!!!!






明日、
●2012年6月17日(日) 

場所は、
●内妻旧国道沿い

何が?
●『内妻あじさい祭り』



が、開催されるんでした010.gif072.gif










なんと、祭りに行くと
草餅・新茶のサービスもあるみたい~





それに、ご家族・お子さんつれには
お菓子のつかみどりもやる情報~

















こじん的には草餅のサービスに心ゆられますねぇぇ~
あじさい祭りに1度もいったことがないので
ことしこそいっちゃお~かな~と















雨がひどくならぬようきょうはみんなで
てるてる坊主作成ですね~














梅雨の日曜、祭りいいってうきうきにぃ~071.gif








mi*









[PR]
by mugigogo | 2012-06-16 11:13






2012.06.16.土















梅雨一族とうらいぃぃぃ~(  ;. .)
雨・雨・雨ですね~
湿気・湿気・湿気ですね~






いえのキッチンがすんごくじめじめでこりゃぁ~
水とりぞうさんを置いてもいっきにたぽんたぽんになっちまいそ~








日本のしたのあたりには
台風4号さんも待機ちゅうのご様子・・・








けど、そんなくらいじめじめした時こそ、
おひとりで!
おともだちと!
おやこで!
ごかぞくで!
カップルで!
ごふうふで!!!


外にでて“千年サンゴの里”にきて、







つちかべ花店さんがおくる
「夏にぴったり、
観葉植物のプランツアレンジメント。」

 ※家庭にあるもの(ザル・ビンetc)で簡単アレンジいたします。







はいかがでしょぉ~??
キレイなお花をかまって気分だけでも華やかに~(●^⌒^)♪








056.gif
日にちは、
●明日、6月17日(日)
時間は、
●11:00~
費用は、
●¥2,000‐









あらたな自分の女性的ないちめんが発見できるはずですよ~   ※体験談~(*^^)
ぜひともおまちしております♪
















前回のフラワーデザイン教室での生徒役2のさくひんはっぴょう~
じゃぁん!!!! 

ミツマタを細い針金ですだれじょうに組み合わせていき~
そこにいろいろな飾りをつけてかんせい~
オブジェかな?インテリア?
a0280142_10442426.jpg





















裏面はこ~んなかんじ!!!!
a0280142_10473463.jpg






















梅雨をのりこえたらくそあっついsummer~010.gif
この湿気にまけないように髪のセットも頑丈に~
















mi*



















[PR]
by mugigogo | 2012-06-16 10:53







2012.06.14.木















最近自分の休みの日だけが
土砂降りだの・雨だの・曇りだの
ばかり続いていて、
日頃の自分の行いが悪いのかと
悩まされているstaff①です・・・( - -)v





んほんとに本日の晴天っぷり!!!!!058.gif
a0280142_1454112.jpg
















代謝がよすぎる自分にとったら、ちと厄介・・・
ですが、やっぱり太陽出ての、真っ青な空で、カラッと、の1日が
気分もぱぁ~と、晴ればれしちゃいますね~(○^ ^)♪
まぁ~休日だったらもぉぉぉぉぉっとパァァァ~としますがねぇ~







店のすぐ裏は牟岐線が走り~
いつもうるさい…いやいや!!!!!!
いつも風情ある雰囲気をかもしだしていただいております003.gif
踏切りと快晴のそら~
a0280142_1502320.jpg



































牟岐は今現在でも電車ではなく“汽車”が走るため
最近うわさの?? 鉄お’S(鉄道オタク…鉄道マニア)にとっては
ハイテンションになるポイントだそうな・・・     ※知人、鉄お情報より・・・
a0280142_1554957.jpg




























梅雨の貴重な晴れ間!!!
みなさん有効にご活用ください!!!!!   
※どこかのニュース番組でゆってたのいただきました、。










THE☆太陽~058.gif紫外線の源~
a0280142_1591519.jpg



























・・・昼すぎから若干曇りだしたのは内緒で・・・( ; ..)














mi*











[PR]
by mugigogo | 2012-06-14 15:15


2012.06.10.日








これまた今日は誰もが口揃えていうほどの



快晴~058.gif 晴天~058.gif




梅雨前の貴重な晴れ(○^∨^)
それをのがさぬよう、布団をしっかり干しました~
今日の夜はほかほかの布団が楽しみだぁ~







てなことで、きのう報告していた教室・・・

“かずら工芸教室”
のご報告~








先生の教室の生徒さんも来られてカバンつくり~
1日でかんせいしたとか~
すごい!!!
a0280142_16301143.jpg


































生徒さんたちはそれぞれ、カバンや籠などをさくせい~
先生の巧みなつたさばきにくぎ付け~(*● ●)!!!
a0280142_1634510.jpg
















先生の手元にクローズアップ!!
なにやら道具をつかってらっしゃる~そいつがこちら~
THE☆鹿の角!!!!
この角をつかってあんだ網目を緩めてつたを通していくんですねぇ~
a0280142_16474497.jpg









































もちろん!?生徒役1も出席しました~
先生にわがままをゆって、本来教室でつくるものとはちがう作品をさくせい~
まずは土台を先生に作ってもらい~
つたを上・下・上・下とていねいにあんで~
a0280142_1653555.jpg















そこから丸みをつくりながらお椀がたに
あみあみ~
a0280142_16541290.jpg

























しあげに柱をあんで~
完成~
(左がわ)グラスかずら!!!!   ※右の籠は先生さくです・・・。
なにをいれて飾ろ~かまよっちゃうぅ~♪♪
a0280142_16565779.jpg




















教室でつくったのは、こちら!!!
すてきなモデル君がいたのでおねがいしました(●・⌒・)♪
ミニボウシ♪
a0280142_16353726.jpg





























じかんも愉快な先生方とたのしくお喋りしながら
約1じかん程度で完成~





次回のかずら教室は未定ですが・・・
今回逃したかたは次回はぜひご参加ねがいます016.gif






先生もお忙しいなか、ありがとうございました。





※先生自身で月1の第2土曜日に教室も開催されておられるので、
興味があるかたはご連絡くださいね。















mi*







[PR]
by mugigogo | 2012-06-10 17:20