人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。




2013.05.16.木




5月も早いことでもう半ば…(  .。)



楽しかったGWも過ぎ去って…



本当に早いこと…早いこと…



みなさん5月病なんかになっていませんかぁ~( ・ ・ ?)



















そんなGWのblogネタを~012.gif












5月4・5日と牟岐町 古牟岐港にて開催されました。
こちら(●・ ・)ノ
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_1221998.jpg





























『第17回 牟岐アワビまつり』

のblogでございます~056.gif











両日とも県内外からたくさんの方にお越しいただいて
とっても賑わいましたよ~(^^*)



去年に比べると約3倍もの来場数だったとか~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17375590.jpg















祭りの手伝い出張に行っていたのでその時の写真とともに
お届いたします~(●・ ω ・)ノ





1日目は太陽が出たり・雨が降ったりと曖昧な天候・・・
にも関わらずたくさんの方で会場は人・人・人~(^^●)♪♫



2日目はすっきりな晴天で太陽が暑い暑い~夏日な感じに~
お客さんにもスタッフにも半袖の人の姿が多かったです~(・∨・*)






ではでは。
写真を載せながら牟岐アワビまつりの風景をお送りいたしますぅ~010.gif053.gif









まずは会場の様子を~
場所は『古牟岐港 公園』~♫♪
露店もたくさん並んでますよ~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_12532439.jpg





























うどん~とこぶし入り~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16251750.jpg



























イカカツバーガーカラアゲ・かき氷・お惣菜などの露店~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16281279.jpg





























暑い日にはもってこいのビールに~
鱧(ハモ)入りそうめんも~(●^∨^)ノ
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16323875.jpg



























さらにさらに、新鮮な魚介類をその場で炭火で焼いてくれる
焼きたてアツアツをいただけるお店~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16352089.jpg




























アワビまつりの露店には、まつりの名前の通り新鮮な魚介類が手に入るんです~
アワビ ぶりんぶりん~♫♪
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16242510.jpg





























さらに買ったばっかのアワビやら伊勢海老やら自分で焼いて食べれるスペースも~
みなさんめちゃくちゃにっこやかぁ~(・⌒・●)ノ
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16373616.jpg
























ん~よだれじゅるじゅる~011.gif
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16381621.jpg































会場中央には座って食べられるスペースも用意してあります~
その場で食べるのは格別にんまいですよね053.gif
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16485135.jpg































まつりイベントも盛りだくさん~(●・∨・●)ノ
午前中におこなわれたのは「アワビ・伊勢海老の重量当て」
今回はこの子たちの重量当てです!!
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16522998.jpg
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_1652458.jpg









































みなさん悩んで悩んで・・・
それもそのはず。
見事重量を当てた人にはこのアワビ・伊勢海老をいただけちゃうんですから~(^^)ノ
今晩の晩御飯にとみなさん真剣な眼差し(〇 〇*)
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16541055.jpg

























重量発表の時にはこの人だかり!!
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_16585042.jpg


























数字ぴたっりの方が何名かいたのでアワビ・伊勢海老とも
ジャンケンで最終決定~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_1701438.jpg



















見事当てた4人の方が豪華な夕食のおかずゲット~
おめでとうございましたぁ~(●・▽・●)ノ
















お昼からのイベントは「小学生対象の鮮魚つかみ取り」
総勢約300人近くが参加~






低学年の子から中学年・高学年と何回かに分けてつかみ取り~
みんな自分のすぐ足元を泳いでいる魚に興味津々~(^^)
男の子はもちろんのこと、女の子の参加も多い~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_177767.jpg


























スタッフさんのいう事をしっかり聞いて~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_1785537.jpg


























スタートと同時に元気いっぱいに魚を追いかけ回す~
みんな関係なしにビチョビチョ~
中には魚めがけてダイビングキャッチするパワフルな子いました~(^▽^*)
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_1712649.jpg



























1回1回に大物もはいって~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17192422.jpg



























取っている小学生はもちろん・見ている保護者の方も必死~
大物偉いの子は取り合いになったらジャンケンで~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17182552.jpg




























やっぱり低学年から高学年になるにつれて
気迫と熱気があふれかえってました!!
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17205434.jpg

































取った魚は漁師さんによって、しめてもらってお持ち帰り~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17224797.jpg






















小学生の元気の良さがイベントをさらに盛り上げてくれましたぁ~(●^^●)
「鮮魚つかみ取り」は毎年行っていますので来年もぜひ参加くださ~い!!














イベントの他にも「大島クルージング」や~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17255175.jpg










































「古牟岐防波堤からの釣り」なんかもありますよ~
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17264179.jpg































たくさんの方に参加していただき、大いに盛り上っがた「牟岐アワビまつり」
今年は来れなかった・参加できなかったという方はぜひとも来年お越しください~(*^^)
もちろん今年きた方も来年お待ちしておりますぅ~016.gif053.gif
大盛況~大繁盛~(^^) GW『牟岐アワビまつり』(・⌒・●)の巻。_a0280142_17285337.jpg

















































mi*





by mugigogo | 2013-05-16 17:47