人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牟岐町観光物産館 千年サンゴの里より日々の出来事を情報発信します。


by mugigogo

『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ




2013.02.02.土










2013年 2月start(●> <●)





最近は日中暖かくなってきて







なんてったってお昼寝が気持ちいい~(・ ∨ ・●)ノ





今日なんて春かいな!?!?!?(・     ・)?
なんて思わせる気候~









ですがぁ~日中と夜の気温の差にがっくし(; _ _)




な~んて思っている方も多い~んじゃありませ~ん???








みなさ~ん(・ О ・ ●)/~

温度差なんかに油断して風邪なんぞひかれてはいないでしょうね?


病は気から!!!!   プラス   元気な体!!!!   


風邪を病気を引かないようにするには『心も体も元気に健康にが一番!!!』でございます。





そんなトキにぴったりのイベントに行ってきました(^ ^*)ノ














こちら~
婦人学級『健康教室』072.gif
題して・・・『心と体の元気講座♪』
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_124122.jpg



































海の総合文化センターで行われました(^ ^*)ノ

















講師は牟岐町少年自然の家のstaffさん4名~
この日の参加者は奥様がた総勢42名~
講師のstaffさんがたの紹介からはじまり、
若手staffになんだか皆さん楽しそうな笑顔です~010.gif053.gif
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_14151568.jpg































まずは体を十分に使ってストレッチ~
2人組になって普段伸ばしていない部分などをしっかり伸ばしていきます~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_14331668.jpg




































staffさんが前でお手本をしながら解りやすく説明してくれ~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_1432820.jpg




























手と手をつないで、腰を伸ばしたり~横腹を伸ばしたり~
背中・足を伸ばしたり~体をひねってみたり~と
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_14413970.jpg








































1人でやるのとは違いみなさんほっんとうに楽しそうに大笑いしながら~( ^Ο^ ●)ノ
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_14405998.jpg





































ある程度体をほぐせたらお次ぎは頭と手の体操~
親指から順に番号を決めて言われた番号の指と指を合わせる。
という単純な解りやすい頭と手の体操~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_14482664.jpg
































だったのですが・・・これが意外と難しい・・・(_ _ ;)
頭で思っていてもなかなか手がついてこない・・・
参加した皆さんも思うどおりに体が動かなかったりして
周りの皆さんとわいわい笑いながら体操をしてましたよ~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_15221342.jpg





































頭の体操の次はチーム対抗体操
3チームに分かれて円をつくりフラフープをチーム全員で人差し指で支え
14人息を合わせながら床まで下げれたら成功~☆
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_16194755.jpg




































これまた簡単そうにみえて難しい!!!
下がったと思ったら、片方が浮いて、
直そうと思ったら、全体が浮いて~(> < ;)
みなさん必死~必死~!!!
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_16561432.jpg








































staffのみなさんの説明にも熱がはいります~(・⌒・ ●)!!
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_171789.jpg






































チームで行う体操がもうひとつ~
『人間知恵の輪』071.gif
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_178781.jpg































チームに円をつくって中央に集まって、目を閉じて無造作に手をつないで~
全員手をつないだら目を開けてスタート(^ О ^ *)
手を放すことなく綺麗な円に戻していくんです~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_17255425.jpg



































ひっくり返ったり~手の間をくぐったり~またいだり~
ほっんとに楽しそう~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_17271088.jpg








































みなさん大賑わい(●^ ^●)ノ
見ているこっちも楽しくなるくらいにみなさん体全身と頭を使いながら
必死に知恵の輪をほどいてましたぁ~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_17292952.jpg








































教室の最後は3列に並んで~
『言うこと一緒、やること一緒。』体操~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_17353111.jpg




















staffさんが言われたことに対して、一緒の動きをする体操~
例えば、前と言われれば前へ一歩。右と言われれば右へ一歩。といった感じ。









なんのこっちゃ、簡単簡単~(●・ ・●)060.gif
となんなくお題に合わせてキレイに動けてます~
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_17373458.jpg








































でしたが、
『言うこと逆、やること一緒。』『言うこと一緒、やること逆。』
と、出されるお題の難易度が上がり、みなさんの頭もごっちゃごっちゃに~025.gif







その結果・・・
『心も体も元気が一番!!』(・⌒ ・●)ノ_a0280142_1739475.jpg





















列はぐちゃぐちゃ~(・   Σ  ・ )
あたしも密かに参加してみましたが・・・
頭がこんがらがって間違えだらけでした・・・
脳みそをもうちょい柔らかくしないといけないですね・・・













1時間ちょいの『健康教室』でしたが、
参加してみんさん、初めから終わりまで笑顔で
笑い声が絶えなかった教室でした003.gif053.gif




普段から体を動かしたり出来たらいいんですが、
なかなか出来ない・・・といった方に本当におすすめ(>∨<●)
体も動かすことが出来るし、頭も働かせれるし、
なんてたって、たくさんの方と一緒に触れ合いながら体操ができる!!!





一番大事なのはたくさんの人と大きな声で笑いながら
体を動かして楽しめること~016.gif053.gif
笑うことは本当に体にいいことですからね!!!
今回参加出来なかった方、こんな教室知らなかった方など、
次回この『健康教室』が開催されるときがあったら
ぜひともご参加くださぁ~い(●^ ^●)ノ060.gif












ご近所お誘い合わせて、みんなでわいわい体動かしましょ~053.gif




















mi*

































 
by mugigogo | 2013-02-01 18:02